解決済み

鉄道模型ではどれぐらいのお金を使ってると思いますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9426744
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

たまに行く某ショッピングセンターに鉄道模型売り場があり、
建物や人物などがとても精巧にできていて街灯までともっているレイアウトがあって、その中を鉄道模型の列車(Nゲージ)が走ってるので、休日はその様子を
楽しそうに見ているお客さんがけっこういます。

車両も売っていますが、Nゲージは小さいながらもリアルで良くできてると思いますが、
けっこうなお値段がするのですね。

鉄道模型を趣味にされている方々はどれぐらいの車両数を持っていて、どれぐらいの
お金を使っていると思いますか。

憶測でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1139/3345)

弟は鉄道模型好きが嵩じて16畳の部屋一杯にHOゲージの鉄道ジオラマを作り、電車や列車を10編成くらい持っており、同好の友人も自分たちの列車を持ち込んで走行会をしているようです。
弟は自営で小型旋盤やフライス盤等の工作機械を持っているので車両のボデーは板金から自作していますが、今までにどのくらいつぎ込んだか判りません、レイアウトは手作りですがコントローラーやレールなどは購入しているはずだし、車両にしても天賞堂から出来合いを購入して来るよりは安いと思いますが、1編成10万としても車両だけで100万円は超えていると思います。
お礼コメント
noname#230434

>天賞堂から出来合いを購入して来るよりは安いと思いますが、1編成10万>としても車両だけで100万円は超えていると思います。

天賞堂の模型って驚くほどの高額ですね。

>今までにどのくらいつぎ込んだか判りません

鉄道模型はのめりこむとものすごくお金がかかるのですね。
投稿日時 - 2018-02-11 01:12:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1617/11002)

レイアウトをしようとすれば数十万単位でしょう。家の中にそれだけのスペースを作れる人は限られてくるはずです。車両だけを集めている人なら、数万円からいると思います。
お礼コメント
noname#230434

レイアウトまでしたら高額のお金がかかりそうですね。
ただ鉄道模型に限らず、打ち込める趣味があることはいいことだと思います。
投稿日時 - 2018-02-11 01:09:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (330/1781)

一葉に、答えられる、
ような、
質問では、ない、

と、推測しますよ。


謂わば、
解不定ですね。
お礼コメント
noname#230434

答えられるものではないですね、たしかに。
投稿日時 - 2018-02-11 01:07:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4396)

高校生でも教室いっぱいに走らせていましたからね。
独身サラリーマンなどは給料の殆ど使っているんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#230434

独身だと模型に限らず趣味にお金をかけられますね。
投稿日時 - 2018-02-11 01:06:53