• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか?

二つの質問をします。(1)お好きな鉄道車両ってありますか? (2)「こういう列車が 走ってたらいいのに」と思うことはありますか? 私の場合(1)は 私が好きな鉄道車両は色々ありますが 強いて言えば 蒸気機関車ではC11です。 タンク機関車なのに「除煙板」がついててスマートだと思うからです。 海外の車両ではオーストリアのタウルスと呼ばれている新型電気機関車です。 まるっこいスマートなスタイルで高性能でドイツなど周辺国でも現在活躍中です。 また発進時に「ドレミファソ~♪」という音がしてホームで聞いていて 面白いと思います。(ただ同形の機関車でも音がしない機関車もあるみたいですが) (2)は こういう列車が走っていればいいのにと思うのは 新幹線に「個室グリーン車」を復活させてほしいです。 世界が誇る新幹線なのに、味気ない座席車だけっていうのは なんか物足りない気がします。 採算って点でしかたないのでしょうが。 ******* (1)の質問はスルーOKです。鉄道車両の形式を知ってるのは少数派でしょうから。 また「鉄道なんて嫌い」っていう辛口の回答も歓迎です。 いろんな意見が聞きたいです。

noname#117653

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

1. 蒸気機関車:C53 ・・・自分の世代では聞けなかった3気筒のドラフト音を聞いてみたい・・・!! 電気機関車:EH10・・・試作機・量産機共に大好きな機関車です! 電気機関車:EF57・・・デッキ型の機関車の中で一番好きな車輌です! 海外ではSBB,BLS(スイス)の電気機関車が好きです!(Re460はあまり好きではないが・・・) 4電源車輌のRe474辺りも好きな機関車です! 2. 季節列車扱いでも良いので、やはり機関車牽引タイプの寝台列車は残して欲しい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C53、EH10、EF57はお好きな方は多いでしょうね。 >(スイス)の電気機関車が好きです! >(Re460はあまり好きではないが・・・) Re460って人気はありそうですが、 あちこちの国でコピーされてますね。 たしか フィンランドとか中国とか。 あとRe460のラッピング機の鉄道模型って HO、Nを問わずものすごく沢山発売されてますね。 >電源車輌のRe474辺りも好きな機関車です! スイスは残念ながら行ったことないんですが、 私もドイツで Re482(多分)を見たことあります。 Re474とかRe482とかRe484とか ちょっと見た感じは似てますね。 側面のおおきなロゴマークが目立ちますね。 あとヨーロッパには4個もシングルアームのパンタグラフが ある機関車があって、かっこいいですね。 >季節列車扱いでも良いので、 >やはり機関車牽引タイプの寝台列車は残して欲しい! 私もまったく同感です!

質問者からの補足

ベストアンサー迷いましたが 2番の答え >機関車牽引タイプの寝台列車は残して欲しい が 私とまったく同意見でしたので。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの鉄道車両のヘッドライトはなぜ3個なのでしょうか?

    ヨーロッパの鉄道車両のヘッドライトはなぜ3個なのでしょうか? (つまらない質問かもしれませんが) フランスの特急TGVとかドイツの特急ICE他、 在来線の車両、さらに新型電気機関車など、 ヨーロッパの特に西側諸国の国の車両のヘッドライトは 必ずといっていいほど「3個」です。 ヘッドライトが2個とか4個というのはほとんどないのです。 蒸気機関車とか古い電機機関車でヘッドライトが2個だったものでも あとから1個付け足して、ヘッドライトを3個にしています。 (逆に日本のSLようにヘッドライトが1個という車両はほとんどないようです) 日本の485という電車みたいな感じで3個あるものが 多いです。 (ただしヨーロッパの路面電車や地下鉄は日本と同じように ヘッドライトが1個だったり2個だったりします) ヨーロッパではヘッドライトは3個でないといけないようなきまりでも あるのでしょうか?

