• ベストアンサー

乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に あなたは今まで乗車したことがありますか? 私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。 台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。 当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、 結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。 JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、 台湾新幹線車両のベースになったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

私は、ドイツ、スイス、フランス、イタリア、ベルギー、オランダ、そしてイギリスとフランスを結ぶユーロスターです。ユーロスターはなんたってドーバー海峡の海底トンネルを渡るワクワク感がありましたね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 イタリア、ベルギー、オランダ、そしてイギリスとフランスを結ぶユーロスター、、、 を追加されちゃった。 やっぱりhaijiさんには敵わんわ。w また回答ください!

その他の回答 (2)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

上海リニアと韓国KTXに乗車しました。 KTXはフランスTGVを導入した高速鉄道です。 あと、質問の鉄道ジャンルとは外れるかもしれませんが中国の南疆鉄道に乗りました。 天山山脈の眺めは素晴らしかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 上海リニアは万博の時の開業でしたっけ?

回答No.1

  昔、上海のトランスラピッドに乗りました 420km/hはさすがに早かったですね。 でも私が乗った数ヵ月後に走行中に炎上しました  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫で良かった・・・心配です。 不都合な事を隠蔽するために 自国民を列車ごと埋めるような野蛮な国の 国鉄には乗りたくないですね。

関連するQ&A

  • 日本国有鉄道時代について下記3点確認します。

    日本国有鉄道時代について下記3点確認します。 1:新幹線については国鉄時代に東海道新幹線、山陽新幹線、上越新幹線の3つがあったと言う理解でいいですか?他に線はありましたでしょうか? 2:東海道本線に昔ビュフェがあった車両が走っていたそうですが本当?1960年代頃だそうですが---。 3:貨物列車についていた緩急車というのは何でしょうか?

  • 北京上海間の高速鉄道について

    北京と上海の高速鉄道350キロ走行の 完成が2010年と朝日ネットに出ていましたが 中国は、日本の新幹線かもしくは ヨーロッパの高速鉄道の技術を買うとう 受注競争をしていたと思いますが 中国独自の高速鉄道に路線変更したのでしょうか? 質問とは 少しずれますが 私の意見は、台湾新幹線の建設例にもみられるように 100パーセント近く日本がやれないのであれば 受注はやめた方がいいと考えています。 そうしないと、後々ややこしくなるのが 目に見えています。

  • 【テロ】出国時の海外安全情報を入手する方法

    皆様はどのような手段を用いて、 海外旅行に関する安全情報を 入手・確認していますか? 自国(日本国)外務省のHPと、 渡航先の政府・民間サイトと、 旅行会社各社からの情報以外に、 あなたは何を参考にしますか? 台湾へ行く準備をしていたら、 いきなり嫌な噂を聞きました。 さっき待ち合わせ予定について 台湾人の友達とSkype通話中に、 台湾高鐵(※)の走行列車内で、 揮発油引火仕掛け爆弾(?)が 発見され騒ぎになっているとの テロ未遂事件のニュース情報が、 現地国内で流れ始めたそうです。 ※高鐵・・・「台湾版の新幹線」 六年前に開業した超高速鉄道。 台北~高雄の二大都市を結ぶ。 JR東海・西日本の「700系」が 技術的なベースとなっている。 高鐵は台湾国鉄の一部ではなく、 運営する事業者は民間の会社。 日本国内ではこのニュースを まだ確認できていませんが、 殺人鬼・キチガイというのは、 どこの国でもいるんですね。 (台湾は殺人発生率が高い。) 楽しみにしていただけあって、 困惑し落胆してしまいました。

  • 100系引退後の東海道新幹線

     最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、         あまり本気になって答えないでください。       それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・            さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・           品川新駅建設や、700系車両の増備など、      列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、          0系新幹線の引退(東海道から)、        100系の廃車、短編成などが進められています。   現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、   トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・   建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、   100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと                             言われていますが、  そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる                            車両だけになります。  そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上       (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか?  又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか?     鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、                 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 世界各国主要都市などの鉄道網。

    アメリカや、ユーロ各国には、日本にも負けず劣らずの鉄道網があり、新幹線をも凌ぐような列車がたくさんあると思ってました。最近中国での鉄道事故がありましたが、中国は世界に売り込もうとしていたと聞きます。同じく日本も新幹線を売り込んでいるようです。ひょっとして日本の新幹線並みの鉄道というのは、世界には案外少ないのでしょうか?以前、ヨーロッパで寒波が起きた時、走っていたのは日本の、しかも東北新幹線に使われている車両と同タイプのものだけが動いていて、他国の車両はまったく役に立たなかったとも聞きました。戦勝国(おそらく日本人は誰も認めない)でありながら、なんら努力もしなかった盗人同然の間抜け国はまったく相手にもならないとして、やはり日本の技術は他国の追従を許さないくらい凄いのでしょうか?

  • 東葉高速鉄道はどれくらい高速なの?

    先日東京メトロ東西線から直通の東葉高速鉄道に乗りました。「高速」と名乗っているぐらいなので、さぞや速いだろうと期待したのですが、普通の電車の感じでした。この鉄道って、何がどれくらい高速なんですか。 他にも横浜高速鉄道とかさいたま高速鉄道とか「高速」を売り物(?)にした鉄道がありますよね。これらは比較的新しい路線のような気がしますが、そのぶん新しい技術を使って相当スピードが出せるということなのでしょうか。 普通(新幹線以外)の鉄道の中で「高速」と名乗れる場合と名乗れない場合との基準みたいなものはあるのでしょうか。 どうてもいいようなことですが、気になったもので・・。よろしくお願いします。

  • 東海道山陽新幹線についてです。

    東海道山陽新幹線についてです。 いま、300系車両は、走っていますか? またなんという列車名ですか?

  • 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落

    中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落  【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。  1両あたりの定員は約100人という。死傷者が出ているかどうかは不明。  中国は日本やドイツなどから技術供与を受けて高速鉄道の車両製造を始めた。だが、中国政府は「(日本などから)技術を取り入れ、消化吸収し、革新させた」として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張。日本や米国、欧州など5か国・地域で高速鉄道に関する技術の特許申請を進めていることが明らかになっている。  中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、20年には1万6000キロ以上に延びる計画だ。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。 (2011年7月23日23時24分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm 中国版新幹線は日本が協力して日本のにそっくりにもかかわらず中国が独自に開発したとかほざいてたけど こんな大事故起こして日本の技術が悪かったせいだ!とかまたイチャモンつけてこないかな?皆は中国の新幹線についてどう思う?

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 東北、上越新幹線の運転車両を知るには

    趣味で鉄道の撮影をしています。  東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。  JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。  東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。