• ベストアンサー

考えがまとまらない統合失調です。

kaitara1の回答

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

ハンドメイドで作るものを一つに絞って改良を重ねてみたらどうでしょうか。ひとつのものをいろいろ変化させることがまとめると言う事にならないでしょうか。折り紙の鶴でさえ、改良しようと思えばいくらでもできます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    私の母が昨日初めて精神科を受診しまして 統合失調症と診断されました。 お聞きしたいことがあります。 ・以下のお薬を処方されました。(寝る前に飲む) ストブラン・レモナミン各一錠づつ メインハース・ジアゼバムトーワ 各4分の1錠づつ 以上です。 お薬を飲む前は、軽い被害妄想的なこと以外は普通に 生活出来ていました。 睡眠不足もありません・食欲も普通にあります。 家事(専業主婦なので)も普通にやっておりました。 ところが夕べお薬を飲んで翌日、頭がぼーっとする と言って、普段横になる事などほとんどなかった母が 一日に何度も横になっていたので驚きました。 お薬の副作用だとは思うのですが、薬を飲むことによって今までの普通にしていたこともしんどそうにしているし(家事など) 寝てばかりの状態に素人ながら娘の私も疑問が出てきているのが正直の所です。 症状として相談したことは、・何年か前から誰かに つけられているような気がして外出出来なくなった。 ・近所の人が自分の悪口を言っている声を聞く などのことですが、薬を飲む前は日常生活に支障が なく暮らしていたのに薬の効力が恐ろしくなりました。 処方された薬についてどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 重症のお薬なのかそうでないのかをお聞きしたいです。効能などは検索して知っております。 実際に飲まれている方や専門の方など何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 嫌な考えを作り出してしまいます。

    前に別の質問サイトで似たような質問をさせていただきましたが、またここでも質問させていただきます。 嫌な考えをわざわざ自分で作り出してしまいます。例えば  ふと通りかかった人を見ます。→それを見て「もしも危害を加えたいなんて思ってしまったら絶対に嫌だな・・・」と思います。→そうするとその考えが、自分の意志に反して頭の中を埋め尽くしていってしまいます(自分が「絶対考えたくない」と思ったことが、意志に反して頭の中を埋め尽くす、ということです)。 この症状は子供の頃からあったのですが、苦しいと思うほどひどくはありませんでした。しかし、今年の2月ごろからひどくなってきました。 その考えが浮かんでしまうたびに「ダメだダメだ」と頭の中で葛藤し、疲れきってしまいます。また精神的にもかなり辛くなります。そして最近は、それが本当に自分の意志に反した考えなのか?と疑ったりもしてしまうのです。この考えがいつか自分の頭を埋め尽くし、自らの意思をなくしてしまったらと思うと、正直怖くてたまりません。 自分は何か精神的な病気なのでしょうか?それとも元々の性格から来ているのでしょうか?

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 統合失調症でしょうか?

    初めまして、よろしくお願いします 私は毎日異常なまでの不安と異常とも思える症状がいくつか有ります 症状というのは周りの人に攻撃(言葉で)されていると思えて仕方ありません 喫茶店やコンビニの店員の受け答えのトーンがいつもと違うと蔑まされていると思ったり、通行中誰かの会話が聞こえてくると私の事を中傷しているんだと思い込んだり 他人と目が合うだけでそういった妄想?らしきものが見えてきます 顔見知りの人はみな私の事をキチガイだと思っていると思い込んで気がおかしくなっています コンビニの店員の受け答えのトーンが違う事だけで最低でも1ヶ月はよからぬ妄想を抱いて頭から離れません こんな些細な事で悩んでしまうので一日中、このような妄想ばかりしています 現在は他人との交わりが不可能なため単発の仕事と在宅の仕事でなんとか暮らしています 統合失調症または精神的な病気の可能性が高いでしょうか?

