東野圭吾さんレベルの作品・作家を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 東野圭吾さんレベルの作品・作家を教えてください!昨年会社を退職し、自由時間ができたので読書に没頭しています。ワクワク・ハラハラするもの、意外性のあるものが好きで、おまけに感動がついてきたら最高です。上記の作品が好きなら、他にもおすすめの作品や作家を教えてください。
  • 東野圭吾さんの作品にハマってしまっています。白夜行や幻夜が特に好きで、パラレルワールド・ラブストーリーや時生も感動しました。他にもワクワク・ハラハラする作品を探しています。東野圭吾さんレベルの作品や作家を教えてください!
  • 退職してから読書にはまっています。東野圭吾さんの作品が好きで、白夜行や幻夜、パラレルワールド・ラブストーリー、時生が特にお気に入りです。ワクワク・ハラハラする作品が好きで、感動があるとさらに嬉しいです。東野圭吾さんレベルの作品や作家を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東野圭吾さんレベルの作品・作家を教えてください!

昨年会社を退職し、自由時間ができたので読書に没頭しています。 といっても作家及び作品に対する情報は乏しく、とりあえず話題の方の本を読んでいます。 東野さんの中では特に下記4つが好きです。 「白夜行」「幻夜」 「パラレルワールド・ラブストーリー」 「時生」 ワクワク・ハラハラするもの、意外性のあるものが好きで、おまけに感動がついてきたら最高です(パラレル、時生は感動しました。でも「秘密」「分身」はあまり好きではありません)。 上記4つが好きならコレも好きだろう!と思われる作品を教えて頂けませんか? また、色んな方の作品を読んでみたいので、オススメの作家さん・作品を教えてください!  短編集ではなく長編がいいです。文庫本で出ているもの希望です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serina583
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

こんにちは。 私も東野さんの以上の作品が好きです。 他の方もおっしゃってますが、森博嗣さんの「すべてはFになる」からは一気に読みました。 以下に挙げます。 ・乃南アサさん「結婚詐欺師」 ・宮部みゆきさん「魔術はささやく」「レベル7」「龍は眠る」「火車」「鳩笛草」「クロスファイア(鳩笛草の続編)」 ・桐野夏生さん「OUT」(映画化) ・横山秀夫さん「半落ち」(映画化) ・真保裕一さん「ホワイトアウト」(映画化)「奪取」(ニセ金づくりに巻き込まれた若者たちの話で、ハラハラ+おかしさあり) ・島田荘司さん「占星術殺人事件」に始まる御手洗潔シリーズ。ミステリーという要素以外の人の心を打つような深さがある作品は「異邦の騎士」「数字錠」「最後のディナー」「最後の一球」など。ただこれらの作品はシリーズの順番に読んだほうがいいと思います。 ・貫井徳郎さん「慟哭」(悲しいお話だけど先が読めずハラハラ)「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」3部作 ・乙一さん「暗いところで待ち合わせ」(感動的な要素が強い) ・坂東眞砂子さん「狗神」(日本古来の風俗を意識した作品) ・貴志祐介さん「青の炎」(悲しく感動的)「黒い家」(映画化。社会派ホラー)「ISOLA-13番目の人格―」(ミステリー?) ・筒井康隆さん「時をかける少女」(おなじみ)「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(七瀬シリーズ3部作) ・加納朋子さん「一番はじめにあった海」(ちょっと変わったミステリー?) ぜひご参考までに。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごい量を教えていただきありがとうございます! どれからにしよう・・・迷います~ ありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで・・・

その他の回答 (6)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.7

奥田英朗の「最悪」「邪魔」「無理」 貴志祐介の「硝子のハンマー」「黒い家」「クリムゾンの迷宮」 道尾秀介の「向日葵の咲かない夏」 自分は奥田さんが特におすすめです!

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥田さん、道尾さんは初めて名前が挙がりましたね~ 早速チェックします! ありがとうございました! 取り急ぎ御礼まで・・・

  • sizco
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

黒川博行 『疫病神』シリーズがお勧めです。 『疫病神』 『国境』 『暗礁』 (ここまで文庫あり) 『螻蛄』 どつき漫才的な関西弁の会話が楽しく、一気に読ませます。 風間一輝 『男たちは北へ』 何度も繰り返し読んでいます。風間作品はどれも少しずつリンクしあっていて、どれも読み応えがあります。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文庫本の有無まで教えて頂きありがとうございます。 早速探してみます~ ありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.4

 近藤史恵さんの「サクリファイス」、オススメです。  ロードレーサーの人のお話で、正直な所、私は全く知らない世界だったのですが、 とてもおもしろかったです。感動もついてきました。  興味を持たれたら、ぜひどうぞ!!

