• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道車両の○○側について

鉄道車両の○○側について 鉄道車両の前位側、後位側、公式側、非公式側といった用語の意味がよくわかりません。 ぜひ教えてください。

noname#138811

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

鉄道車両には同じ部品が何個も取り付けられていることが多々あります。たとえば蛍光灯。たとえばドア。たとえば座席。 こういったものの位置をユニークに決定するには、それぞれに番号を振ればいいわけです。たとえばNo1の蛍光灯、No2の蛍光灯、という具合に。そうすれば「No16の蛍光灯が消えているので交換して欲しい」と頼めば、間違いなく交換することができます。 じゃあそのNo1をどれにするか、というのが、前位・後位の決め方の基本になります。 旅客会社や車両によってさまざまな決定方法があり、一概に「これ」というものはないのですが、国鉄時代の場合は (1)運転室のある場合は、運転室側。両端に運転室のある場合は、主な運転用操作機器のある運転室側 (2)運転室のない場合は、車内において、制御回路の引き通しが左側となるときの前方 (3)出入口が一端にのみある場合は、出入口のない側 (4)合造車は。特別車側。食堂・郵便・手荷物などの各室と普通車の場合は、普通車側。郵便室と手荷物室の場合は郵便室側。 (5)全車で一端に便所のある場合は、便所のない側 (6)食堂車の全車は、料理室のない側 といった具合です。 なお、後位は前位ではない側になります。 そして前位の右側が1位、左側が2位となり、後位に近づいていきます。奇数位側を非公式側、偶数位側を公式側と呼称します。つまり、    前位   2   1 非 公 4   3 公 式 6   5 式   8   7    後位 という具合です。 以前に別の回答で触れたことがあるのでそちらも参考にしてみてください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4989684.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車両の前位を決める基準がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。前位を基準に後ろに向かって1位、2位と左右交互に番号が振られていることは全く知りませんでした。詳しい解説、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道車両って

    廃車になった鉄道車両って個人が「買う」ことはできるんですか? 買えたとすると、どのくらいの値段しますか(一両で)? ふと疑問に思いましたので…

  • 鉄道車両について

    鉄道車両の車体部分(車輪・パンタグラフは除く。簡単に言うと駅で停車している時に見える部分)の高さを教えて下さい。主に在来線。

  • 鉄道車両のシチサン写真

    走行中の鉄道車両を、高速シャッター速度で撮って、制止しているかのよう見える写真をたくさん載せている個人のHPを見ました。 シチサン写真と呼ばれているらしく、鉄道車両の前面と側面がどれも一定の割合(構図)で写っていました 走行中の鉄道車両を制止しているかのように写すのは、鉄道写真愛好家の方々にはどのような意味や価値があるのでしょうか? 撮影場所さえわかれば、誰でも簡単に撮れそうですが、撮影場所を探しだすのがポイントなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前位、後位は運転台が片側にしか無いものなら感覚的に判ると思います。 これ以外になるとそれぞれの鉄道で規定が有りますが結局の所「前位」と決めた方が前位となります。 前位が決まれば反対側が後位です。 公式側、非公式側は正式な用語ではないのですが一般に前位に対して左側の側面が公式側、右側を非公式側と言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。この用語は正式なものではないのですね。

関連するQ&A

  • 真っ白い鉄道車両って、走ってませんよね?

    こんにちは 質問 今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね? 赤、黄、黒一色の車両はありますが、白はありませんよね。 車体の前面とか、側面に別の色が使われている車両はありますが・・・

  • 小型鉄道車両について

    みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな鉄道車両じゃなく小型鉄道車両があればランニングコストが 軽減されるのではないかと思うのです。 満員になることがほとんどないのに、無駄にでかい車両を使い、多額の燃料費を支払う。整備や車検も多額だと思うのですが。 日本には路面電車みたいな小型のディーゼル車両はないですか? それか多額のお金を払ってでもDMVを使用するほうがいいのですか? ランニングコストは今よりも安いでしょうか?

  • 鉄道車両撮影

    質問です。 スチールの撮影で鉄道車両を使いたいのですが、 鉄道博物館等では撮影の許可が下りません。 どこか、車両置き場もしくは公園などで、車両の撮影をできるところを知りませんか?

  • 鉄道車両は販売しているのですか?

    鉄道車両は販売しているのですか? よくレストラン等で見かけますが、どういったルートで入手しているのですか? 仲介するところがあるのでしょうか? それとも鉄道会社と直接取引でしょうか? ちなみに現在販売されている車両はありますか?

  • 鉄道車両の洗浄について

    お世話になります。 海外より、鉄道車両の洗浄剤の引き合いがあります。 例えば、日本の新幹線のような車両に用いられている洗浄剤をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道車両の価格

    鉄道車両に価格が書かれたサイトを知りませんか?(だいぶ前ですが、このサイトだった気がします) 前に見たことがあったんですが、パソコンがクラッシュしてデータが消えたため、アドレスが消えてしまいました。 知っている方がいるならば、教えてください!

  • 鉄道車両の形式について

    鉄道車両の形式について JR東日本の場合、E531系やE231系とう形で番号が付いていますが、 なぜ奇数ばかりなんでしょうか?ふと思ったことです。どなたか詳し方教えて下さいますか?

  • 鉄道車両に鋳物は使っていますか?

    どなたか教えて下さい。鉄道車両の部品は様々なものがありますが、鋳造部品を用いる部分はありますか?もしくは線路等鉄道関連ではどうでしょうか?また、使っているとしたらどういう企業がそれを作っているのでしょうか?世界、日本ともに教えてください。

  • 鉄道車両の重心の高さ

     狭軌の鉄道車両に乗っていて、1,067mmというレールの幅を車内から想像すると、かなりの部分がオーバーハングしているように思えてきます。車両を正面から見てみると、もっとよく分かります。  鉄道車両は道路車両よりも、ずっと重たいのでしょうが、両輪が車体の最側端に位置する道路車両と違い、なんだかヤジロベーが走っているようにも思えます。  てことは、鉄道車両の重量の殆どの部分は台車であって、腰上の車体や貨物・旅客の重さなんてのは、微々たるものなのでしょうかね。  カーブではカントも付いており、オートバイが曲がるように自然に傾かせているのでしょうが、それでも停車時に転ばないようにはなっているとは思うし、あまつさえ平らな面での分岐器による急激な横Gでバランスを崩さないのは、これも全ては重量のおかげでしょうか。

  • 昭和64年製鉄道車両はあるのか?

    昭和64年は、昭和天皇陛下が1月7日に崩御されたため、7日間しかなかった。 「昭和64年」の銘板が打たれた鉄道車両は存在するのだろうか?