• 締切済み

いつも同じことを繰り返しているような気がしますが・・・

現在派遣として勤めている私ですが、現在正社員としての転職を考えています。 当初は夫が自営業を営んでいますので、その手伝いもあり、派遣のほうが自身も自由に動けるのではないか、またこれから経験を得たい職種だったので修行のなると、安易に考えていた為です。 しかし最近移動があって、当初の経験を得たい職種が出来る部署から外されました。仕事ですから自分の為にならないことはないとは思うのですが、どうしても方向性が違うので、部署を戻してくれるように上司に相談しましたが回答はNGでした。 また、出産後も仕事に復帰したいので、育児休業を取得できる会社での正社員を希望するようになりました。夫の仕事も一日を支配するような忙しさではありませんし。 ただ、一つ気になるのが、私の転職時期はいつも人間関係の悪さに後押しされていることです。どこの会社に行っても、私を極端にひいきしてくれる人と徹底して嫌ってくる人がいるのです。 今回の部署換えは私を嫌っている方からの提案だったそうです。 私はひいきして欲しくもないし、嫌われたくもないし、普通でいいんですけど・・・。 毎回そういうことになるのは私に何か原因があるのかと悩んでいます。私は根性無しなんでしょうか?仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! このまま転職しても同じことを繰り返すだけなのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

個人的には、人間関係で辞めるのは勿体ないと思います。 人間関係の問題は、全くない企業はないと私は思っています。 ただ「私を嫌っている人が部署の人ほとんど」などという環境であれば 辞めることを止めませんが・・・ marimorinさんの場合、今回は派遣社員なのに契約以外の職種にされて しまったという部分で、転職の理由の1つになると思います。 以前の職種をしたい、ということで転職活動をするのであれば つじつまが合うし、企業からの理解も得られると思います。 人間関係のことは言わないほうがいいでしょうね。 ちなみに私自身、現在「毎日が針のむしろみたいだ」と言って 即辞めた派遣社員がいて、社員もすぐ辞めるような職場で 働いています。 最初は「辞めたい」と思いましたが、今は一生懸命頑張って 認めてもらって、でも「更新しない」と言おうと思っています。 特に理由はありませんが、ここほど人間関係の悪い職場はないはずなので 最低を見たら、もうそれ以下はないはずなので、耐え抜いて 次に期待しようと思っているのです。 無理をせず、転職活動は在職中でもできますので、挑戦してみては いかがでしょう? 私も仕事の後に面接に行ってますよ。 正社員なら、入社日をある程度待ってもらえますしね!

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに私の場合は針のむしろと言うわけではなく、だからこそ迷ってしまったのです。 嫌ってくる人は社内でも嫌われていて、そのやり方が陰険なので皆怖がっています。その人に意見したい事も言えず、愚痴ってばかりです。そういう人なのだと思って、気をつけてはいたのですが、どうも私がターゲットになったみたいです・・・。皆は「あの人は気にしなくていいよ」と言ってくれますが、その人の前ではその人がもっとも正しいように煽ります。それを見ているとなんだか悲しくなります。自分の目指す仕事の修行も立たれたし、そこまでして媚を売るほどの人間関係なんて、コミュニケーションとはいえないのではないか・・・。そんな会社にいる事が自分にとって意味のある事だと思えなくなってきて。でも皆、悪い人たちではないし・・・。 ちなみに私もkobaltさんと同じく仕事帰りに面接に行ったりしています。お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! とのことですが… 憶測ですが、真面目が過ぎて融通が利かないのが嫌われる原因ではないでしょうか? その上、「贔屓される」とのことから、仕事に対する真面目な態度が、上司や一部の社員からは高い評価を得られるのだと思います。 しかし、それを快く思わない他の社員や、手柄を奪い取られたと思いこんだ同僚からは、ねたみの対象となっているのではないでしょうか。 「出る杭は打たれる」という言葉の通り、ご質問者様はまさに「出る杭」なのです。それをどう受け止めるかは、ご質問者様次第ですが… ちなみに、ご質問者様を極端にひいきするのはどういう方ですか?また、徹底して嫌ってくるのはどういう方? 「嫌われる」ということは、絶対に何らかの原因があるはずですが…心当たりはないでしょうか? 個人的には、なるべく周囲の社員とは、仕事以外の部分でコミュニケーションをとったりした方がいいかと思います。会社=仕事をする場所、と割り切ってしまえばそれまでですが。