  • 夫の考えが分かりません

    はじめまして、39歳の専業主婦ですが、夫の考え方が分からなくてこまっています。皆様のお考えやアドバイスをお願いいたします。 夫は42歳、結婚12年すが、9歳の娘がおります。3人で幸せな生活をしていますし、夫のことは心から敬愛しています。 結婚のとき、私が専業主婦を続け、暖かい家庭を作ることを約束し、夫は経済的にも、いろいろなことにも世間でも羨まれるほどのことをしてくれています。夫は母親を幼くして亡くしたためか、母親がいつも家にいて子供に愛情をかけることが夢です。 私はそうしてきましたし、そうしたいと思いますが、最近、娘に手がからなくなってきたので、何か身に付けたり、資格を取ったりして、自分でも社会的な立場で生きてみたいと思いはじめ、夫に相談したところ、夫は趣味やアボランテイアーなどの社会的活や書き物ならよいけれど、勤めに出ることのつながるようなことはやめて欲しいと言います。 夫はかなり高い収入があり、親からの遺産が大きいので、私の必要なお金は惜しみなく出してくれますし、自分に万が一のことがあっても、自分の遺産で十分暮らしていけるのだから、心配するなとも言います。 どうやら、夫は、私が経済的自立を機に平和な家庭が壊れてしまうと思っているような感じもあります。 私は決して他の人に目を向けたり、一人になりのではありません。夫と一生過ごしたいのですが、社会的に意味のあることや自分の位置を確認できることをしたいのですか、どうしても夫を納得を得られません。 夫をどう説得したらよいでしょうか。

  • 私の考えは甘いでしょうか。

    私の考えは甘いでしょうか。 29歳主婦、主人は10コ上で2歳の子供が1人います。 主人が家にいるとき、あまりの気の利かなさにイライラしてしまいます。 私の考えが間違っているのか知りたくて質問させていただきます。 主人の休日は土日なのですが、家にいても自分から家事を手伝ってくれることはありません。 平日は帰りが遅いので疲れているのも分かるのですが、休日はまずすぐに起きてきません。 私が風邪でしんどい時もなかなか起きてはくれません。 私としては、自分は朝ごはんの用意をしないといけないので、 主人が子供の着替えをしたりオムツを替えてくれるだけでもとても助かるのに、 それさえ私が言ってお願いしないとしてくれません。 まずはそこで私がイライラしてしまいます。 また、ご飯を用意していても、テーブルの準備をしたり出来上がったおかずやご飯を運ぼうともする気配はなく、 出来上がるまで子供と一緒に待っている状態です。 もちろん、言ってお願いすれば手伝ってはくれるのですが。 またそこで私はイライラ・・・。 そして、食事中は自分が食べることがまず最優先。 私は子供と毎食食事していてゆっくり食事できないので、少しくらい気を利かせて 子供の面倒を見てゆっくり食事くらいさせて欲しいです。 「もう!わかってない!」とまた私はイライラ・・・。 外出先でも、とにかく私が荷物をたくさん抱えていながら 子供を抱っこしようとしていても気付かない。。。 言えばある程度はしてくれます。 でも言わないとしてくれない。何も自分からしようとはしてくれません。 私からすれば、「もう子供も2歳になるんだから、いちいち言わなくても分かるでしょ!」となります!! 休日に外出する時は、家事や子供の面倒に追われてバタバタと私がしていても、 主人はずーっとマイペース。 「何か手伝おうか?」とも言ってはくれません。 専業主婦だからして当たり前なのでしょうか?? ご飯も作って準備して当たり前なのでしょうか?? 夫がいる休日は朝からイライラしてばかりです。 もっと家事を手伝って、サポートして欲しいと思うことは甘いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症と高機能自閉症持ちの者です。

