• ベストアンサー
  • 困ってます

メールサーバの種類の変更

メールソフトのサンダーバードでメールサーバの設定を変えたいと思います。具体的には職場のメールサーバなのですが、全く同じアカウント・パスワードでIMAPからpop3sに変更したいのですが。 (サーバとしてはどっちにも対応している) IMAPよりもpop3sの方が推奨されるとのことでした。 全く新しいアカウントとして登録しても良いのかなと思いますが、それしかないでしょうか。現在IMAPでずっと利用してきたのでそのメールのデータは継続したいのですが。 IMAPよりもpop3sがよい、理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

POP3にて使用するということでしたら、「POPに変更」ということではなくて、新たに同じアカウントのPOPアカウントを追加設定してください。 IMAPアカウントフォルダとは別のアカウントフォルダが生成されて、受信トレイにあるメールは受信できます。 しかし、IMAPアカウントフォルダで、デフォルトの送信済みトレイやユーザー作成フォルダにあるメールは、POPアカウントでは受信できませんので、Thunderbird上で、IMAPアカウントの各フォルダから、メニューにあるコピー処理でPOPアカウントの希望のフォルダにコピーしたらよいです。 コピーが完了したら、IMAPアカウントは削除してもよいでしょう。 ※ただし、おそらくIMAPでも「ダウンロードしている」(オフラインでも閲覧できるようにしているため)ので、IMAPアカウント設定を削除しても、Thunderbirdのプロファイルフォルダには、メールデータは残ります。 >IMAPよりもpop3sがよい IMAPアカウントでは、例えば、サーバーの機能に依存しますが、サーバーの機能で受信トレイをスキップして迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは、Thunderbirdでは受信しないので、煩わしさがなく、その辺のメリットはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私はシームレスにできるのかなと思ったのですが、新アクセス用のアカウントの作成と手作業によるデータの引っ越しと旧アクセス用のアカウントの削除という地道な手順になることがわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

IMAPは、メールサーバと同期を行う サーバに接続してサーバに処理をさせているために回線とサーバに負荷がかかる POP3なら、ダウンロードしたら、それでおしまい。サーバと回線に負荷があまりかからない サーバがダウンしたり、回線がつながらなくても、メールをみることが出来る IMAPでも、サーバからメールをダウンロードしてしまえばいいだけですけどね サーバ管理者側からすれば、POP3の方がよい ユーザ側としたら、IMAPの方が・・・(ry

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5197/11496)

https://support.mozilla.org/ja/kb/changing-imap-pop こんなのがあったよ。 IMAPとpop3sならpop3sのほうがsecureだろうけど,IMAP4sにすればいいよね。どうしてpop3sの方が推奨されるのかわからん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!