• 締切済み

鉄道車両について

関東の鉄道車両で、椅子が硬い車両を教えて下さい!(ランキング可、関東じゃなくても別にいいです)

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

kusoマニアックな車両として、上野動物園モノレールの最終車両の40形があります。ちゃんと鉄道事業法に則った交通機関でした。 所要時間が2分未満なためか座席がクッションなしのプラスチックなので、たぶん関東の鉄道車両としては最も硬い座席の一つでしょうね。動物園には子供の頃よく行ったので、40形の前の車両にもよく乗ったな~ 一般的な電車としては横須賀・総武快速線E217系ですかね。動物園モノとは対照的に使用路線の特性上、ベースの209系より乗車時間が長くなるので、どうしても尻が痛くなる・・

Topunan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。209系は固い!とかめっちゃ言われてますよね…

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.4

#3です。 今年運行終わっちゃったみたいですが東武鉄道の快速。 http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_tobu6050.html 箱根登山鉄道 何故か新型の方が固いような感じでした。 https://www.hakone-tozan.co.jp/special/features/

Topunan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東武の快速は5年前に運行終了していますよ…?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは 折り畳み式のイスはかなり硬かったですというより 薄いから仕方ないと思いますが・・・。 https://www.tetsudo.com/report/224/

Topunan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。6ドアは乗ったこと無いんですよね。関東じゃないとこなら関西にも補助席という形であったはず…というかみんな関東の回答してよ

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3279)
回答No.2

関東以外というので海外もで。 地下鉄なんか、固いプラスチック製。市内バスもあれやな。もっとひどいのが地下鉄のロング・シートのステンレス製。電車が動いたり停まったりするたびに、お尻が滑って10センチ以上左右に移動です。そうかといって左右の端っこに座ったら、隣のおっさんやおばはん、の横尻(腰?)を押し付けられてきます。もちろん、隣が美人さんでもかわいコちゃんのでもですが。

Topunan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海外行きたくねぇ…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本に鉄道が品川―横浜に開通した当初、三等車は木でできたベンチが設置されていましたから、これより劣る座席はさすがに今はありません。209系が京浜東北線に導入された当時は相当に硬い座席でしたが、乗り心地は103系より良かったです。今209系が残っているかどうかは未確認ですが、座席は交換されているでしょうからかなり柔らかくなっているかもしれません。 トロッコ風列車の中には今でも木のベンチを取り付けているものもありますね。

Topunan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日てっぱくに行ったのですが、そんな感じのありました。209系は京浜東北はないですが房総地区で未だ現役です(もちろん椅子固い)

関連するQ&A

  • 真っ白い鉄道車両って、走ってませんよね?

    こんにちは 質問 今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね? 赤、黄、黒一色の車両はありますが、白はありませんよね。 車体の前面とか、側面に別の色が使われている車両はありますが・・・

  • 衝撃を受けた鉄道車両を教えて下さい

    あなたにとって衝撃を受けた鉄道車両を教えて下さい。 対象は、国内,国外,国鉄,私鉄,新交通システム,モノレール,専用鉄道を問わず、客車,貨車,作業車まで含むすべての鉄道車両です。過去の鉄道・車両でも結構です。(ただし対象はあくまで車両自体です。乗客や乗員の態度に驚いた等の話は別の機会にお願いします) 実物ではなく、雑誌などの写真で知っているだけでもOKです。 できれば車両の写真が載っているURLを付記して頂けるとありがたいです。(過去の車両やマイナーな車両、外国の車両などは特に) horagaiの例です。 南海電鉄50000系ラピート"鉄仮面" http://www.nankai.co.jp/traffic/rail/museum/muse/ji0004.html こういう質問に対する定番回答でしょう。私は雑誌で知る前に、出張で大阪に行った際、なんば駅でいきなり本物を見たので衝撃度は大でした。 ここまでやるか!南海電鉄! 花巻電鉄デハ1~5"馬面" http://hp1.cyberstation.ne.jp/shasou/hanamaki.html これは雑誌の写真で見ただけですが、一度見れば忘れられません。これも定番でしょう。ぜひ一度本物に乗ってみたかったですね。 これで人が座れたのか気になりますが、URLの記事によればやはり膝がぶつかる狭さだったようです。横風を受けても平気だったんでしょうか。 JR東海373系 http://www.trainseat.net/interior/local/hl_toyohashi/hl_toyohashi.htm はじめて見た時、最近の車両には珍しく端正な良いデザインだと思いました。(昔の近鉄ビスタカーに似てますね)乗ってまたびっくり。驚くほど広いドアとデッキ(多分車椅子を考えたデザインでしょう)、ドアがなく透明なパネルで仕切られた開放的な室内、等どれをとっても素晴らしいデザインだと思います。(逆にこのため特急型としては不評のようですが…) 悪評もあるようですが、数十年後に「伝説の名車両」になること請け合いだと思います。

  • 鉄道車両撮影

    質問です。 スチールの撮影で鉄道車両を使いたいのですが、 鉄道博物館等では撮影の許可が下りません。 どこか、車両置き場もしくは公園などで、車両の撮影をできるところを知りませんか?

  • 鉄道車両って

    廃車になった鉄道車両って個人が「買う」ことはできるんですか? 買えたとすると、どのくらいの値段しますか(一両で)? ふと疑問に思いましたので…

  • 好きな鉄道車両について

    皆さんの好きな日本の鉄道車両についていろいろと語り合いましょう。 ちなみに私はJR西日本の223系が好きです。

  • 新しく鉄道車両を作りたいのですが、、、

    また新しく鉄道車両(模型)をを作りたいのですが、今度は、実際に使われているような電車を作りたいので、必要なものを調べているのですが、何が必要ですか?

  • 鉄道車両は販売しているのですか?

    鉄道車両は販売しているのですか? よくレストラン等で見かけますが、どういったルートで入手しているのですか? 仲介するところがあるのでしょうか? それとも鉄道会社と直接取引でしょうか? ちなみに現在販売されている車両はありますか?

  • 鉄道車両の○○側について

    鉄道車両の○○側について 鉄道車両の前位側、後位側、公式側、非公式側といった用語の意味がよくわかりません。 ぜひ教えてください。

  • 小型鉄道車両について

    みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな鉄道車両じゃなく小型鉄道車両があればランニングコストが 軽減されるのではないかと思うのです。 満員になることがほとんどないのに、無駄にでかい車両を使い、多額の燃料費を支払う。整備や車検も多額だと思うのですが。 日本には路面電車みたいな小型のディーゼル車両はないですか? それか多額のお金を払ってでもDMVを使用するほうがいいのですか? ランニングコストは今よりも安いでしょうか?

  • 鉄道車両について

    鉄道車両の車体部分(車輪・パンタグラフは除く。簡単に言うと駅で停車している時に見える部分)の高さを教えて下さい。主に在来線。