• 締切済み

いつも同じことを繰り返しているような気がしますが・・・

現在派遣として勤めている私ですが、現在正社員としての転職を考えています。 当初は夫が自営業を営んでいますので、その手伝いもあり、派遣のほうが自身も自由に動けるのではないか、またこれから経験を得たい職種だったので修行のなると、安易に考えていた為です。 しかし最近移動があって、当初の経験を得たい職種が出来る部署から外されました。仕事ですから自分の為にならないことはないとは思うのですが、どうしても方向性が違うので、部署を戻してくれるように上司に相談しましたが回答はNGでした。 また、出産後も仕事に復帰したいので、育児休業を取得できる会社での正社員を希望するようになりました。夫の仕事も一日を支配するような忙しさではありませんし。 ただ、一つ気になるのが、私の転職時期はいつも人間関係の悪さに後押しされていることです。どこの会社に行っても、私を極端にひいきしてくれる人と徹底して嫌ってくる人がいるのです。 今回の部署換えは私を嫌っている方からの提案だったそうです。 私はひいきして欲しくもないし、嫌われたくもないし、普通でいいんですけど・・・。 毎回そういうことになるのは私に何か原因があるのかと悩んでいます。私は根性無しなんでしょうか?仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! このまま転職しても同じことを繰り返すだけなのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

個人的には、人間関係で辞めるのは勿体ないと思います。 人間関係の問題は、全くない企業はないと私は思っています。 ただ「私を嫌っている人が部署の人ほとんど」などという環境であれば 辞めることを止めませんが・・・ marimorinさんの場合、今回は派遣社員なのに契約以外の職種にされて しまったという部分で、転職の理由の1つになると思います。 以前の職種をしたい、ということで転職活動をするのであれば つじつまが合うし、企業からの理解も得られると思います。 人間関係のことは言わないほうがいいでしょうね。 ちなみに私自身、現在「毎日が針のむしろみたいだ」と言って 即辞めた派遣社員がいて、社員もすぐ辞めるような職場で 働いています。 最初は「辞めたい」と思いましたが、今は一生懸命頑張って 認めてもらって、でも「更新しない」と言おうと思っています。 特に理由はありませんが、ここほど人間関係の悪い職場はないはずなので 最低を見たら、もうそれ以下はないはずなので、耐え抜いて 次に期待しようと思っているのです。 無理をせず、転職活動は在職中でもできますので、挑戦してみては いかがでしょう? 私も仕事の後に面接に行ってますよ。 正社員なら、入社日をある程度待ってもらえますしね!

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに私の場合は針のむしろと言うわけではなく、だからこそ迷ってしまったのです。 嫌ってくる人は社内でも嫌われていて、そのやり方が陰険なので皆怖がっています。その人に意見したい事も言えず、愚痴ってばかりです。そういう人なのだと思って、気をつけてはいたのですが、どうも私がターゲットになったみたいです・・・。皆は「あの人は気にしなくていいよ」と言ってくれますが、その人の前ではその人がもっとも正しいように煽ります。それを見ているとなんだか悲しくなります。自分の目指す仕事の修行も立たれたし、そこまでして媚を売るほどの人間関係なんて、コミュニケーションとはいえないのではないか・・・。そんな会社にいる事が自分にとって意味のある事だと思えなくなってきて。でも皆、悪い人たちではないし・・・。 ちなみに私もkobaltさんと同じく仕事帰りに面接に行ったりしています。お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

回答No.4

>仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! とのことですが… 憶測ですが、真面目が過ぎて融通が利かないのが嫌われる原因ではないでしょうか? その上、「贔屓される」とのことから、仕事に対する真面目な態度が、上司や一部の社員からは高い評価を得られるのだと思います。 しかし、それを快く思わない他の社員や、手柄を奪い取られたと思いこんだ同僚からは、ねたみの対象となっているのではないでしょうか。 「出る杭は打たれる」という言葉の通り、ご質問者様はまさに「出る杭」なのです。それをどう受け止めるかは、ご質問者様次第ですが… ちなみに、ご質問者様を極端にひいきするのはどういう方ですか?また、徹底して嫌ってくるのはどういう方? 「嫌われる」ということは、絶対に何らかの原因があるはずですが…心当たりはないでしょうか? 個人的には、なるべく周囲の社員とは、仕事以外の部分でコミュニケーションをとったりした方がいいかと思います。会社=仕事をする場所、と割り切ってしまえばそれまでですが。