  • 鉄道車両の洗浄について

    お世話になります。 海外より、鉄道車両の洗浄剤の引き合いがあります。 例えば、日本の新幹線のような車両に用いられている洗浄剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1890年ごろの鉄道車両に使われていた鉄道用の白光舎製ランプを探してい

    1890年ごろの鉄道車両に使われていた鉄道用の白光舎製ランプを探しています。 手に入れたいのでご存知のかた教えてください その他この時代の同社の機関車用ランプがありましたらよろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

ディーゼル機関車好きです。 一番好きだったのはDD54と新幹線911形ですかね。 後は、DE50かな、岡山にほったらかしになっているときに会いに行きました。今は津山にいるそうなので、そのうち、公開があれば行きたいと思います。 現役だと関東鉄道DD502かな。解体されちゃいましたが、鉾田線にいたDD901はもっと格好良かったです。 電機だと西武のE851ですね。塗色まで含めて日本の電気機関車史上屈指のハンサムだと思います。 海外を含めると、ドイツ国鉄のET403型電車です。デザインではすべての鉄道車両の中で一番好きです。 なんだか、過去の車両ばかりになってしまいました。 (2)は、バカンストレインですね。寝台車を連結して観光地を廻り、夜は寝台車で泊まるという列車です。海外だと結構あるんですが、SLホテルの動く奴ですね。 モノクラスのグリーン車ではなくて、運賃からして違う一等車を復活して欲しいですね。通勤定期でグリーンに乗れるようになり、朝の着席機会が相当減りました(特に東海道線)。 新幹線のグリーン個室は導入簡単だと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜中に目が覚めてパソコンを見たら 嬉しいお答えがかかれてて読んでいて楽しい気分になりました。 DD54も大好きです! 実車はトラブル続きでしたがいまだにファンに人気がありますね。 ブルトレ「出雲」を牽いてる時期もありましたし。 昔1度だけ大阪駅で見たことがあり 「かっこいい機関車だな」と思いました。 DE50のようなマイナーな機関車が保存されてるのは嬉しいですね。 関東鉄道のDD502はロッド式でいまどき貴重ですね。 一般公開でよく展示運転されてますね。 >ドイツ国鉄のET403型電車です。 海外の鉄道にも興味をお持ちなのですね。 ET403って近鉄のアーバンラーナーが スタイル的に影響を受けたのかもしれないという記事を読んだこと ありますよ。 ドイツなどヨーロッパでは電車より機関車牽引の旅客列車が バリバリ活躍してますね。 ドイツのICEは途中から電車方式になりましたが 都市間を走るRE(レギオナルエクスプレス)=日本でいう中距離快速列車 は機関車列車が 今も主流で、「旅客用電気機関車」もいまなお多数製造されてるようですね。 >2)は、バカンストレインですね。 >寝台車を連結して観光地を廻り、 >夜は寝台車で泊まるという列車です。 >海外だと結構あるんですが、SLホテルの動く奴ですね。 いいですね、こういう列車! 日本の鉄道は合理化一辺倒で 「列車に乗る楽しみ」を利用客に提供している列車は 北斗星やカシオペア、トワイライトエクスプレスくらいしかないですね。 JR九州の特急も車内のインテリアはいいと思いますが。 お礼文がすごく長くなりすみません。

  • 回答No.2
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)

1.C62 2.C62、亜細亜号、ブルートレイン 私は鉄道好きでは無いのですが、C62大好き人間でして、 JR東日本の蒸気機関車修理補充計画の候補に 一度は挙がったC62。3号機でしたっけ? 現状の路線に合わなかったり、コストの問題から無理だったのだろうと思いますが、 非常に残念です。まあ、それでも現在大宮で修理が進んでいるのが、 同じ旅客用途のC型61なので、本来貨物用途のD型じゃ無くて良かったなと…。他に候補に挙がっていたD51なら先に就役している 498号機と併用すると運用のコストや技術で有利だったと思うのですが、 よくぞやってくれました。JR東日本!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

C62のみ好きなのですね。 >同じ旅客用途のC型61なので、 >本来貨物用途のD型じゃ無くて良かったなと…。 D51は本来貨物用でしたね。 C61を復活させて採算があうのでしょうかね。 C61なら梅小路にありますし。(構内運転しかできませんが) あとJR東日本でC61を復活させたあと期間限定で「門鉄デフ」にしたりするのでは と思うのは私だけでしょうか・・・。 >JR東日本の蒸気機関車修理補充計画の候補に >一度は挙がったC62。3号機でしたっけ? それは知りませんでしたが復活の望むファンも多いでしょうね。 個人的にはえ?って驚くような車種の復活が嬉しいです。 実現した例では大井川鉄道のC10です。 お答え有難うございます。

