• 締切済み

ヤフーメールをメーラーで一括受信したいのですが出来るものと出来ないものがあります

ヤフーのフリーメールアドレスを数十個持っていて、いちいちログインして確認するのが面倒なのでメールソフトでまとめて管理したいのですが、うまくできません。 Thunderbird Ver 2.0.0.14 EdMax Ver 2.86.2F を試してみました。(両方フリー版です) 両ソフトともに、設定は SMTPサーバー名    smtp.mail.yahoo.co.jp POPサーバー名     pop.mail.yahoo.co.jp POP3ユーザーID      yahooのログインID POP3パスワード    上記ログインIDのパスワード メールアドレス     上記ログインIDのメールアドレス にしています。 主に使っているヤフーのメールアドレス一つと、そうではないアドレスを複数持っています。複数持っている方は、ログインIDが一部数字が違うだけで似ています。メールアドレスもIDと同じもので、メインのID以外は全てのIDで同じパスワードを使っています。 実は、主に使っているアドレスの方では両ソフト共に問題なくWEB上のメールをソフトの方でも受信できたのですが、それ以外のアドレスが受信できません。 Thunderbirdの方では、受信の際に正しいパスワードを入力しても 「パスワードを送信できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答:temporarily~」 とエラーが出てしまい、 EdMaxの方では、設定時に正しいパスワードを設定していても、 「受信エラーが発生しました。」 と表示されてしまいます。 一応パスワードを変えてみたりメールアドレスを変えてみたりしたのですが、解決できませんでした。 ヤフーのメールアドレスは、メールオプションから「POPアクセスとメール転送」を選び、「サービスを選択」で「ブラウザアクセスとPOPアクセス」にもチェックをつけております。 どなたか解決法がわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> yahooデリバーの登録もしてあるのですがどうもうまくいかないんです・ であれば一度に受信するアカウント数の制限の問題化メールソフトの制限ですね。 当方では、Shurikenで5つのアドレスの同時受信に成功しています。 数十個とのことですので、試しに数を減らして他のメールソフトと併用されては如何でしょうか?

qwerasdfzx
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ヤフーのヘルプを細かく読んでみたら自己解決しました! どうやらヤフーのメールアドレスの方に問題があったようです。 複数持っていたアドレスは全てメールが送信できない状態になっていたようです。迷惑メールの送信防止の為、ということでメール送信時にヤフーからの質問に答えてからでないとメールの送信ができないような状態になっていました。どこでもいいので質問の答えを入力してから一回メールを送れば以後は送信できる状態になるとのことでしたので、それをやったら無事メールソフトの方でも受信できるようになりました。 ちなみに、質問の内容は、「金沢」や、「かなかう」等、ランダム?で選ばれた日本語をローマ字で入力して下さい、というものでした。 なぜこのような状態になっていたのかは不明ですが、こうゆうこともあるのですね。 回答してくださった方々、どうもありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

メインのアドレスだけをアカウント設定して、送受信できることは確認されましたか? 以前に20個近いYahooのアドレスでアカウントを設定して、エラーが出るとの質問があったような記憶があり、一度に、短時間でサーバーにアクセスすることにより、何らかの接続拒否的なエラーが出るのではないかといった結論だったような・・。 ThunderbirdとEdmaxに分けてみるとか、起動時には自動的に送受信を実行しないように設定し、また、自動的な送受信アクセスの時間間隔も変えてみるとか・・・。 アカウントの設定に間違いがなければ、そんなこともやってみてください。

qwerasdfzx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

qwerasdfzx
質問者

補足

補足です。フリーメールのアドレスは数十個持っているのですが、メールソフトにアカウント設定するときは一気に全部はやらずにとりあえずひとつずつ設定→受信できるか確認、という感じでやってみました。 ですので、今回のケースではhinagohngさんが一例として出された、多数のアカウント設定をしていることが原因でのエラーではないかと考えております。 自分なりに探してみてもわからなかったのですが、メールソフトの方で、複数のアカウント設定を有効にする、といったような特別な説明が必要なのでしょうか?? 度々質問で申し訳ございません。

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >Tahoo Yahoo

qwerasdfzx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yahooデリバーの登録もしてあるのですがどうもうまくいかないんです・・・

• violet430
回答No.1

Tahooデリバーの登録など受信のための正規の手続きをしましたか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html