• ベストアンサー

鴨川つばめはどこに・・?

「マカロニほうれん荘」が大好きでした。 小学校の学芸会でもやりました。(シュールで笑えなかった) その、鴨川つばめ先生の近況を(近著など)ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『消えたマンガ家・ダウナー系の巻』(新潮OH!文庫)に鴨川先生のインタビューが掲載されています。『ほうれん荘』の連載で心身共にボロボロになってしまい(無茶なスケジュール進行や編集部との軋轢の他、ギャグマンガというのは既存の価値観をひっくり返さなければならないので精神的にキツいそうです)、自然消滅的に『ほうれん荘』の連載が終わった後は対人恐怖症のような状態になってしばらく休養していたそうです。あやうく宗教関係に走りそうにもなったとか。その後いろいろなアルバイトを渡り歩いた後、最近また描けるようになった、との事ですがもう二度と週刊連載をする気はないそうです。

naoko33
質問者

お礼

まずは有難うございました。 そんな事になっていたとは・・・確かに、以前から素顔は出さないし、プライベートは謎でしたよね~。「消えた漫画家~」探しに、早速書店に行こうっと。(もうないかな?)

その他の回答 (2)

• trespass
回答No.3

「BSマンガ夜話」8月5日(月) (時間未定) 「マカロニほうれん荘」放送決定。 公開収録につき行ければ、色々と聞ける可能性あり。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/manga/index.html
naoko33
質問者

お礼

有難うございました。 8月5日か~、まず行けそうにないですが、楽しみです。ビデオに録っちゃおうかな~。週刊連載はもうしないとのことですが、これを機に少しずつでもなんか書いてくれるといいです、よね~?

• ichien
回答No.2

こんにちは。  その後しばらくは、ほそぼそと描いていたようでもあります。1995年頃までのまとまった情報源としては  「消えたマンガ家 ダウナ-系の巻」、大泉実成、新潮oh!文庫(似た名前のほぼ同じ内容の本も有りますが、こちらはその文庫版です) に本人とのインタヴューが収められています。  実は借りて読んでいるのですが、内容はほとんど覚えていません・・・。  現在出ている単行本はほかに、「マカロニ2」、「ミス愛子」が有るようです。

naoko33
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マカロニ2」、「ミス愛子」、あった、あった!!すっごい懐かしいです。 鴨川先生の書く女の子って、可愛かったですよね~。 今回はポイントを差し上げられなくってごめんなさい。本の内容を覚えていたら間違いなく、20ポイントでした!