• ベストアンサー

鉄道会社の株価変動

赤字路線を抱える私鉄の株の購入を検討していますが、名古屋鉄道が赤字路線を廃止した時は株価はどう変化したのでしょうか? 特定以上の鉄道株を所得する事で、優待乗車証が得られる訳ですが、同時に鉄道会社の財務状況の改善がで、株価がどう変化するかが気になっています。

  • rooot
  • お礼率26% (12/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

はじめまして。 名古屋鉄道(以下、名鉄と略します)の場合鉄道全体は利益も出ていますので ほとんど影響は無いと思います。名鉄の株価は2010年秋ぐらいからほぼ横ばい(200円台全半) なので株価が大きく下落することは無いでしょう。するとしたら名鉄本線で重大な事故が発生した場合位です 名鉄は、収入の25%を占めていますが、利益に貢献しているのが不動産部門で利益の約1割を挙げてます 配当は年1回で1株あたり1.5円。最低購入が1000株なので1500円の配当がもらえます。 配当は他社に比べると少ないです(山陽電鉄年2回合計4円。京福電鉄年1回2円) roootさんが欲しいと言われている優待乗車証ですが、もし、路線バス(一部を除く)も 乗り放題の優待券のほうが欲しいと思われていますか?その場合は4万株以上保有しないと権利が有りません さらに3月または9月中に株を保有していること。優待券が発送されるのが3か月位掛かります。 「12月16日の終値1株202円で計算した場合」 202円X4万株=808万円+証券会社手数料=850~900万円位でしょか。 その代わり年1回6万円の配当が入金されます。 鉄道のみの優待券であればもう少し少額で手に入りますよ。

関連するQ&A

  • 名古屋鉄道の株価急落の原因は何でしょうか?

    5月30日の株取引で、引け際に名古屋鉄道の株価が急落しましたが、その原因は何でしょうか?

  • 鉄道の維持がなぜそんなに難しい

    地方では鉄道が赤字だ、廃止だ、三セク化だ…と問題になってますよね。 ところが、諸外国に目を向けると、基幹路線でも1時間か2時間に1本しかないというのが普通です。 たとえば中央アメリカでは1日1本が普通でした。イギリスでもロンドンからスコットランドへ向かうのは1日1本か2本だし、ニュージーランドではほぼ全路線が1日1本です。フィンランドでも北上したときに乗った列車は1日2~3本でした。 ところが、日本の地方に目を向けると1時間に1本、1日10本もある路線が廃止の危機に立たされています。しかも、朝夕は学生や通勤客がたくさん乗っています。 なぜ諸外国では鉄道の維持ができて、日本の地方では廃止が叫ばれているのか納得できません。乗車率を比べると、日本の地方の方がはるかに高いと思いますが。

  • 西武鉄道株

    西武鉄道株が上場廃止になったのにもかかわらず、株価が1円や2円にならなかったのは、どうしてでしょう?。 普通、倒産や上場廃止になると、管理ポスト行きになり、数円の株価で売買され、上場廃止になるのが一般的だと思うのですが...。 西武鉄道株は終値で485円だったようですが、その価格で持ち続けた人がいるという事ですよね...?

  • 被災した鉄道路線廃止について

    震災により不通となっている山田線と大船渡線がそのまま廃止にする方向でJR東日本側が動いているようですが沿線住民は廃止に反対している人が多々居ます。 JR東日本は廃止した後は路線バスを代わりに走らせると言っています。 バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。 JR東日本側の立場になれば特に地方の赤字ローカル線であればわざわざ高額な費用を費やしてまで赤字ローカル線を復旧させるメリットが無いと思います。 何故沿線住民は鉄道の復旧を望んでいるのでしょうか?何故路線バスではなく鉄道なのでしょうか? ニュースで観たんですが被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。 連鎖廃止等その絡みもあるんでしょうか?

