• ベストアンサー

鴨川つばめさん

って今何してるんでしょうか。 「マカロニほうれん荘」の作者です。 自分の少年時代の一番印象に残っている思い出の作品です。 自分の中では、これを超える作品はもう出てこないと思っています。 ひょっとしたら、本人はそっとしてほしいのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

新作漫画の執筆意欲は見せていたものの作品発表はなされていない。 現在も目立った活動は見られず、過去の作品(主にマカロニほうれん荘)のキャラクターグッズの販売や電子書籍化などのニュースが見られるだけになっていたが、2018年に初の個展となる「マカロニほうれん荘展」が秋田書店主催のもと東京・中野ブロードウェイ、大阪・あべのandにて開催され、連載当時の原画約150~200点とイベント用に描き下ろされた近作イラストなどが展示された。  この原画展を開いた背景には東日本大震災を契機とする鴨川の心境の変化があり、社会の中核を担う世代に成長した当時の読者たちに「大変な世の中だけど、少しでも元気になってほしい」という願いから原画展の企画が実現したのだという。  本人曰く「ギャグ漫画家の才能は、神様が一生の中で、たった一本だけくれた鰹節のようなもの」と語る。  行方不明とかではなく 元気に生存されているみたいですね。

kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、福岡で個展開かれていますね。 また、どこかで個展を開かれることを願っています。

その他の回答 (1)

回答No.1
kazu_zizi
質問者

お礼

ありがとうございました