• 締切済み

Gmailを POPサーバとして使う?

「Gmailをメールソフトで読む方法(http://gmail.1o4.jp/pop.html)」を参考にGmailをメールソフトでも使おうと考えています。 Gmailを POPサーバとして使っている方に質問ですが、メールが POPサーバに大量にたまっているとき、メールソフトでメールを受信するのに失敗したりしないでしょうか? Gmailのメリットの一つは「大容量」というところですよね。 (1)そこで私は、(迷惑メールをのぞいて)すべてのメールを削除せずに Googleに保存しています。 (2)一方、インターネットに接続していないときのために、メーラでパソコンにメールを取り込んでおきたいと考えています。(使い慣れたメーラなので、メール作成の作業などもやりやすいです。) 一つ心配なのは、  「メールを大量にサーバにためているとき、   メーラでメールを取り込むのに失敗したりしないか?」 という点です。 たとえば、昔、プロバイダのメールサーバからメールを取り込んでいた頃は、ある程度以上のメールがサーバにたまるとメールの取り込みに失敗することが良くあったので、定期的にサーバからメールを削除する必要がありました。 GmailをPOPサーバとして使う場合はそういうことはないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

> Gmailを POPサーバとして使っている方に質問ですが、メールが POPサーバに大量にたまっているとき、メールソフトでメールを受信するのに失敗したりしないでしょうか? 私は常にサーバから削除していますが、OutlookeExpressなどでは、ご指摘の不具合がよく発生しますね。 > Gmailのメリットの一つは「大容量」というところですよね。 まあそうですね。Yahooも大容量ですけどね。 > たとえば、昔、プロバイダのメールサーバからメールを取り込んでいた頃は、ある程度以上のメールがサーバにたまるとメールの取り込みに失敗することが良くあったので、定期的にサーバからメールを削除する必要がありました。 > > GmailをPOPサーバとして使う場合はそういうことはないでしょうか? これは、プロバイダの場合と同じです。原理は同じですから。 メールソフトを変更さえれる事をお奨めします。

white-tiger
質問者

補足

> OutlookeExpressなどでは、ご指摘の不具合がよく発生しますね。 これが起こるかどうかはメーラによるのですか!知りませんでした。私は Outlook 2003 を使っています。 > メールソフトを変更さえれる事をお奨めします。 なるほど。 お使いのメールソフトは何か教えていただけないでしょうか。Googleのメール検索が非常に便利なので、サーバから削除するのは避けたいです。