  • S鉄道の株について

    株素人なのですが教えてください。 S鉄道の上場廃止が決まりましたが、今後の株価はどうなるのでしょうか? 市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 掲示板で1株当り純資産の106円とありましたが、その辺りの金額が下値になるのでしょうか? また、上場廃止後はS鉄道に株を買い取ってもらうことはできるのでしょうか? またその際の金額はどうやって決まるのでしょうか?このようなときに信用取引をして利益を出す人もいるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 株主優待券は1株でも持っていれば買えるんですか?

    株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか? 証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか? 売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね? あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

  • 名鉄が採算性の薄い事業に手を出す理由。

    名鉄三河線、知立~豊田市間が複線化される見込みですが、いくら輸送量が増えているといっても、現在の三河線はどちらかと言うと赤字傾向の路線ですよね。 そもそも、景気の動向や道路整備により、今後も利用者が増える保証はありません。 以前も、羽島線や知多新線を安易に建設し、大赤字を出しました。 いずれも、建設費を回収できず、大手私鉄屈指の運賃高額路線になっています。 近年、多くの路線を廃止していますが、それらは別の中小私鉄の路線を買収したものです。そして、廃止されたり廃止が取り沙汰されている路線の大半は、マイカーが普及する以前から慢性的な赤字だったそうです。そんな鉄道会社を買収したのは、明らかな判断ミスでしょう。 なぜ今も昔も名鉄は、こうも赤字の可能性が高い投資ばかりを行っているのでしょうか?

  • 乗車証を売るのはどうしてですか?

    私鉄の株主優待(期間中全線何回でも乗れる乗車証)がオークションに出されていました。通勤使うために欲しいのですが、高額なので怖いです。 乗車証はかなりの金額を突っ込んでいないと貰えないですよね。その私鉄は短期間では上下してるけど、長期間で見れば下がっています。配当も少ないです。この先そんなに株価が上がるとも思えないのですが、何故そんな金額を投資するのか理解できませんし、唯一おいしいと思われる乗車証を売ってしまうのも理解できません。偽物だったらどうしようと思って怖いです。 株について勉強中ですが、実際に取引したことはありません。よく分かっていないので、変なことを聞いているのかもしれません・・・。 そのオークションに出してる人には、他のメリットがあるのでしょうか?

  • エプソン株などは,決算期になると上がるのですか?

    ライブドアショックで,大損をしています。 ヤフーの株も大幅にさがり,大赤字です。 エプソン株も,昨年9月に大幅に下がり,大赤字です。 ライブドア株でも,1月16日で,大赤字です。 すいませんが,教えてください。 これから決算期になります。 株は,そのまま持っていた方がいいのでしょうか?それとも売った方がいいのでしょうか? もし,株を持っているのならば,いつ頃まで,持っているのでしょうか? 「決算期に優待があるので,株価があがるのかなあ」と思いました。 わたくしは,金券でない優待など,ほしくないです。早く,大赤字の損失を少しでも埋めたいだけです。 株価の損失で取り返せないくらいの赤字です。 赤字を埋めるためにも,「いつ頃売ってよいのか」「いつまで最低限持っているのか」よい解決方法を お教えください。 このまま持っている方がよいならば,持っていたいと思います。 株をやって損ばかりですので,何とか こんな方法があるというものを教えてください。よろしくお願いします。

  • 株主優待の改悪を早く知りたい

    最近赤字企業が増えている為か、株主優待の改悪、廃止が目立ちます。 私は、優待が楽しみで株に投資をしているのですが、あまりの改悪の多さに情報が把握できない状態です。 改悪したり、廃止した場合はすぐに売却する事を決めているのですが、いかんせん気づいた時には、株価が下落した後です。 なるべく早く、優待を改悪した事がわかるサイトがありましたら教えて下さい。また、メールでお知らせなんかしてくれると、とてもうれしのですが、、、そんな都合の良いサイトはないでしょうか? 最近、ペガサスミシン、トプコンと連続でやられているのでとてもつらいです。 どうか宜しくお願い致します。