  • 回答No.1
noname#153964

(1)好きな車両は国鉄型の車輛です。今では数少ない車輛ですが。やはり幼少の頃見慣れたものが一番好きです。あとは東急の8500系。チョッパ制御音を鳴らしてからモーターをうならせて爆走するので、乗ってて楽しいです。 (2)関東でもJRの近郊型にはセミクロスシートではなく転換クロスシートを採用して欲しいです。 長距離を乗るならボックスもよいですが、窮屈です。長椅子だと味気ないです。  JR東日本の快速電車は停車駅が多すぎる気がします。もっと少なくしてもよいのでは?特に湘南新宿ラインの特別快速や常磐線の快速は冗長な気がします。新快速のように要所要所だけ止まってあとは割愛して。そうでないと快速の名折れではないでしょうか、と思うのは私だけですかね。  制御装置やモーター、台車などの足回り全てを最新式のものにして外観のみを国鉄型にした列車も面白そうですね。たとえばVVVF制御で見た目は157系の日光行きの特急とか。この話しは聞き流してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>好きな車両は国鉄型の車輛です。 国鉄形ではキハ45系が好きです。終始すごく地味な存在でしたが。 >あとは東急の8500系。 走行音が好きなのですね。 8000系と8500系の走行音は違うのでしょうか・・・。 今はインドネシアでも活躍してますね。 >JRの近郊型にはセミクロスシートではなく >転換クロスシートを採用して欲しいです。 そうですね。関東は混雑が激しいから無理なのでしょうか。 大阪や名古屋の117系や313系、221系、223系のような 転換クロスシート車を関東で運行するのは無理なのでしょうね。 >台車などの足回り全てを最新式のものにして外観のみを >国鉄型にした列車も面白そうですね。 >見た目は157系 面白い発想ですね。 これを実現してるのが 江ノ電や京福や都電などのレトロ風新型車でしょうね。

関連するQ&A

  • 鉄道についてアンケート的質問・・!

    鉄道好きの嫌々爺・・! アンケート的に質問・・!(気軽にご参加いただければ・・) 動力集中方式の鉄道が好きで、蒸気機関車と電気機関車が好き・・! (・・だが、ディーゼル機関車は殆ど興味無し! 精々DF50,DF90,DF91,DE50に少し関心が有る程度!) 1.好きな形式の機関車が有れば教えて・・! 2."1."で選んだ形式のどんなところが好きなのか(良ければ!?)教えて・・! 3.機関車牽引の列車に乗った事のある方へ・・ ⇒何時頃、どこからどこまで利用したか開示していただける方教えて! ⇒牽引機関車を覚えている? ⇒列車名を覚えている? ⇒客車の形式が分れば教えて! 寝台列車の運用が殆ど無くなってしまい、機関車の活躍場所は主に貨物輸送になってしまったけれど・・、 旅客列車は動力分散方式の車両が大半を占め、めっきりと影の薄くなった機関車・・! それでも時々日々黙々と働く機関車達を見ていると、少しホッとする・・! こんな想いからアンケート質問を立ててみました・・!

  • 日本で製作されて外国で活躍している鉄道車両について

    いつもお世話になります。 日本で設計製作されて、外国で活躍している鉄道車両に興味を持っています。 私が知っているのは戦時中の蒸気機関車、現在のスペインRENFE251、イギリスに行った新幹線くらいです。アメリカにも輸出されているという記事を読んだのですが内容は忘れてしまいました。 他にもいろいろあると思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えてください。製造メーカー、型式、輸出された国、紹介されているサイトなど、断片的な情報でも結構です。 いろいろ調べてみて、気に入った車両が現地の鉄道模型メーカーで製品化されていればネット通販で買ってみたいと思っています。 ちなみにRENFE251の鉄道模型が日本のメーカーから発売予定のことは知っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。

