• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道好きの皆さんにお伺いします

こんにちは 鉄道好きの方なら、廃止されてほしくない鉄道路線の一つや二つはあると思います。 その逆に、廃止してほしいと思う鉄道路線ってあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数244
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

青函トンネルは、新幹線を廃止して貨物と在来線に戻した方がいい。 このままだとすでに致命傷を負っているJR北海道のトドメになってしまいます。 あと、失敗だったのは舎人ライナーでは? 東京の路線で混雑率ベスト5に入るのに毎年億単位の赤字路線みたいですし。 廃線ではなく普通の鉄道にするか、いっそ全部舗装して道路にしてバスを走らせた方が良くないか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北海道新幹線は、今後札幌まで延伸させるみたいですけど、採算がとれるんですかね? 混雑しているのに、赤字なんて馬鹿げていますね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2257/15190)

ちなみに、地方ローカル線で廃止が発表されるとすぐ反対運動が起きたりしていましたが、最近はそれも少なくなりました。地方の路線は災害被害を受けると長期間営業を停止することが多く、その間にバスが運転されるとその方が便利なことを認識されるようになったからです。鉄道というのはある程度の利用者がいないと保線費用すら賄えません。紀州鉄道のように別に本業があって「鉄道」事業者という名前で信用を得ているようなケースは別にして、あまりに輸送量が少ないところはバスの方が経済的にも安くつくようになります。鉄道車両というものは規格があって小さなものを造るとかえって高くつくうえ、基本オーダーメイドでバスより割高で、ディーゼル車というのは整備の手間も都会で使われる電車とは比較にならないくらいかかるからです。寿命も電車より短いうえ、今では大手の鉄道事業者は使用していないので、中古車もほとんどなく、メーカーから新車で購入しなければならないことがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.9
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2257/15190)

路面電車を廃止して、自動車の通行車線を増やせというのは、世界的に見て逆行しています。路面電車は輸送力も高く、排ガスも出さずクリーンな乗り物です。むしろ、自動車の乗り入れを禁止して定時走行できるようにすればこんなに便利なものは無いのです。路面電車を廃止して自動車の車線を増やしたところは結局通行する自動車が増えただけで、渋滞はほとんど緩和されていません。バスも渋滞に揉まれて定時通行ができず、時間が一切読めない交通機関になり果てています。今はアイドリングストップ機構が採用されて少しはましになりましたが、摩擦の多いタイヤを使っていることから燃費も路面電車とは比較にならないくらい悪いです。 都電は荒川線だけ残りましたが、需要の多い池袋や新宿を経由していないことから新路線を作る要求が出ているものの、いったん廃止しているので、新たな用地を確保するのは非常に困難です。一方、札幌や富山では新路線が開通して飛躍的に便利になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.8

No.6です。 >地域住民の足になっているというのは、どの路線の事でしょうか? 鉄道路線沿線の住民からしてみれば、少なからず利用している方がいらっしゃいます。だから、日本各地を路線全てが地域住民の足となっているのは、誰の目から見ても明らかではないでしょうか? 逆に、鉄道路線を廃止して欲しいと言う地域住民は居るとは思えません。自動車を持っている大人からしてみれば、不便だから要らないと思うかもしれませんが、学校に通う学生さんからしてみれば2時間に1本しか走らない鉄道でも必要なはずだと思うのですが? 何か、変な事を言っているでしょうか? ちなみに、私が路面電車を廃止しろと言うのは、自動車・バスの交通を妨げているからです。路面電車が無くなる事で、車線が増えるわけですから、交通量を増やす事ができるわけです。また、車両との接触事故も防げます。 確かに現代の路面電車は、バリアフリー化が進んでいるので、障がいを持った方・お年寄りにも親切な交通機関となってきています。しかし、そういうのはまだまだ一部の鉄道機関だけで、殆どは乗降に不便な列車が走り続けているのが現状です。また、路面電車で黒字経営と言うのも皆無。なら、いっその事、地下鉄に移行してしまえば道路もスッキリします。 地下鉄にする事で駅間が長くなるため、路面電車に比べると融通が利かない部分もあるかとは思います。しかし、地下だからと言って、バリアフリー化ができないわけではありません。地上と地下階を結ぶエレベーターも普通に造れます。ただ、それを必要としない人が率先して使ってしまうため、必要とする人が不便に感じてしまうのが現状かと思います。 もっとも、地下鉄を実現できるのは、政令指定都市のレベルが無ければ不可能なんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は地域住民の方にだけ、聞いたわけではありません。 たとえ鉄道を廃止したとしても、それに代替するバスなどの交通機関を整備すればいいのではないでしょうか? 地下鉄は建設費が多額になるので、単にバスに変えれば済むのではないでしょうか? ご気分を害したのならば、謝ります。