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速・・・ >憶測ですが、真面目が過ぎて融通が利かないのが嫌われる原因ではないでしょうか? まさにご指摘の通りだと思います。自分でも自覚しています。でも、それだからといって自分を意地でも通すような事はしていないんですが。 >「出る杭は打たれる」という言葉の通り、ご質問者様はまさに「出る杭」なのです。それをどう受け止めるかは、ご質問者様次第ですが… 自分では出る杭になりたいとも、なっているとも思いませんがなってるみたいです・・・ >ちなみに、ご質問者様を極端にひいきするのはどういう方ですか?また、徹底して嫌ってくるのはどういう方? ひいきしてくれるのは管理職の方が多いです。部長から上のクラスの方です。 嫌ってくるのは社内でも嫌われている方で、でもその方は一応権力のある方です。役職こそありませんが。 その方は以前にも好き嫌いで派遣はもちろん、社員も辞めさせたりする方です。あまりにトラブルメーカなので、課長が辞めさせようとしたのですが、心を入れ替えるという条件で残留しているとか。皆不満を抱いているのですが、仕返しが怖くて何も言えない様です。ま、自分に直接被害が及ばなければ、多少の不満があっても何も言わない方が賢いという風潮がある会社です。 >仕事以外の部分でコミュニケーションをとったりした方がいいかと思います。会社=仕事をする場所、と割り切ってしまえばそれまでですが。 基本的に嫌ってくる人以外の人とは仲良しです。よく「あの人の言う事は気にしなくていいよ」と声をかけてもくれます。自身では会社=仕事と割り切っているので、社員ではないのだし、したい仕事が出来なければ転職してもいいかなと思っています。 ただ、あまりにも続くのでこの方法では同じことを繰り返すのかなと思ってしまったのです。

• guramezo
回答No.3

人間関係については、書かれている文面では具体性がないので、ちょっと判断しかねますが、 >仕事に関しては自分でも褒めたいくらいに真面目ですっ!! >私を極端にひいきしてくれる人と徹底して嫌ってくる人がいる から、考えられることを述べてみます。 「好き嫌い」ではなく、「贔屓にされるされない」であることがポイントかもしれませんね。 真面目に仕事をする人は、上司から贔屓にされることも多いでしょう。でも、あなたは真面目に仕事をすることが何より大事だと思っているかもしれませんが、そういう考えの人ばかりではありません。 気持ちにゆとりを持って仕事にあたる、時には息抜きもする、という生き方の人も多いでしょう。 そういった人から見ると、真面目一本の行き方は軋轢を生んでいるかもしれませんね。 何も、真面目にやるなと言っているわけではありませんが、自分以外の生き方も認めないと、苦しいかもしれません。 派遣から正社員になると、もっとこのことは響いてくることも考えられますね。 正社員は、自分の方向性が違うからといって、配属や異動を拒否するわけにはいきません。 殆どの人は、自分の望む職種・部署で働けていないのが現実ですが、皆耐えて頑張っているのですよ。人間関係の辛さも含めて・・・ ・・・という意見もあることを話されて、ご主人に相談されるのが一番いいと思いますけど。

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「好き嫌い」ではなく、「贔屓にされるされない」であることがポイントかもしれませんね。 まさにその通りです。よく派閥争いに巻き込まれます。今CMでもやってますけど、私も「どっちでもいい」んです・・・。 >何も、真面目にやるなと言っているわけではありませんが、自分以外の生き方も認めないと、苦しいかもしれません。 私は誰も嫌いじゃないし、上司がいる時しか挨拶を返してくれませんけど、それでも嫌ってくる人に挨拶されると純粋にうれしいですよ。 >派遣から正社員になると、もっとこのことは響いてくることも考えられますね。 正社員は、自分の方向性が違うからといって、配属や異動を拒否するわけにはいきません。 まさにそうですよね。だからこそ、会社選びは慎重にしたいと誰もが時にはそれで臆病になったりもすると思います。また、社員のメリット、派遣のメリットは別のところにあるので、現在の状況では派遣のメリットがなくなったのかなと思った瞬間でもありました。もちろん、社員であれば、今のような考えでは通用しない事も分かっていますので、異動を余儀なくされた経験もあります。 こうやって意見を聞いてもらってるうちに私が聞きたかった事が何なのか、分かってきたような気がします。ありがとうございました。

• kiiro21
回答No.2

どこの会社でもひいきか嫌われるかならもうそのことは気にしないようにしましょう。それはあなたの問題よりは周りの問題なので。そういう星に生まれたか・・ぐらいにしておきましょう。 それよりまずは仕事にまい進したらいかがでしょう? 仕事や資格取得に夢中になると人を好きだの嫌いだのひいきだのいうばかな人の事は目に入らなくなると思いますが・・? またあなたをひいきしてくれる方のためにももっともっとスキルアップの方がよろしいかと思います。 もっとも人間関係の悩みや困りごとはどこでもあります。仲良しこよしのゆるい職場よりはすごくいいと私は思いますよ。

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >仕事や資格取得に夢中になると人を好きだの嫌いだのひいきだのいうばかな人の事は目に入らなくなると思いますが・・? そうなんですよ。夢中な仕事を任されている時は、そんなことはどうでもいいことなので、今まで頑張れたようなものです。邁進しようと思っても、必ず邪魔されるんですよね・・・。今は、全く部署が変わってしまったので、その不満を分かりやすく人間関係にぶつけているのかなと自分でも分からなくなってしまいました。 >またあなたをひいきしてくれる方のためにももっともっとスキルアップの方がよろしいかと思います そうですよね。評価してくれる人がいるということは間違ってはないんですよね。この道に邁進いたします。 人間関係に悩まない職場はないですよね。 なんだか悩みすぎて、自分が仕事内容と人間関係とどちらに不満を抱いて「転職しよう」と思ってしまったのか分からなくなっていました。

• aiaisama
回答No.1

貴女が好きな人・嫌いな人に分けて接してるからじゃないかしら?

noname#7509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうつもりがなくても顔に出てるのかもしれませんね。 ただ、自分では嫌いな人ではなく、どうでもいい人はいっぱいいますけど・・・。