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速・・・ >憶測ですが、真面目が過ぎて融通が利かないのが嫌われる原因ではないでしょうか? まさにご指摘の通りだと思います。自分でも自覚しています。でも、それだからといって自分を意地でも通すような事はしていないんですが。 >「出る杭は打たれる」という言葉の通り、ご質問者様はまさに「出る杭」なのです。それをどう受け止めるかは、ご質問者様次第ですが… 自分では出る杭になりたいとも、なっているとも思いませんがなってるみたいです・・・ >ちなみに、ご質問者様を極端にひいきするのはどういう方ですか?また、徹底して嫌ってくるのはどういう方? ひいきしてくれるのは管理職の方が多いです。部長から上のクラスの方です。 嫌ってくるのは社内でも嫌われている方で、でもその方は一応権力のある方です。役職こそありませんが。 その方は以前にも好き嫌いで派遣はもちろん、社員も辞めさせたりする方です。あまりにトラブルメーカなので、課長が辞めさせようとしたのですが、心を入れ替えるという条件で残留しているとか。皆不満を抱いているのですが、仕返しが怖くて何も言えない様です。ま、自分に直接被害が及ばなければ、多少の不満があっても何も言わない方が賢いという風潮がある会社です。 >仕事以外の部分でコミュニケーションをとったりした方がいいかと思います。会社=仕事をする場所、と割り切ってしまえばそれまでですが。 基本的に嫌ってくる人以外の人とは仲良しです。よく「あの人の言う事は気にしなくていいよ」と声をかけてもくれます。自身では会社=仕事と割り切っているので、社員ではないのだし、したい仕事が出来なければ転職してもいいかなと思っています。 ただ、あまりにも続くのでこの方法では同じことを繰り返すのかなと思ってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

人間関係については、書かれている文面では具体性がないので、ちょっと判断しかねますが、 >仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! >私を極端にひいきしてくれる人と徹底して嫌ってくる人がいる から、考えられることを述べてみます。 「好き嫌い」ではなく、「贔屓にされるされない」であることがポイントかもしれませんね。 真面目に仕事をする人は、上司から贔屓にされることも多いでしょう。でも、あなたは真面目に仕事をすることが何より大事だと思っているかもしれませんが、そういう考えの人ばかりではありません。 気持ちにゆとりを持って仕事にあたる、時には息抜きもする、という生き方の人も多いでしょう。 そういった人から見ると、真面目一本の行き方は軋轢を生んでいるかもしれませんね。 何も、真面目にやるなと言っているわけではありませんが、自分以外の生き方も認めないと、苦しいかもしれません。 派遣から正社員になると、もっとこのことは響いてくることも考えられますね。 正社員は、自分の方向性が違うからといって、配属や異動を拒否するわけにはいきません。 殆どの人は、自分の望む職種・部署で働けていないのが現実ですが、皆耐えて頑張っているのですよ。人間関係の辛さも含めて・・・ ・・・という意見もあることを話されて、ご主人に相談されるのが一番いいと思いますけど。

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「好き嫌い」ではなく、「贔屓にされるされない」であることがポイントかもしれませんね。 まさにその通りです。よく派閥争いに巻き込まれます。今CMでもやってますけど、私も「どっちでもいい」んです・・・。 >何も、真面目にやるなと言っているわけではありませんが、自分以外の生き方も認めないと、苦しいかもしれません。 私は誰も嫌いじゃないし、上司がいる時しか挨拶を返してくれませんけど、それでも嫌ってくる人に挨拶されると純粋にうれしいですよ。 >派遣から正社員になると、もっとこのことは響いてくることも考えられますね。 正社員は、自分の方向性が違うからといって、配属や異動を拒否するわけにはいきません。 まさにそうですよね。だからこそ、会社選びは慎重にしたいと誰もが時にはそれで臆病になったりもすると思います。また、社員のメリット、派遣のメリットは別のところにあるので、現在の状況では派遣のメリットがなくなったのかなと思った瞬間でもありました。もちろん、社員であれば、今のような考えでは通用しない事も分かっていますので、異動を余儀なくされた経験もあります。 こうやって意見を聞いてもらってるうちに私が聞きたかった事が何なのか、分かってきたような気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

どこの会社でもひいきか嫌われるかならもうそのことは気にしないようにしましょう。それはあなたの問題よりは周りの問題なので。そういう星に生まれたか・・ぐらいにしておきましょう。 それよりまずは仕事にまい進したらいかがでしょう? 仕事や資格取得に夢中になると人を好きだの嫌いだのひいきだのいうばかな人の事は目に入らなくなると思いますが・・? またあなたをひいきしてくれる方のためにももっともっとスキルアップの方がよろしいかと思います。 もっとも人間関係の悩みや困りごとはどこでもあります。仲良しこよしのゆるい職場よりはすごくいいと私は思いますよ。

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >仕事や資格取得に夢中になると人を好きだの嫌いだのひいきだのいうばかな人の事は目に入らなくなると思いますが・・? そうなんですよ。夢中な仕事を任されている時は、そんなことはどうでもいいことなので、今まで頑張れたようなものです。邁進しようと思っても、必ず邪魔されるんですよね・・・。今は、全く部署が変わってしまったので、その不満を分かりやすく人間関係にぶつけているのかなと自分でも分からなくなってしまいました。 >またあなたをひいきしてくれる方のためにももっともっとスキルアップの方がよろしいかと思います そうですよね。評価してくれる人がいるということは間違ってはないんですよね。この道に邁進いたします。 人間関係に悩まない職場はないですよね。 なんだか悩みすぎて、自分が仕事内容と人間関係とどちらに不満を抱いて「転職しよう」と思ってしまったのか分からなくなっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

貴女が好きな人・嫌いな人に分けて接してるからじゃないかしら?

