アメリカ文学の作家を探しています

このQ&Aのポイント
  • 親が失踪した家の中で少年少女がただれた生活を送るといった短編と、トンネルの中で少女を犯し殺害する作品を書いた作者を探しています。
  • 前者の短編では少年の自慰行為や手のカピカピになる描写が印象的であり、後者の短編では街の老人に疑われるシーンが印象に残りました。
  • この作者の作品がひどい話ではありますが、妙に心に残っており、他の作品も読みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。

ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。 だいたいのあらすじしか憶えていないのですが、親が失踪した家の中で、少年少女がただれた生活を送るといった短編と、もう一つ、ある男が、トンネルの中で少女を犯し、その後殺害し、川に流すという短編なのですが。このような作品を書いた作者に覚えのある方はおられませんか? 前者の短編の印象的なシーンは、少年が自慰行為をした後、手を拭かずにいて、その手でまた同じ事をするので、手がカピカピになり、甘ったるいような匂いがすると表現されていた所です。後者の短編は、確か少女を殺す男は作家だった気がします。街の老人に、お前があの子を殺したんだと、疑われているシーンが印象に残りました。 ひどい話ですが、妙に心に残っており、その作者の他の作品も読みたいと思っています。 ご存じの方は、ぜひ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121864
noname#121864
回答No.1

質問にある短編は、読んだことがないのですが、もしかするとジャック・ケッチャムの小説ではないでしょうか? 質問の短編のような小説ばかり書いているアメリカの小説家です。

tempela
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問させて頂いた小説はこの作家でなかったようですが、隣の家の少女等、面白い小説を知ることが出来ました。

関連するQ&A

  • 筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

    筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。 筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。 短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。 ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。 他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。 参考までに、私は現在大学四年生の女子です。 小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。 作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。 ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。 おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

  • 現代国語の問題に意見を述べている作家

    小池真理子の短篇ミステリ傑作集「エンジェルアイズ」を読みました。 巻末エッセイ「光が見えたあの頃」の中で, 「作家は時折,新作に関するインタビューを依頼されることがある。」 という書き出しで、 「この作品であなたは何を言いたかったのですか」 という質問を受けることを紹介している。 その次に、現代国語の設問について次のように書いている。 「高校時代,現代国語の試験で同じものがあったことを思い出す。」 「「この作品における作者の意図を百字以内で述べよ」・・・。 作者の意図、とやらは、小説作品を前にして,必ず交わされる問答の一つであることは間違いない。だが、作家は毎度毎度,その作品に確固たる意図を意識して書いているものだろうか、と私は昔から疑問であった。したがって、現代国語の試験における、その種の設問には抵抗があった。作者の意図?そんなもの、誰が分かるだろう。作家本人ですらはっきりしない場合が多いというのに。」 作家の方でも「作家本人ですらはっきりしない」以外の意見をお持ちの方もおみえになるのではないかと想像しています。 現代国語の問題に意見を述べられている作家をご存知ですか。 意見を記載している書籍または雑誌,WEBなどをお教えいただけると幸いです。

  • おすすめ作家

    60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、 この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。 今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。 私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。 ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。 宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。 その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。 好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。 ちなみに、短編は読みません。 少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作家名を教えてください!

    la noche mas larga という小説の作家名を知ってる方がいれば教えてください。本のタイトルで探してもないので、作品集(短編集)の中の小品だと思いますが、、、 スペイン語なので、スペインかラテンアメリカの人だと思います!

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • タイトルを教えて下さい

    1990-2001頃の作品で、たしかオーストラリア映画だと思うのですが、作品名を忘れてしまいました。 あらすじはたしか・・・幼い頃に両親が離婚した少年は、母親に引き取られるものの、母親から虐待を受ける毎日。父親(たしかお金持ち)が引き取りたいと申し出るが、母親は断固拒否。そして少年が高校生くらいの年齢?20歳過ぎた?ある日、ついに母親を殺害してしまう。。 すごく印象に残っているシーンは、唯一心を通わせた?少女を母親がいない時に家に招きいれる。母親が帰ってくる時間が近づいてきたので少女は帰るんだけど、少年の家にメガネを忘れてしまった。少年は届けに行き、急いで家に帰るが、すでに母親が帰って来ていて、時間を守らなかったって事でまた折檻されてしまう・・・・ かなり重い映画でしたが、もう一度観たくて・・・ ご存知の方がいましたら教えてください☆

  • 文章が上手な作家さん。

    最近、文章が上手な作家さんの本を読んでいません。 というか、上手かどうかは分かりませんが、私が わかりやすいと思う作家さんは、ファンタジー系 なんですが、「ろくごまるに」さんと言う方です。 とりあえず、どんな作品でもいいので、読んだ中で 文章回しが上手だなー、と言う人がいたら教えて ください。 簡単なジャンルや作風もお願いします。 ど恋愛やハーレークイーンは、読みませんが、少女 小説も読む時があります。

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • この内容の漫画の作者の別作品は?

    もう20年以上前の少女漫画誌の読み切り作品です。雑誌名・作者名は失念しました。 お話は、少年二人と少女ひとりが大人たちから勝ち取ったシェアルーム。三人の夢は宇宙にロケットを飛ばすことです。少年少女は劇中進学しますが、女の子が「制服がかわいいという理由で選んだ」高校合格を勝利報告するシーンがあったのをよく覚えてます。 その後、どんな落ちで物語が終わったか憶えていません。 非情に読後感のよい作品で、(当時は覚えていた)作者の名前で本屋巡りをして作品が無いか探していましたが、出会えませんでした。 私が読んだのは、なんという作者さんのなんという作品だったのでしょう。また作者さんは単行本を出しているのでしょうか? あの才能にもう一度出会いたいです。