解決済み

鉄道に関心がない方にお伺いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575566
  • 閲覧数210
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数26
  • コメント数0

お礼率 100% (2785/2785)

こんにちは

電気ではなく、軽油でエンジンを動かして、お客を乗せて走る鉄道車両のことを、なんと呼んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 12% (9/70)

ディーゼル車、またはディーゼル

余談ですが、子供の頃、家族で特急列車に時々乗っていましたが、それがディーゼル車でした

が、その列車のことを家族はディーゼルと呼んでいたので、ディーゼルとは特急を意味する言葉だと、しばらくの間勘違いをしていました
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

昔はたくさん走っていたディーゼル特急も、今は大分数が減ってしまいましたね。
投稿日時 - 2019-01-08 13:18:49
感謝経済

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.26

ベストアンサー率 14% (266/1799)

こんばんば。

多分電車です。

上からモクモク煙が出てれば蒸気機関車かな?
くらいの知識です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

鉄道に関心がなければ、そんな感じですよね。
投稿日時 - 2019-01-08 19:33:08
  • 回答No.25

ベストアンサー率 14% (2555/18168)

アンケート カテゴリマスター
汽車じゃなくって?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

汽車と呼んでいる方が多いですね。
投稿日時 - 2019-01-08 18:52:00
  • 回答No.24

ベストアンサー率 10% (683/6389)

細長い箱型の乗り物の総称は電車でダメなら列車ですね。
動力源が何であろうと電車か列車、または〇〇に走ってた△色のやつ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

うちの母も、緑色の電車とか、色で区別していました。
投稿日時 - 2019-01-08 18:50:33
  • 回答No.23

ベストアンサー率 14% (588/4010)

ディーゼル列車、でしたっけ?
一度乗ったことがあります。ブオーンブオーンってエンジン音がして面白かったです♪
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

ディーゼルエンジンの車両は、電車と違って、独特のエンジン音が良いですよね。
投稿日時 - 2019-01-08 18:49:11
  • 回答No.22

ベストアンサー率 32% (2218/6842)

他カテゴリのカテゴリマスター
よく分からないけど、汽車?列車?

北海道では鉄道車両のことを動力がどうであれ「汽車」と言います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

北海道の方は、今でも汽車という言葉を使うのですね。
投稿日時 - 2019-01-08 18:48:00
  • 回答No.21

ベストアンサー率 14% (558/3976)

あまり関心がないので
よく解りませんが
「電車」ですかね。
 
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

動力が何であっても、気にしませんよね。
投稿日時 - 2019-01-08 18:46:16
  • 回答No.20

ベストアンサー率 12% (9/70)

鉄道に特別な興味は無い者ですが、

一般常識として、
客車にディーゼルエンジンを搭載した車両

客車や貨物車の牽引を専門とする機関車で、ディーゼルエンジンを搭載した車両には
ディーゼルエンジンの動力で車輪を駆動するタイプと、
ディーゼルエンジンで発電機を回し、発生した電力による電気モーターの動力で車輪を駆動するタイプがあることは知っています。

客車にディーゼルエンジンを搭載した車両は、一両だけなら無電化の線路を走行している状態でそれがディーゼル車であることは判別できますが、動力無しの客車も連結した列車になると、パッと見どれがディーゼルエンジン搭載車なのか、動力無しの客車なのかは判別出来ません

機関車も、ディーゼルエンジンの動力で車輪を駆動するタイプなのか、発電機を回して電化モーターで動くタイプなのかも、見分けられません
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

鉄道に興味がない割には、やたらとお詳しいのですね。
投稿日時 - 2019-01-08 14:59:35
  • 回答No.19

ベストアンサー率 20% (776/3835)

線路の上を走っていれば電車と呼びますね。

電線がなくても電車と呼ぶと思います。
煙が出てたらSLとか汽車ポッポと呼ぶかも知れません。
今どき石炭で動かしてはないでしょうから、
それが軽油で動かしてるのかも知れませんが、
煙突がなければやっぱ電車ですね。
あ、見た目が流線型なら新幹線と呼ぶこともあるかも。
何が動力か知らないけど多分電気よね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

鉄道に関心がなければ、呼称なんか気にしませんよね。
投稿日時 - 2019-01-08 14:57:57
  • 回答No.18

ベストアンサー率 28% (3812/13513)

他カテゴリのカテゴリマスター
汽車と言うと、SLのイメージが浮かぶので、列車かな。でも一両の気動車だと困りますね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

確かに汽車というと、もくもく煙を吐く蒸気機関車を思い浮かべますね。
でも、意味が通じれば、汽車でいいんじゃないでしょうか。
投稿日時 - 2019-01-08 14:56:48
  • 回答No.17

ベストアンサー率 14% (482/3345)

他カテゴリのカテゴリマスター
汽車かな?正式には何ていうのでしょう?
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2785/2785)

回答ありがとうございます

正しくは気動車というみたいですが、意味が通じれば何でもいいんじゃないですか。
投稿日時 - 2019-01-08 14:55:13
25件中 1~10件目を表示