• 締切済み

@NIFTYのPOPサーバーにアクセスできません

一昨日1月8日の夜から,@NIFTYのメールをメールソフト(Thunderbirdを使ってますが,ソフトの問題ではないです)を使って,ダウンロードしようとすると,下記のエラーが出て,POPサーバーへのアクセスを拒否されて困っています。 「Too many failed login attempts from your ID.」 最初は,時間を置けば回復するかと考え,一晩(約8時間)POPサーバーにアクセスしないようにしておきましたが,回復しませんでした。その後,再度3時間程度時間を置いたところ,1月9日16時ごろにアクセスができるようになりました。しかし,同日20時ごろに,また同じエラーが出るようになり,アクセスができなくなってしまいました。また,同様に1月9日~1月10日朝にかけて,約7時間メールサーバーにアクセスしていませんが,1月10日の朝になっても,エラーが出て,メールを受信できない状況は変わっていません。 エラーそのものは私が使用しているIDに対して,誤ったパスワードが何度も入力されているので,POPサーバーを遮断したということですが,私はアクセスをしていない時間を作っているので,第三者が,悪意を持ってランダムにパスワードを生成してサーバーに不正アクセスしているのかもしれないのですが,これは,待つしか方法はないのでしょうか? 一旦はアクセスが回復して,正常にメールが受信できていますので,メールソフトに設定しているユーザ名やパスワードは正しいものが設定されてるのは確認済みです。 Webmailで当面はしのいでいますが,根本的な解決ではないので,何とかしたいと思っています。 環境は,Windows10 Home 64bit Build 1803,メールソフトは,Thunderbird60.4.0(32bit)です。また,念のために,PCの再起動やブロードバンドルーターの再起動は行っていますが,状況は改善されません。 それから,iPhoneでも1月8日以前は,問題なくメールの受信はできていましたが,このエラーが出るようになって,iPhone側でも受信できていません。 今まで,類似の質問が出ていましたが,時間がたったらなんとなく治ったということで,今回のケースにはあてはまりませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

メールでのハッキングなのか、IDそのものなのかで変わりますが、メールだけなら、本アドレスでのアクセスを禁止にして、エイリアスのみOKにしてみてはどうでしょうか? 本アドレスでのメールアドレスしか外部に伝えていないといろいろ不都合が起きるかもですが、本アドレスは単純な構成で行き当たりばったりのアクセスが可能なので、使わない方が安全です。

KenKenT
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハッキングがおそらく発生しているのは,POPサーバーなのですが,ユーザー名を使用せずにエイリアス(とメールパスワード)だけを使用して,POPサーバーのアクセスが可能なのでしょうか?POPサーバーへのアクセスは,ユーザー名+メールパスワードが必要との認識です。もし,エイリアスとパスワードなどでPOPサーバーへのアクセスが可能なのでしたら,なにかそれについて,記載しているNIFTYのページのURLをご教示いただけると助かります。 また,普段使用しているメールアドレスは,@NIFTYユーザ名(アルファベット3文字+数字5桁)ではなく,エイリアス(任意に自分で決めた)アドレスです。

• kuzuhan
回答No.2

Too many failed login attempts from your ID.というメッセージは、このIDに頻繁なアクセスが行われたため一時的に制限を行っているときのものです。 (つまり、アカウントハックを受けようとしているor受けている状態) 多くの場合、海外からのアクセスであるため、大元のメール設定で、海外送受信を許可しない状態にすると解決することがあります。

参考URL:
https://uzla.jp/uzan/2017/06/13794
KenKenT
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。 ANo.1の方でもお答えいたしました通り,すでに海外送受信を許可しない設定にしておりまして,それでは解決をしていません。ということは,国内からのハッキングなのでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.1

貴方の問題ではありません。 Too many failed login attempts from your ID・・・そのIDへの頻繁な異常アクセスが発生した 第三者が貴方のIDへのアクセスを試みてるようです、だからNiftyが一時的にログインを止めてるのでしょう。 同じ内容の投稿があります、これを試してはどうでしょうか https://uzla.jp/uzan/2017/06/13794  

KenKenT
質問者

お礼

早々に,ありがとうございます。質問に書いておけばよかったのですが,こちらもすでに試していまして,現在も海外からのアクセスはできないように設定しています。 ご親切感謝します。