• ベストアンサー

S鉄道の株について

株素人なのですが教えてください。 S鉄道の上場廃止が決まりましたが、今後の株価はどうなるのでしょうか? 市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 掲示板で1株当り純資産の106円とありましたが、その辺りの金額が下値になるのでしょうか? また、上場廃止後はS鉄道に株を買い取ってもらうことはできるのでしょうか? またその際の金額はどうやって決まるのでしょうか?このようなときに信用取引をして利益を出す人もいるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

noname#17706
noname#17706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

今後の株価はどうなるのでしょうか? なんせ売りか買いかさっぱり判りません 弱気強気が対峙してますので 市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 掲示板で1株当り純資産の106円とありましたが、その辺りの金額が下値になるのでしょうか? さっぱり判りません 私の感で考えますね 別に倒産して会社が解散するでは無いので 1円にはなりませんね 1株当り純資産の106円については帳簿上の土地収得価格なので含み資産がどのくらい有るかを推察すると 本日の250円前後どの幅を取りるか 下限200円 ~ 上限300円位か はたまた 大逆転のネタガ出て S高するか 悪材料でつくしになる気がしますね

noname#17706
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験者の方でも予想は難しいのですね。 なおさら素人の私には難しいすぎますね(笑) 今後の株価に注目していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通、倒産すれば1円ですが、倒産したわけではありませんので1円まで下がるかどうかですね。 だた、上場廃止した後は、貴方が売る人を見つけないと売れませんので記念に持っておくのでなければ早いうちに売ってください。 また上場するかもと思ってる場合は、その前に既存個人株主はいったん減資で議決権排除しますのであしからず。

noname#17706
質問者

お礼

回答有難うございます。 上場廃止後はやはり流通性がネックになるのですね。再度上場する際には「既存個人株主はいったん減資」ということは持っている株が単純に減ってしまい、そのまま持ち越し(?)できないということですか。なんか理不尽か感じもしますが…しようがないですね。勉強になりました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

 私もさっぱり解りませんが。 信用取引に関しては、10月15日以降のから空売りや一部現引きも出来ない又11月15日以降は買うことも出来ません。  信用取引で利益が出せる人は10月15日以前に売り建てしていた人のみかと思います。 (10月14日 終値 881円 15日終値 781円) 会社が倒産の訳で無いのでい一株当たり106円の価値が有っても1円でも私は要らない。(上場廃止なら) (1) 売るに売れない株 自分で買ってくれる人を見つける自信が無い。 (2) 株の買取請求の損害補償を無視は出来ないでしょうからかなりの損失が出ると思います。(資産売却)   そう考えると価値が下がると思います。  ニュース (イートレード)11月16日 19:17  ジャスダック市場への上場申請の準備を開始 決定であれば1桁は無いと思います。 (2) の要因から資産価値1株当たり106円を割る。 ジャスダックに成るのでは。影響が大きすぎる!

noname#17706
質問者

お礼

回答有難うございます。 信用取引も制限があるのですね。 流通性と買取請求を考えると、たとえ106円の価値があっても、実質的な価値はもっと下がるということですね。なるほどです。「ジャスダック市場への上場申請の準備を開始」これはまだ知りませんでした。そういう動きもあるのですね。今後の動きを勉強も兼ねて見ていきたいと思います。

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

>市場で売買できなくなるので限りなく1円に近づくのでしょうか? 破たんした訳ではないので、1円にはならないでしょう。 理屈の上では1株あたりの純資産額に近づくのでしょうが不動産等の含み益もありますし、 非上場株のため、流通性が大きく損なわれるということもありますし。何ともいえません。 >上場廃止後はS鉄道に株を買い取ってもらうことはできるのでしょうか? S鉄道が望めば別ですが、会社が株式を買取る義務はありませんので、買取り請求は容易で はありません。取得を希望する第三者に売却することになりますが、自分で見つけなければ なりません。価格は相対交渉した結果になります。

noname#17706
質問者

お礼

回答有難うございます。 「不動産等の含み益」がどのくらいあるのでしょうね。非上場になると相対取引ということになるのですね。それでは簡単には売却できませんね。いや~難しいです。株主の方はどのような心境なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 西武鉄道株

    西武鉄道株が上場廃止になったのにもかかわらず、株価が1円や2円にならなかったのは、どうしてでしょう?。 普通、倒産や上場廃止になると、管理ポスト行きになり、数円の株価で売買され、上場廃止になるのが一般的だと思うのですが...。 西武鉄道株は終値で485円だったようですが、その価格で持ち続けた人がいるという事ですよね...?

  • 西武鉄道株

    西武鉄道株が、暴落せず、350円程度を保ってますがなぜでしょうか? 上場廃止後は実質的に売買ができなくなるし、ジャスダック上場だっていつかわからないので、一般投資家は持っていても売れなくてもしようがないと思うのですが。

  • 西武鉄道株

    上場廃止になった西武鉄道株を1株1円で売ってくれる 人なんていますか? 上場廃止とはいえ倒産ではないので難しいでしょうか?

  • 西武鉄道株買取

    現在上場廃止になっている西武鉄道株を20,000株ほど買いたいと考えているのですが、上場廃止になっている株を取得する場合どうすればよいのでしょうか?