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうつもりがなくても顔に出てるのかもしれませんね。 ただ、自分では嫌いな人ではなく、どうでもいい人はいっぱいいますけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 33歳派遣社員が転職可能な職種は?

    33歳の派遣社員の者です。(正社員経験無し) 厳しいご時世ですが、転職を考えています。 この年齢で経験を問わず、正社員として働ける職種ってどんなものがあるのでしょうか? また同じような立場の方で、○○の資格を取ってこの仕事に就いた。などの経験談なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 好きな人のいる会社に出戻り・・はアリでしょうか

    28才♀です。1ヶ月前まで1年半ほど派遣で働いていた会社に、年下の好きな人がいました。同じ部署で働けていたのでとても幸せでしたが、事務の仕事を続けるつもりはなく、システム系の会社に社員として転職しました。 将来彼が起業して「また一緒に働こう」とか、「転職先でうまくいかなかったら戻ってきて」と言われ、システム会社で修行してまた一緒に働きたいと思っていました。 ですが転職先でうまくなじめず、会社としても疑問の多いことがおおく、退職しようと思っています。 そこで、元の会社にまた派遣として戻ろうか悩んでいます。同じ部署で働くことはもうできません。また事務なので不満がでてくると思います。今までは彼が同じ部署にいたので続けていたところがあります。 正直10年ぶりにできた好きな人なので、今は会いたくてしょうがないのです。本当なら恋愛と仕事は別なはずなので、自分のやりたい職種を探すべきなのですが、困ったことに会いたくてしょうがないのです。 彼は、私を受け入れてくれる部署を探してくれています。ちなみに告白も、お付き合いもしていませんし、彼には彼女がいます。 どうしていいものか分かりません。よろしくお願いします。

  • 彼の会社に戻りたいのですが・・

    28才です。1ヶ月前まで1年半ほど派遣で働いていた会社に、年下の好きな人がいました。同じ部署で働けていたのでとても幸せでしたが、事務の仕事を続けるつもりはなく、システム系の会社に社員として転職しました。 将来彼が起業して「また一緒に働こう」とか、「転職先でうまくいかなかったら戻ってきて」と言われ、システム会社で修行してまた一緒に働きたいと思っていました。 ですが転職先でうまくなじめず、会社としても疑問の多いことがおおく、退職しようと思っています。 そこで、元の会社にまた派遣として戻ろうか悩んでいます。同じ部署で働くことはもうできません。また事務なので不満がでてくると思います。今までは彼が同じ部署にいたので続けていたところがあります。 正直10年ぶりにできた好きな人なので、今は会いたくてしょうがないのです。本当なら恋愛と仕事は別なはずなので、自分のやりたい職種を探すべきなのですが、困ったことに会いたくてしょうがないのです。 彼は、私を受け入れてくれる部署を探してくれています。ちなみに告白も、お付き合いもしていませんし、彼には彼女がいます。 どうしていいものか分かりません。よろしくお願いします。

  • 正社員として長く勤めることのプラス面

    こんにちは。 この前、同窓会があったのですが同級生は派遣社員または正社員としての転職orバイトしながら勉強など、意外と正社員として同じところに長く働いている人がいませんでした。 卒業して7年ですが、私は7年間同じ会社の同じ部署で働いています。派遣としてフレキシブルな生活を送っている他の同級生が自由気ままな生活に見えました(私もそれなりに自由にやってるんですけど)。 正社員(特に事務員)だと、めったなことがないと職種も変わらないし、延々と勤められると思うんですけど、何か利点とか、ここがえらい!!っていうプラスの点はないかなぁと思いました。 そして、転職時または退職後、派遣として働く場合、正社員として長く勤めたことがあるほうがプラスになるのでしょうか。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • これからどうしよう・・・:

    こんにちは。 20代前半の専門卒です。 現在フリーターで仕事を探して悩んでいてアドバイス等お願いします。 卒業3ヶ月前から派遣社員として半年間勤務して契約満了と同時に 正社員を目指して、紹介予定派遣として働き3ヵ月後に正社員になりました。職種は事務です。 しかし、職場の人間関係に馴染めず元々ストレスを溜めやすい性格で 情緒不安定になってしまって体を壊してしまいました。 そして正社員になって3ヵ月後に仕事を辞めてしまいました・・・。 それが去年の12月の事です。 自分でも情けなくて、もう少し頑張ってればと思う反面、 別の部署に行った同期からも私の居た部署は不評というか、一番移動したくない部署だと聞き、 「そうだよな・・・」と辞めて良かったのだとも思います。 ただ、もっとこうすれば良かったと反省は尽きません。 自分でも頑張ったつもりですが、こんな結果になってしまったので 次も紹介予定から正社員を目指して大丈夫なのか不安です。 私の職歴からだと正社員は難しく、会社も限られてしまうので なかなか就職先が見つかりません。 なるべくブランクは作りたくないし、金銭面でも早く働きたいので 派遣としてしばらく働く事も考えています。 限られた会社の中で選び紹介予定派遣として正社員を目指すか 派遣社員で働きながら、転職の機会を待つかどうすればよいでしょうか。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。