  • 回答No.7
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2257/15190)

路面電車と地下鉄は全く性格の異なる交通機関です。地下鉄は乗り降りするだけでも下手をすると入り口を入って10分くらいかかったりします。そんな時間を掛けて行くところというのは、かなりの距離があるところで無いと利用しにくいでしょう。足が悪かったりして上下移動が困難な人ではなおさらです。路面電車なら今はバリアフリーが進んで乗り降りも楽です。京都市などはバスが込み過ぎて乗れない事態まで起きているらしいですが、路面電車を地下鉄に置き換えて失敗した典型的な例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

路面電車はバスのように、気軽に乗り降りできるところが良いですね。 地下鉄は地下深く下りなくては乗れず、気軽に乗るというわけにはいきませんね。 再々回答ありがとうございます

  • 回答No.6

地域住民の足になっている鉄道に「廃止して欲しい」と言うのは、愚問かと思いますよ。 ただ、道路の通行の邪魔になる路面電車については、必要ないとは思います。一応、路面電車のある「とある市」に在住していますが、正直「交通の邪魔」でしかありません。「とある市」の財政が良いのなら、とっとと地下鉄に切替えて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域住民の足になっているというのは、どの路線の事でしょうか? 確かに路面電車は、バスに代行してもいいような気がします。 回答ありがとうございます

  • 回答No.5
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2257/15190)

北総鉄道は「成田スカイアクセス」の一部として、スカイライナーが多数通っているので廃止にはならないでしょう。新幹線に準じるともいえる高速鉄道として造られていて、投資した金額が多すぎます。廃止にするとすれば京成千原線でしょう。赤字路線で全線が内房線に並行していて、単線と、今のままではほとんど意味がありません。複線用地がありますが、これは計画の海士有木まで延長した場合に初めて意味が出てくることで、何十年先に実現するか見当すらつかない状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京成千原線も、運賃が高いので有名ですね。 沿線住民は運賃の高さから、内房線を利用しているみたいですから、廃止してしまった方が、良いのかもしれませんね。 再回答ありがとうございます

  • 回答No.3

「少年の頃の鉄道好き」レベルですが、北総鉄道なんかは歴史もないですし値段もバカ高いので廃止してくれって思っている人がいてもおかしかないかなと思います。確か沿線有志がバスを運行したって話があったような。 あと一部の鉄道オタクは、湘南新宿ラインや上野東京ラインのようなやたらと長距離を走る電車は、その走行区間のどこかで信号故障やら人身事故やらがあると途端にダイヤが乱れるからやめろっていう人もいますね。 うっかり寝過ごすと籠原とか小田原まで連れてかれますからね・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北総鉄道の運賃は確かに高いですね。毎日利用している人は、交通費がバカになりませんね(>_<) 湘南新宿ラインや上野東京ラインって、無駄に長い距離を走っていて、いらないと言えばいりませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2257/15190)

人によりけりだと思いますが、基本利害関係なければ「あっても無くてもいい」ということになるのではないかと思います。ノスタルジックな考えで存続して欲しいということはあっても、実際に使うことが無いのであれば、鉄道ファンなどは事業者にとって何のありがたみも無い存在です。最近東京都交通局上野動物園線(モノレール)の運休が決まりましたね。あれはアトラクションではなく、れっきとした鉄道(旅客運送事業)です。元々東京都は路面電車に代わる交通機関としてモノレールを模索していたことがあり、その試験線として造られたものなのですが、結局実用化されることはありませんでした。過去の遺物であり、無理に存続させる必要など無いと思います。恐らく廃止されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

都民の税金で運営されており、採算が取れないのなら、すぐに廃止してしまった方が良いですよね。 回答ありがとうございます

  • 回答No.1

廃止されたくないもの:路面電車(チンチン電車)。 京都出身の友人の,たぶん与太話だろうと思いますが,路面電車が廃止されつつあるとき,電車の運転手は毎日最初に「今日はどこまで線路がある?」と確認したうえでハンドルを握ったとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

廃止されたくない路線を聞きたかったわけではありません。 廃止してほしい路線を教えてもらいたかったです。 分かりにくい質問をしてしまい、すみません。 回答ありがとうございます