• ベストアンサー

今まで学んだことをコンテンツとして落とし込んでいく

私が今まで学んだこと、知識や経験などを、 コンテンツとして、まとめたいと思っています。 このコンテンツを作成するにあたり、 知識や経験を落とし込んでいきます。 この作業が、なかなか上手くいってくれません。 どうしても、散漫になってしまいます。 「自分の知識・経験を形にする」 何かコツなどは、あるでしょうか? また、まとめることに関しての書籍などはあったりするでしょうか? もしあれば、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>この作業が、なかなか上手くいってくれません。 >どうしても、散漫になってしまいます。 「散漫になる」意味が分かりませんが、「まとまらない」ということ でしょうか? 具体的のどの様な内容か分かりませんが、一つの方法として「系統図」 というものがあります。 これは品質管理の手法の一つですが、コンテンツをカテゴリーや ジャンルで分類するには使えるかもしれません。 以下、参照して下さい。他にも検索すれば出てくると思います。 https://www.sk-quality.com/nqc7/nqc704_keitou.html

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

人に見せるようなものにするためには、概要をまず作り、そこにストーリーを立てて、必要最低限の知識、経験を盛り込んでいくのだと思います。 自分のすべての経験や知識を・・・・と思いたいのは理解できますが、 それは単なる日記になるだけで見せられたほうがたまったものではありません。 そうではなくて、自分の備忘録のかっこいいもの程度であれば、 それぞれさんまんになってもいいので、単元をきって一つ一つを完結させていくことです。なかにはスキルやメソッドが重複する場合がありますが、一つ一つの単元にタイトルや日付などのIDをつけることで、日付やIDを引用する形で、表記の重複をなるべく最小限にします。 あのIDに書いてある、このパターンで、ここは対処できる。といった表現になると思います。 手書きでもいいですがNoteoneのようなアプリをつかって、少単元ごとにまとめて行く作業をすれば、ダラダラすることもないし、あとから見やすいし、重複を防ぎ、知識や経験を最大限盛り込むことが可能だと思います。 最初は形式が安定しませんが、そこは気にしないでとにかく書き出して、短く書き切ることが大事です。そのうちパターンができてくれば、初期にかいたものをそのパターンにはめて書き直せばいいので、構想にあまり時間を使わないのがこの方法のメリットです。