• ベストアンサー

S鉄道の株について

株素人なのですが教えてください。 S鉄道の上場廃止が決まりましたが、今後の株価はどうなるのでしょうか? 市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 掲示板で1株当り純資産の106円とありましたが、その辺りの金額が下値になるのでしょうか? また、上場廃止後はS鉄道に株を買い取ってもらうことはできるのでしょうか? またその際の金額はどうやって決まるのでしょうか?このようなときに信用取引をして利益を出す人もいるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

noname#17706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

今後の株価はどうなるのでしょうか? なんせ売りか買いかさっぱり判りません 弱気強気が対峙してますので 市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 掲示板で1株当り純資産の106円とありましたが、その辺りの金額が下値になるのでしょうか? さっぱり判りません 私の感で考えますね 別に倒産して会社が解散するでは無いので 1円にはなりませんね 1株当り純資産の106円については帳簿上の土地収得価格なので含み資産がどのくらい有るかを推察すると 本日の250円前後どの幅を取りるか 下限200円 ~ 上限300円位か はたまた 大逆転のネタガ出て S高するか 悪材料でつくしになる気がしますね

質問者

お礼

回答有難うございます。 経験者の方でも予想は難しいのですね。 なおさら素人の私には難しいすぎますね(笑) 今後の株価に注目していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通、倒産すれば1円ですが、倒産したわけではありませんので1円まで下がるかどうかですね。 だた、上場廃止した後は、貴方が売る人を見つけないと売れませんので記念に持っておくのでなければ早いうちに売ってください。 また上場するかもと思ってる場合は、その前に既存個人株主はいったん減資で議決権排除しますのであしからず。

質問者

お礼

回答有難うございます。 上場廃止後はやはり流通性がネックになるのですね。再度上場する際には「既存個人株主はいったん減資」ということは持っている株が単純に減ってしまい、そのまま持ち越し(?)できないということですか。なんか理不尽か感じもしますが…しようがないですね。勉強になりました。

• tomichan
回答No.3

私もさっぱり解りませんが。 信用取引に関しては、10月15日以降のから空売りや一部現引きも出来ない又11月15日以降は買うことも出来ません。  信用取引で利益が出せる人は10月15日以前に売り建てしていた人のみかと思います。 (10月14日 終値 881円 15日終値 781円) 会社が倒産の訳で無いのでい一株当たり106円の価値が有っても1円でも私は要らない。(上場廃止なら) (1) 売るに売れない株 自分で買ってくれる人を見つける自信が無い。 (2) 株の買取請求の損害補償を無視は出来ないでしょうからかなりの損失が出ると思います。(資産売却)   そう考えると価値が下がると思います。  ニュース (イートレード)11月16日 19:17  ジャスダック市場への上場申請の準備を開始 決定であれば1桁は無いと思います。 (2) の要因から資産価値1株当たり106円を割る。 ジャスダックに成るのでは。影響が大きすぎる!

質問者

お礼

回答有難うございます。 信用取引も制限があるのですね。 流通性と買取請求を考えると、たとえ106円の価値があっても、実質的な価値はもっと下がるということですね。なるほどです。「ジャスダック市場への上場申請の準備を開始」これはまだ知りませんでした。そういう動きもあるのですね。今後の動きを勉強も兼ねて見ていきたいと思います。

• nikuudon
回答No.2

>市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 破たんした訳ではないので、1円にはならないでしょう。 理屈の上では1株あたりの純資産額に近づくのでしょうが不動産等の含み益もありますし、 非上場株のため、流通性が大きく損なわれるということもありますし。何ともいえません。 >上場廃止後はS鉄道に株を買い取ってもらうことはできるのでしょうか? S鉄道が望めば別ですが、会社が株式を買取る義務はありませんので、買取り請求は容易で はありません。取得を希望する第三者に売却することになりますが、自分で見つけなければ なりません。価格は相対交渉した結果になります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 「不動産等の含み益」がどのくらいあるのでしょうね。非上場になると相対取引ということになるのですね。それでは簡単には売却できませんね。いや~難しいです。株主の方はどのような心境なのでしょうか。