  • 株に対する初歩的質問

    (1)先日、日興シティ証券の社員が株の売買でミスをしたとの記事が出ていましたが個人的な売買との事であまり大きな問題になりませんでしたが。証券会社の社員が業務中に個人的株取引をする事はOKなのでしょうか?またこれはインサイダー取り引きにはならないのでしょうか? (2)株価の欄を見てみると一株あたりの株価が企業によって大きく(当然市場に出てからは上げ下げされるとは思いますが)違います。最初に上場する時には同じ価格だったのでしょうか?もし上場時から違うのであればその価格はどのように決められるものなのでしょうか?(企業の思いによって株単価が決められるとか・・・)

  • 未公開株(西武鉄道)を売却したいです。

    昨年上場廃止になりました、西武鉄道を持ってます。 単元株未満は西武が買い取ってくれますが、残りのを売却したく売却先を探していま す。 昨年は、GSが買い集めているということで株のブローカー等、連絡がありましたが 今年になりましてありません。 1000円近辺で売買されているという噂は聞きますので是非、ご存知の方は教えて ください。

  • 株が上がると何故儲かるか

    お願いします。 世の中に疎く、こんなことも知りません。 上場会社の株が値上がりすると、その会社はどうして儲かるのでしょうか。 株価が上がれば業績に対する信用が増し、会社にとって利益になるというのは理解できるのですが、株というのは売り買いしなければ利益が出ないわけですから、例え自社で保有する自社株の価格が上がっても資本金が増えたことにはなりませんよね。 株式市場で人気が出て、頻繁に売り買いされるようになったとしても、それで会社に収入があるけでもないですよね。その辺りが良く分かりません。 自社株が上がると、その会社には実際にどのような収益があるのでしょうか? また、株価が下がると、ちゃんとその分の損失があるのでようか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 今回のライブドア  日本放送株取得で

    わからないことが2点ありますので教えて下さい。 1 このようなことがネットに出ていました。 >ライブドアは実勢を上回る有利な価格を示して、東証の取引開始直前のわずか30分足らずで、ニッポン放送株の29・6%にあたる972万株の買い入れに成功。 ライブドアは、東証の通常取引の時間外に、売り手と買い手が価格を個別に決めて行う取引でニッポン放送株を取得した。取引価格は前日の終値の上下7%の範囲内で決めることになっている。  関係者によると、ライブドアは8日午前8時22分に、ニッポン放送株を前日比60円高の1株6050円で約348万株を取得し、次々と同価格で売買を成立させた。8時50分には1株6100円に株価を上げて35万株購入。合計6回の買い入れで時間外取引を終了した。 【質問】 時間外取引をしたようですが、 これは個人でもできるのですか? その日の株価は寄り値がスタートと思っていたのですが 違うのでしょうか?   ちなみに 昨朝は株価ボードが8:30から動いていたのに、今朝は9:00まで 動いていませんでした。 これは時間外取引と関係あるのですか? 2 また今回の ライブドアと フジの 株取得により 日本放送の上場廃止の可能性があると 聞きました。 【質問】 特定の企業での株保有率が高くなったので上場廃止となると理解しましたが、 日本放送にとってみれば、かなわないことですよね。 せっかく上場したのに・・これを 発行会社の日本放送が阻止することはできないのですか? また 上場廃止になると 投資家のみならず 会社(日本放送)にとっても 不利益となるのですか?

  • 中国株の売買について

    はじめまして。 今度、初めて、 中国株を購入してみようかと思っているものなのですが、 売買の仕方が全くわかりません。 一応、松井証券に口座を持っています。 サーチナというサイトで中国株の株価をみますと、 3988 中国銀行が本日付で3.52となっていました。 最低売買金額 46,288円とのことですが、 これは、本日中に例えば3.60などに上がった場合、 即日売って利益を得ることはできるのでしょうか。 http://stock.searchina.ne.jp/data/code.cgi?code=3988 売却計算というツールがあったので使ってみましたが、 今の株価ですと、1000株買って 3.695の時に取引をすれば約300円の利益と出ました。 3.52で買ったのになぜ3.695で売らないと利益がでないのでしょうか。 この差は手数料があるためなのでしょうか。 物凄く初心者な質問ですみません、、

  • 上場廃止になった株ってどうなるの?

    ○○キーの株が上場廃止になるようなのですが、この場合、私が所有している株券はどうなるのでしょうか? とりあえず、9月までは取引できるけれど、それ以降は取引できず、数年後に再上場した時に取引できるようになると理解しているのですが、合っていますでしょうか? また、今から上場廃止の時期までに株価は下がるものなのでしょうか? そして、再上場した時に今と同じ価値(1,000株=1,000株)を持つものなのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが本当に困っています。 宜しくお願いします。 以下はNIKKEI NETの記事です。 ○○キー、9月末に上場廃止へ ○○キーは28日、10月1日付で親会社○ニゾン・メディア・パートナーズ(○MP)の100%子会社になり、9月末にも店頭(ジャスダック)市場への上場を廃止すると発表した。○和彦氏率いる「ベンチャーの雄」としてパソコン文化をけん引したが、度重なる経営危機を経て市場から退出する。 ○MPは7月23日付で、○○キーの第三者割当増資15億円を1株5円で引き受ける。3月に続く2度目の増資引き受けで、UMPの持ち株比率は95.7%になる。残る4%強は10月1日付で○○キー株1株をUMP株1株と交換し、完全子会社化する。 ○○キーは2002年3月期に三期連続の債務超過になり、7月の増資後も25億円程度の債務超過は残る見通し。情報技術関連の出版専業として再建に専念する。