    ヨーロッパの鉄道模型(HOゲージ)について質問させてください。  ヨーロッパの鉄道模型というとメルクリンが有名ですが、その他にもロコ(Roco)やリバロッシ(Riverossi)などがあります。調べたところメルクリンは3線式のレールで独自なものとのこと。ところが、メルクリンの線路をロコの電気機関車が走っている写真を見ました。 質問1:  今、メルクリンの鉄道模型を購入しようと思っているのですが、メルクリンの線路の上をロコやリバロッシの蒸気機関車や電気機関車を走らせることは可能なのでしょうか? 質問2:  おそらく動力を持たないロコやリバロッシの車両(客車や貨物など)は、HOゲージならばメルクリンの線路の上でメルクリンの動力を持つ車両(蒸気機関車や電気機関車など)に引かせることはできるのでしょうが。。。この場合、客車の内部の照明を付けたりすることは可能なのでしょうか?  どなたか、このあたりのことに詳しい方がいらっしゃったらお教え願えませんか? よろしくお願いします。

  • 鉄道車両を自動車程度に急に止まらせる方法

    自動車では100km/sから100m程度で停止できますが 鉄道では500m程度かかります。 質問1. 鉄道車両を自動車程度に急に止まらせる方法は 現在発明されていないのでしょうか ? あまり強く急ブレーキをかけると乗り心地が悪くなるというという問題もあると思いますが生死にかかわる場合もありますので 質問2. 現在一番減速度の高い列車は何でしょうか ? 質問3. その最大減速度(非常ブレーキ時)は何km/sが実現されているのですか ? 下記を参考にしました  鉄道車両のブレーキ方式とは ? http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/brake/brake.htm

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。

  • 鉄道の種類について教えてください

    息子が電車が好きで、図鑑を買ったのですが、分からないことがあるので教えてください。 モノレール、路面電車、ロープウェイ、モーターカー、蒸気機関車、貨物列車などと言うのは、仕様が違うと思うのですが、 電気機関車とディーゼル機関車という分類は、モノレール、路面電車、ロープウェイ、モーターカーは電気機関車、ということになるのでしょうか。教えてください。 また、新幹線は500系・700系と言ったり、東北新幹線・上越新幹線などと言ったり、やまびこ・のぞみと言ったりしますが、東北新幹線・上越新幹線の中に、500系・700系等があり、山陽新幹線を走っている700系を特にのぞみという。という捉え方であっていますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Tゲージの種類について質問があります

    Tゲージの蒸気機関車や電気機関車は販売されていないのでしょうか。

  • 昔の日本国有鉄道につき思い出を聞かせてください!

    昔の日本国有鉄道につき思い出を聞かせてください! ・1975年ごろまで走っていた蒸気機関車に関して ・最近はだいぶ種類や数が減りましたが、寝台特急列車(ブルートレインなど)乗車に関して ・昔の日本国有鉄道にあって今のJRグループには無いものに関して につき頂けますと嬉しいです。 ちなみに80才代の私のおばあさんに聞いてみたところ、 「蒸気機関車は良くも悪くも煙とすすに迷惑した。特に沿線住民は文句も言っていたはず。」 「ブルートレインは乗ったことが無いが、初めて新幹線0系に乗ったとき感激した。」 「国鉄時代の改札口のはさみの音が聞こえなくなって寂しさを感じる事がある。また貨車に牛や馬を乗せる家畜車があった。新幹線も含め食堂車がだいぶ無くなった。」 う~ん、時代が分かります。

  • 鉄道車両 都度新規に設計される理由

    鉄道車両は自動車のように量産されません 標準的なモデルを内外装や保安装置は変更が必要と思いますが ドア数などに応じて何種類作って同じものを量産した方が コスト的に有利だと思います。 質問です 標準的なモデルを作らずにその都度ごとに新規に設計される理由を教えてください。 新幹線、有料特急、狭軌1067mmと標準軌1,435mm以外の車両は除外します。

  • 車両と車両のつなぎ目に台車がある列車の名称

    こんにちは 一般的な鉄道車両は車両の両端に台車がありますが 車両と車両のつなぎ目に台車がある列車の名称って なんでしたっけ?