    『心理学』カテゴリでは初めて質問する者です。 実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を過去に精神科と障害発達センターで診断され、現在も統合失調症の治療薬を飲んでいます。 幻聴・耳鳴り・その他諸々症状があります。 その他の諸々症状は以下のとおりなんです。 ★印の≪   ≫内の文章を主に言い換えた表現が知りたいんです。 自分の中で起きたと思われる出来事は以下のようになります。 ★最近でも以前にもあったことである。「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたことは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたことは関係なく治す」「関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」などの言葉が頭の中や心の中で≪発せられたりした≫感覚があった。  それらの言葉は、≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫だと思ったり感じたりしたんです。 ★自分の(頭の)中にあった「関係なく治す」と言う言葉が心の中や頭の中で出てきたが、何らか(例:職員さんの言動)のきっかけで「関係なく治さん」と言う逆の言葉に頭の中や心の中で≪変換されて発せられた≫ことがあった。 要するに、「関係なく治さん」と言うのは≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫に思ったり感じたりした。 「関係なく治さん」と言う言葉が≪発せられる≫前までは「関係なく治す」と言う言葉が何らかの理由で≪発せられた≫ことがあった。 このような流れのことは何らかの理由で起きたことを感じた。 ★パソコンのネットで例えば○○さんからメッセージが来ているかどうかチェックするまで チェックする前に心の中や頭の中で「来てる(来てない)」と言った感じで≪はき出す≫と、幻聴の「おい」「コラ」という声などがきっかけで、「来てない(来てる)」というふうに≪心の中や頭の中で変換されて発せられる≫ことがあるかもしれなかったり、そういうことがあったりして辛く感じた。≪変換されて発せられた≫内容が的中したり外れたりした感じもあった。 ★実は喫茶店で働いている時でも家でも外出中でもあったんですが、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が≪頭の中や心の中で発せられた≫感じがあった。それらの言葉が出る前までは自分の行為とかを否定した内容を≪心の中や頭の中で言わされたり、そのように動かされたような感覚があった≫んです。要するに≪自分以外の思うままに操られた感じだと思ったりした≫んです。 ここで質問です。 一番知りたいのは、★印の文章を言い換えた表現であらわして回答をしてほしいということです。 ヒントをあげます。 ・・・・・・「自分の意志で起こした」「自分の中で起きた」「感じがした」 ・・・・・・≪はき出す≫の別の表現が知りたい。(声には出さなかった。) ・・・・・・≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫以外の表現が知りたい。 ・・・・・・≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫以外の表現が知りたい。 また、★印の症状が起きるしくみなどを知っている人がいたらそれも具体的に書いて回答を下さい。

  • 統合失調症だと思うのですが生き方が分かりません

    はじめまして。 私は現在、学生で就職活動中の者です。 自分が統合失調症の症状があることを自分以外に打ち明けるのはこれが初めてです。 最近、人生に悲観的になりがちで、この先どう生きていけば良いのか分からなくなってきて、今回、打ち明けるに至りました。 私はもともと引っ込み思案な性格だったのですが、大学に入るまではわりと普通の人間だったと思います。 ただし、ある日、大学内を歩いていたところ、ちょっと不良系の集団に「うわ、気持ち悪い」と指を指されからかわれたことがきっかけで、周りでしゃべっている方の言葉が、自分への悪口に聞こえるようになりました。(最近それが統合失調症の症状だと気づくまでは本気にしていました) それ以来、人の視線が気になりはじめ、字を書こうにも手が震えたり、勝手に自分でもよくわからない言葉が口から出てしまったり、物を買うにもレジに並ぶのに相当勇気を振り絞らなければならなくなりました…。 当然、こんな状態ですから就職活動もさっぱりで、このまま就職できなかったどうしようと最近は悩み、生き方が正直分からなくなりました。ちなみに家族には自分の症状を言えていません。言えていないというより、悲しませたくないので言いたくないです。でもこんな状態ではおそかれはやかれ、家族に迷惑をかけて生きていかねばならなくなってしまうと思います…。 どう生きていけば良いのでしょうか。 最近、自分でもこんな考えにいたるのが恐ろしいのですが、電車に飛び込もうかとさえ思ったり…自分が怖いです。

  • 統合失調症になって10年以上経つのですが

    自分は10年以上前に統合失調症と診断されました。それから今日までずっと精神科医に診察してもらっています。 病気の原因は「いじめ」でした。とにかく幼少の頃からどこでも常にいじめられきたのですが、大学でのいじめが決定打となって一人でありもしない被害妄想を連想して、それがあたかも現実に起きているかのような錯覚をするようになり、親が心配して病院に連れて行ったという次第です。ただし、幻聴を聞いた事は一度もありません。 今は、幻想を見たり幻聴を聞くと行った統合失調症の特徴的な症状は全然ありません。ただし、過去のいじめの惨劇が頭から離れず、いつでもいじめられた事ばかりを考えて、苦しみ悶える日々をずっと送っています。 「自分はどうすればいじめられずに済んだのか?」 「いじめた奴らを許さない!」 この2点だけを常に考えています。 自分はまだ病気は治っていないのでしょうか? また過去のいじめの惨劇を頭から完全に消し去るにはどうしたらいいでしょうか? なぜ自分はずっといじめられたのでしょうか? いじめた連中に仕返しする方法はありませんか?もしくは彼らを許す気になるにはどのような考えを持てばいいのでしょうか?