• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世界各国主要都市などの鉄道網。)

世界の鉄道網と日本の新幹線

このQ&Aのポイント
  • 世界各国の主要都市には、日本の新幹線をも凌ぐような列車が存在する
  • 中国は世界に鉄道を売り込もうとしているが、日本も同様に新幹線を売り込んでいる
  • 日本の新幹線は世界には少ない存在であり、その技術は他国に追従できないほど凄い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 単に技術だけではなく、やはり人とそのシステムも非常に緻密。  中国満州地方の鉄道システムはほとんど日本製が土台。蒸気機関車の時代に時刻表を守り、大陸性気候で冬の極寒で頻繁に折れる車軸は当時の出光がブレンドしたオイルで守られた。  どうしても国民性が出てしまうようです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。教育、道徳の差ではないでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

これだけ地震の多い国で時速300kmで走らせるから安全に関する配慮が全然ちがいます。 信頼性、耐久性も全然ちがいます。 レール一つにしても新日鉄八幡製鐵所製のものは「重荷. 重鉄道用高耐摩耗・耐内部疲労損傷性レール」で、オーストラリアの鉱山なんかでも使われます。普通のレールじゃ5年しか持たないのが2倍以上の耐久性があるといいます。 中国の高速鉄道は高架とトンネルが多くあります。 東西方向の路線は軍事的目的の輸送に使う路線網として作られました。アメリカの鉄道網と同じ目的です。 そのため建設も秘密裏に行なわれトンネルが多くあります。 高架は電線が盗まれない高さに作られており、脱線事故現場のような高いものになっています。 その基礎工事が重要なのですが、手抜きされているでしょう。 枕木にはフライアッシュセメントという高品位材料を使うことになっていますが、枕木の生産量がフライアッシュセメントの生産量を上回っています。 絶対安物の材料を使っています。 世界ビッグ3のカナダ・ボンバルディアは航空機でも有名であり、鉄道部門はドイツに本社があります。 フランス、ドイツの高速鉄道の一部の車両を作っています。 高山鉄道で航空機のように与圧したチベットの青蔵鉄道も作っています。 フランスのTGVは日本の新幹線を上回る営業速度時速320kmで360kmまで引き上げる計画です。 ただし、安全性は日本に軍配が上がりTGVでは死亡事故を含む重大事故を多数起こしています。 ドイツでも台湾新幹線に導入がほとんど決まっていたところで脱線事故を起こしてしまいました。 ちょうど台湾地震が起こったところでもあり、日本の新幹線が逆転採用されました。 やっぱり安全性能は日本が世界一です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。使用するもの一つ一つが、どれも凄いのはたいしたものですね。さすがです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-805JDW】印刷できないトラブルを解決する方法
  • ブラザー製品MFC-805JDWの印刷トラブルについての相談
  • 印刷トラブル解決のためのMFC-805JDWの設定方法
回答を見る

専門家に質問してみよう