- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iphoneにメールのpopサーバが登録できない)
iphoneでメールのpopサーバが登録できないエラーの解決方法
このQ&Aのポイント
- iphone 4sをiOS8.0で使用している際に、アルファメールのメールサービスを利用している場合、メールのアカウントをIMAP設定で登録するとエラーが発生し、メールが受信できない状態になります。
- エラーメッセージによると、IMAPサーバ 'pop.****.co.jp' が応答しないため、ネットワークの接続状態と受信メールサーバの情報を再確認する必要があります。
- ipadでは同じアカウントを正常に登録し、メールを受信することができていますが、iphoneでは設定が不足している可能性があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>IMAPサーバ”pop.****.co.jp”が応答しません。 当たり前です。 IMAPサーバに接続しないとならないのに、POPサーバに接続してます。 そのメールプロバイダがIMAPに対応してるか確かめて下さい。 IMAPに対応してるプロバイダは、アカウント追加画面に有るメールプロバイダです。 画面に無いプロバイダでもIMAP対応してる所が有りますが、画面に無いプロバイダは 「その他」から詳細な設定をすべて打ち込んで設定します。 その他から作成すると、最初にアカウントとパスワードの認証をして、それから詳細な設定をします。POP、IMAPも選べます。 送受信サーバアドレスやポート番号など細かな設定もしないとならないので、メールプロバイダのサイトで説明を見ながら行って下さい。 メールプロバイダも機器の入れ替えやアップデートでよく仕様変更しますので、iPadでした設定をいつ頃したかは解りませんが、現在使用出来ない設定でも、過去に設定したものは引き続き使える様にしていますので、必ずしも現在で、そのiPadの設定が使えるとは限りません。
お礼
回答頂きありがとうございます。 解決できました。アカウントの追加をする際にPOPサーバーを選択していなかったことが原因でした。助かります。