POPサーバーの設定について
『Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack 2/InterLink社myIP』でPOP3メールボックスを作成しました。Outlook Expressで、当該メールボックスにテスト送信すると、エラーなく送信を完了します。
そこで当該メールボックスに送信したメールをOutlook Expressで取り出すため、メールの受信を実行すると、やはりエラーなく受信動作を完了しますが、送信したメールは届きません。
テストメールはどこに行ったのか、どうして受信できないのでしょうか。
POP3の設定は以下の手順で行いました。
【POPの導入】
コントロールパネル→管理ツール→サーバーの役割管理→サーバーに役割を追加します→役割を追加または削除する→サーバーの構成ウィザード→カスタム構成→『メールサーバー(POP3、SMTP)』をクリックし、次へ
↓
POP3サービスの構成
認証方法:ローカルWindowsアカウント
電子メールのドメイン名:www.*****.com
【ファイア・ウォール】
『コントロール パネル』→『Windows ファイアウォール』→『ファイアウォール実行するか否かの確認→ハイ』→『有効』→『詳細設定』→『ネットワーク接続の設定』→『myIP(ローカルエリア接続)』を反転→『設定』をクリック→『サービス・タブ』→『Post-Office Protocol Version 3 (POP3)』にチェック→『ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前またはIPアドレス』欄に『myIPの割り当てアドレス』を記入。
SMTP等も同様に処理。
【メールボックス】
『管理ツール』→『POP3サービス』で、メール・ボックスを作成するドメイン名を右クリック、ポップアップ・メニューから[新規作成]-[メールボックス]を選択。『メールボックスの追加』画面で『メールボックス名』と『パスワード』を設定、『このメールボックスに関連したユーザーを作成する』にチェックを入れました。
メールボックスのパスは既定通りで特に変更していません。
C:\Inetpub\mailroot\Mailbox内には以下のフォルダが形成されています。
P3_ユーザー1.mbx
P3_ユーザー2.mbx
P3_ユーザー3.mbx
各ボックス内には『Lock』と『Quota』と言うファイルが存在します。
【Outlook Express】
『POPサーバー』/『SMTPサーバー』:ともにサーバーPCのグローバル固定IP。
『セキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする』にチェック。
『このサーバーは認証が必要』はチェックを入れても入れなくても正常に動作。
SMTPポート:25 非SSL
POP3ポート:110 非SSL
なお当該サーバーPCのOutlook Expressから送信したテスト・メールは他のPCのOutlook Expressで受信できました。
お礼
おー、ありがとうございます。 POP3わかりました。 <(_ _)>