• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラネコロック文庫版

鴨川つばめ著「ドラネコロック」の文庫版が発売されていますが、全一巻のようですね。 そこで、既に購入された方にお教えいただきたいことがあります。 連載当時に発売された新書版(全三巻)は持っているのですが、今回の文庫版は前回の「マカロニほうれん荘」のように、内容が端折られているのでしょうか? また、わざわざ文庫版を買い足すような特典は何かありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当時のコミックは所有しておりませんが、文庫版は購入しました。 文庫版の特典やあとがき等は一切存在せず、 「本書は「月刊少年チャンピオン」1977年6月号から1980年5月号に連載された「ドラネコロック」から、著者がセレクトしたものです。」 と但し書きがありましたので、コミックを所有しているのなら購入する必要はないかと思います。 完全版等出版すればそれなりに売れるとは思うのですが、作者が首を縦に振らないのだそうです。 できれば過去の作品には触れたくないといったことを言っているらしいので、今回の文庫版も「よく出せたなぁ~」と自分では思っていました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、セレクト版ということですか。 あとがきなども無いということは、特に購入する理由が見つかりませんね。 著者の後の作品もほとんどが単行本化されていませんが、自身が望んでいないのかもしれませんね。