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近藤史恵さんですね、チェックしてみます! ありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

こんにちは。 東野圭吾なら「パラドックス13」はもうお読みになりましたか? 私は東野作品で一番好きです。(文庫はまだです) 乾くるみの「リピート」(文庫)がどう展開するのか分からなくて面白く、印象に残っています。 「パラレル~」「時生」が好きならおすすめです。 まだ作品数の少ない作家さんで、「イニシエーションラブ」とは全然違う内容でした。 (「イニシエーションラブ」は一見ラブストーリーみたいな体裁ですが、ミステリ通向けで、私は好みじゃなかったです。) 「神様のカルテ」(夏川草介)はとてもおすすめです。 医者物・感動物のカテゴリになりますが、読み口が面白く、登場人物も一癖二癖あってとても楽しいです。 この方もデビュー作で他の作品がないのですが・・・。 米澤穂積が気になっていますが、まだ一冊目なのでよく分かりません。 ですが、文章は東野レベルだな・・・と感じています。 文庫・多量・絶対おすすめは司馬遼太郎です。 歴史物ですが、人物の描き方が秀逸で、色っぽさがあります。 ワクワクするのは今大河ドラマの間に三年掛かりくらいで放送している「坂の上の雲」が明治初期の青春群像でおすすめです。 文庫で八巻あるので読みがいがあります。 私も東野作品をあらかた読み終わり、他の作家を探し中ですので、このご質問の回答欄を参考にさせて頂きます♪

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山の作者・作品を教えていただきありがとうございます! 作品数の少ない方の面白い作品、知りたかったんです。 乾くるみの「リピート」、早速読んでみたいと思います! ありがとうございました。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

こんにちわ。 東野圭吾さんは彼にしかないすごさと才能を持っているので同等のレヴェルというのは難しいのですが、世間を騒がせている他の作家を書いておきますね。 まず森博嗣さんの「すべてはFになる」が楽しいです。 読み出すと先が気になり一気に読んでしまいます。 あとはやはり宮部みゆきさんでしょう。 でも正直、私にはちょっと難しいです。 「火車」や「理由」は結構頭を使いました。「火車」のほうが読みやすかったです。 ミステリーではないのですが宮部みゆきさんで感動したのは「ブレウブ・ストーリー」です。ファンタジー小説ですが、宮部さんの才能に圧巻でした。長編です。 次に乃南アサが思いつきます。 直木賞作は「凍える牙」ですが、お勧めは「しゃぼん玉」です。 でも「凍える牙」もおもしろかったですよ。 いろいろな人の作品を読んでみて下さい。 東野ファンである私の一押しは「手紙」です。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3名も教えていただきありがとうございます! 「ブレウブ・ストーリー」気になります~~ 早速読んでみたいと思います。 ありがとうございました。取り急ぎ御礼まで・・・

  • chiypgami
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

宮部みゆきさんは間違いなく面白いです。火車は迫力があってドキドキものです。ファンタジーであればドリームバスターが面白かったです。ファンタジーからえって引きそうな感じもあるかもしれませんけどその点、宮部みゆきさんの小説なので迫力は十分あるので読み始めたらドンドン読めます。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 宮部みゆきさん、他の方からも名前が挙がっていますね~ 早速読んでみたいと思います。 ありがとうございました。取り急ぎ御礼まで・・・

関連するQ&A

  • 東野圭吾さんの、おすすめ作品は?

    タイトル通り、東野圭吾さんの、おすすめの作品は? 時生を読んで感動しました。 かなり、衝撃をうけたんですが他にも東野圭吾さんの 作品っていっぱいありますよね、 ・天空の蜂 ・幻夜 ・手紙 ・秘密 ・白夜行 ・悪意 ・赤い手 ・変身・・・・・・ どれから読めば良いでしょうか?

