解決済み

地球の中心が鉱物で詰まっているのか空洞になってるの

  • 困ってます
  • 質問No.9576384
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (4952/7806)

地球の中心が鉱物で詰まっているのか空洞になってるのか未だに分かっていないって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2015/6116)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
america2028

お礼率 63% (4952/7806)

みんなありがとう

まずその図は有り得ない。

ガラス玉の気泡のように無数の小さな空洞があるらしいです。あとうねって形成されてるらしいです。そう考えるとこの図はおかしいですよね。
投稿日時 - 2019-01-11 21:52:13
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (38/98)

はい、わかっていません。
空洞になっているという話は聞いたことがありませんが、どうなっているのかデータなどで推測しているだけで、確認できていません。
硬くて熱くていまだに掘れていません。
  • 回答No.2

空洞ではないと分かってますが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1366/5032)

 地球の中心は超高温超高圧ですから、密度が高い鉄やニッケルで出来ているはずで、鉱物で埋まっているはずがありませんし、空洞とは思えませんね。地球空洞説は科学的見地から否定されています。

 地球の中心は重力が加わらない無重量状態だと考えられるので、突飛な仮説が出やすいのでしょうが、地球の中心が空洞だったら、超高圧がかかる空洞を支える力が必要ですよね。地球空洞説では、その力が何であるかが説明出来ないのだそうです。御伽噺でしかない説に過ぎません。

 地球の中心が空洞だったら、太陽や木星の中心も空洞のはずですが、太陽の中心が空洞だったら、核融合はどこで起こっているのかという話になりますよね。要するに空理空論でしかないのです。