• ベストアンサー

鉄道会社はおかしいです!!!

鉄道会社はおかしいです!!! なんで、車両廃止してほしくないと直接行ったとしても、廃止するのかな?

noname#111251
noname#111251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

鉄道会社は乗降客の安全を図るために、耐久年数を超える車両は随時廃棄します。 この配慮を「おかしい」と思うのは勝手ですが、もしも 貴方が訴えた車両が存続して、 車両の故障や事故を起こした場合に、その責任を貴方は取れるのでしょうか? 乗客が何十人と何百人ともケガや死亡してしまった場合には、貴方はそれは 鉄道会社の責任と言い逃れをして逃げるつもりなのでしょう・・・。 乗降客の安全を常に考えて行動しなければならない、鉄道会社は車両の保守点検を常に 行っており、安全に確実に乗降客を目的地に運んで、その見返りに運賃を頂いております。 ですが、一部の鉄道ファンのために、安全運行に支障をきたす車両を残して運行するリスクは 鉄道会社に何のメリットも残しませんし、逆にデメリットだけを他の乗降客に押し付ける事にも 成ります。 安全性などを考慮して、車両の廃止・廃棄はしかたが無いと思います。 因みに、一部の鉄オタの暴走が取り出されています、貴方もその一人とは思いませんが、 鉄道は本来、目的の地に乗降客を運ぶのが仕事です、鉄オタを満足させるためだけに 存在しているのではありません。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

どうしても廃止してほしくないなら「維持経費等全額」あなたが負担してください。 年間数千万円以上でしょうが。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

あなた一人の意見では誰も聞きません。

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.1

おかしいのは貴女です。 回答はすでに過去の質問にあります。 それを理解しようとしない貴女がおかしいです。 # 重要なことは二回書いてみました。

関連するQ&A

  • 鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

    鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。 なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。 また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

  • なぜ鉄道会社ごとに違う型や塗装があるの?

    鉄道の車両って会社や路線ごとに車両の型や同じ型でも塗装が違うのは何故ですか? 鉄道おたくや模型会社を喜ばすためですか? みんな同じ型、塗装にすれば安上がりなのに

  • 鹿島鉄道の車両について

    廃止になる鹿島鉄道に行く予定なのですが、 キハ430 キハ600 キハ714 詳しい方、それぞれの運用形態を教えてください。 せめて古い車輌に乗って、お別れしたいのですが・・・。

  • 鉄道会社の本質は何か

    京急では京成や都営の車両が走っていて、京急に金を払っている感じがありません。 ・鉄道会社の本質は、車両ではなく線路と駅と駅員なのでしょうか? ・直通運転で路線が切り替わった場合、誰の責任になるのでしょうか? ・直通運転は線路側と車両側のどちらが偉いのでしょうか?

  • 鉄道好きの皆さんにお伺いします

    こんにちは 鉄道好きの方なら、廃止されてほしくない鉄道路線の一つや二つはあると思います。 その逆に、廃止してほしいと思う鉄道路線ってあるんですか?

  • 鉄道会社への就職

    現在、高校三年生の者です。 将来は鉄道会社への就職を希望しています。 その中でも、駅員、車掌、運転士になりたいと思っています。 特に運転士になりたいです。 高卒で鉄道会社に就職することも考えたのですが、自分自身の考としては、遠回りとなることを覚悟して進学することにしました。 しかし、ここにきて「どの学部に行けばいいんだ?」と言う疑問が頭の中を巡っています。 一応、工学部を第一希望としているのですが、もし鉄道会社に就職できたとしても保線や車両点検などになってしまうのではないかと心配しています。 自分としてはどうしても駅や車両で関わる仕事をしたいので・・・ 一般の四年制大学で工学部に入っても運転士になれるのでしょうか? もしも工学部で運転士になれるとしたら、学科はどこへ行けば良いのでしょうか? また、大学以外で進学の道はどのようなものがあるでしょうか? ちなみに、在学中の高校は都立の普通科です。 よろしくお願いします。

  • 海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのです

    海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのですが・・・ 昔、ヨーロッパに旅行に行き鉄道にて移動しましたが、車内の放送はほとんどありませんでした。 静かで、快適な旅ができたと記憶しております。 単純に比較はできませんが、日本の鉄道の場合この電車は何処行き、最寄りの駅には 何時何分に着く、乗り換えは何処でして下さい、一番前の車両は女性専用車両です、 携帯電話の使用はうんぬん、どこどこ駅で人が線路に入ったから○分遅れてます、 ただ今春の○○キャンペーン中です、車内に不審物があったらどうのこうの・・・・ 永遠と放送が流れるがごとくに長く感じます。 もう少し静かにしてほしいと思っているのですがみなさんはどう思われますか?

  • 鉄道会社の車両保有台数

    鉄道会社(できればJR九州)の車両の保有台数の詳細を教えてください。

  • 鉄道会社の株価変動

    赤字路線を抱える私鉄の株の購入を検討していますが、名古屋鉄道が赤字路線を廃止した時は株価はどう変化したのでしょうか? 特定以上の鉄道株を所得する事で、優待乗車証が得られる訳ですが、同時に鉄道会社の財務状況の改善がで、株価がどう変化するかが気になっています。

  • 本物の鉄道から鉄道模型にはまる人も多いと思いますが

    本物の鉄道車両を見ているうちに鉄道模型にはまってゆく鉄道ファンは多いと思います。 鉄道模型のうちNゲージのマイクロエースという模型会社などは膨大な種類の車両を製品化してて 驚くことがあります。それらのNゲージを次々集めだしたら、気が付けばNゲージの模型車両が1000両~1万両ということもありえそうですがそうでもないものでしょうか。 模型をやっている人って多数の車両を持っている人が多いと思いますか。それとも何両か買えば満足してそれ以上は買わないものだと思いますか。(模型ファンでなくても憶測での回答も可です。)