• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道車両って

廃車になった鉄道車両って個人が「買う」ことはできるんですか? 買えたとすると、どのくらいの値段しますか(一両で)? ふと疑問に思いましたので…

noname#88552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#132927

購入は不可能ではないでしょう。地下鉄丸ノ内線が今の02系に更新するとき、最後の車両を三越で販売したこともありますから。 価格も他の方が書かれているように、ただのケースから数百万円など、その時点によると思います。 ただ、車両の輸送費、設置場所の路盤工事、線路の敷設、場合によっては架線の設置、車両の設置費用などが掛かります。1両丸ごと置けないのであれば、必要な長さに切断する費用も掛かります。この費用がかなり高額だと聞きます。 かなり古い話ですが、西武鉄道の多摩湖線の国分寺-萩山間(現在は101系ワンマンカーで運行中)では、曲線半径の関係で1両の長さが17m車両の3両編成までしか入れず、他路線が全て20mのカルダン車に交換されて以降も、ここだけはクモハ351系+サハ1311系+クモハ351系の3両編成3編成での運転でした。 この運転は曲線の改良が行われ、20m車両が入線できる様になった昭和年代末期近くまで17m釣り掛け車両でした。この車両が101系に交換されて廃車になったとき、所沢市内に住む一般人が、その中の1両、クモハ351系351号車を買い取りました。学生時代に頻繁に乗っていた(通学に乗っていた)車両であったため、惜しくて譲り受けたと言うことで新聞に載りました。 購入費用は西武の好意でものすごく安く(殆どタダ)て済んだと言うことでしたが、置き場の庭の大きさの関係で運転台から5mで車体を切断、家とドッキングする工事をし、家の中から車内に入れるようにしたという内容でした。このインタビューで、輸送費、設置関係の費用がかなり高額だったと言ってましたね。ちなみにこの人は、所沢市内で開業する歯科医さんでした。 個人購入は、事実上高嶺の花ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 86tarou

買ってる人をテレビで見たことありますよ。その人は場所がないので、車両を半分に切って貰ったとかだったような記憶があります。 値段の方は、もう走行出来ないものや他の鉄道会社等引き取り手のないものは、タダ(~100万円)かそれに近い金額だったと思います(処分費用が高いため?)。ただ、運送費や置く場所(地盤改良やレール設置)を作るのに最低数百万円は掛かるそうです。あと、維持費が掛かったり、劣化したり要らなくなった時の処分にも困るでしょうね。 http://piza.2ch.net/train/kako/979/979819205.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119217731

• 回答No.1
  • t87300

買う事は出来ます、1両200万円とか300万円くらいだったと思います。 しかし運搬の費用がめちゃくちゃ高く4000万円とか5000万円以上の世界で購入する人はまず居ません。