  • 東野圭吾の作品は・・・

    現在、白夜行、幻夜、秘密と3部作を読んだのですが、何か根底にあるものはすべて同じに感じられませんか? 白夜行は素直に面白いなあと感じましたが、幻夜、秘密はほぼ登場人物を変えただけで、他はほとんど同じに感じてしまい、面白く読むことが出来ませんでした。最後は”女が男を騙す”的な感じでどれも終わってしまうような気がします。 ただ、1日で読めてしまうような文体の上手さにはものすごく惹かれていて、他の作品も読んでみたいとは思います。ただ、結末がこれと同じようなのはもういいって言う感じです。東野さんの作品で、これは面白いと思った作品を教えていただけませんか?御願いします

  • 東野圭吾さんのような地の文が長くなく、分かりやすい文章を書く作家を紹介してください。

    読書をするようになって、数ヶ月です。 子どもの頃は、全く本を読んだことがありませんでした。 この年になって少し本を読んでみようかなと思うようになって、読んでたら東野圭吾さんの本が好きになりました。 切っ掛けは、甥っ子が読んでいるので、わたしもって感じでした。 これまでに、時生、容疑者Xへの献身、分身、秘密などを読みました。 この方の本を読んでいて読書って楽しいなって思えるようになりました。 つい最近では、ここで紹介していただいた流星ワゴン、メトロ等を読みました。 東野圭吾さんのように地の文が長くない分かりやすくてイメージが出きる文章を書く作家を紹介していただけないでしょうか? お願いします。

  • 東野圭吾さんにハマってしまいました。

    たった今、「手紙」を読み終えました。 良かったです。 白夜行、幻夜、秘密は読みました。 これから変身、さまよう刃を読む予定です。 どちらかと言うと白夜行、幻夜のような感じのほうが好きです。 次に読むとしたら何が良いですか? あと、他の作家さんの作品でオススメがありましたら教えてください。 ミステリーでお願いします。

  • 東野圭吾の小説で

    東野圭吾の小説でオススメなのはなんですか? 中3です。東野圭吾の小説が好きです。 もっと読みたいと思っているのですが、オススメなのはありますか? 読んで良いなと思ったのは、「手紙」「分身」「同級生」「秘密」 「容疑者xの献身」「探偵ガリレオ」「予知夢」です。 あまり好きでなかったのが、「白夜行」「片想い」です。 話が難しいのは苦手です。。。 よろしくお願いします。

  • 東野圭吾の魅力とは何ですか?

    私は「秘密」、「白夜行」、「幻夜」、「さまよう刃」を読みました。どの小説も大変おもしろかったですし、鳥肌が何回も立ちました。 これからもどんどん読みたいです。 で、東野圭吾の小説をお好きな方にお聞きしたいんですけど他の小説家にはない彼だけの魅力って何ですか? 私はただの推理小説じゃなくて、それぞれに色々なテーマがあって、笑いあり、涙ありで、なんかおもしろいなぁーと(上手く言えないのですが…) よろしくお願いします。

  • 東野圭吾について

     日本語を勉強中の中国人です。東野圭吾の作品はいかがでしょうか。いま中国上海で村上春樹とともに、一番よく売れる日本の作家です。私はずっと前に、「秘密」を読んだことがあります。もしよい作家でしたら、「秘密」以外に、一冊お勧めください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東野圭吾のおススメ小説 (縛りあり)

    夏休みに実家に帰省する際、久しぶりに東野圭吾の小説を1~2冊読もうと思います。 容疑者X以前の文庫版で、(ガリレオシリーズ・加賀シリーズ・白夜行・幻夜・しのぶセンセ・さまよう刃) 以外でおススメNO,1ありますか? ひととおり持ってて読んだのですが、ほとんど内容覚えてないのです(笑)

  • 海堂尊と東野圭吾

    コスパ重視で文庫で作家でコレクションするスタイルです。 東野圭吾さんを適当に集めたので次の作家、 と思って海堂尊さんのチーム・バチスタを買いました。 普段は読後1週間以内に再読する派なのですが、 これはどうもそういう気になれません。 これは海堂さんの著作の中でどの程度のレベルなのでしょうか? 「もっと上がある!これなら外れないよ」というおススメがあったら教えて下さい。 東野さんのでお気に入りはパラレルワールド・鳥人・変身・白銀ジャックあたりで ブルータスの・むかし僕が・赤い指あたりは苦手です。 東野さんで好みが近い方、内田康夫氏はとっくに卒業したのでそれ以外で なるべく多く著作があるおススメ作家があれば教えて下さい。 立ち読みは作家・書店への営業妨害の気がして苦手なので宜しくお願いします。

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。