• 締切済み

障害者就労移行支援事業所の人間関係について。

johnyangelの回答

回答No.1

こんにちは! これは、どこのセンターでも、ある問題のようですが、わかる範囲でお答えしたいとおもいます。 ケース1 「連絡先交換は禁止されてるから」といっても 執こく聞いてきた場合の上手な断り方はありますでしょうか? 一応、ほとんどのところが表向き禁止になっていますが実情は、こっそり交換している人もわりといるという現状があります。うまくいってるといはいいけど、こじれた時に大変なことになります。 強いて言うなら、ラインはアカウントあるけど、ほとんど放置してるから、といって、未読にしておくと言う方法があります。 ケース2: 誘う方の中には苦手な方もいまして。。上手に相手を傷つけない断り方はないでしょうか? あなたの言うことは当然だとおもいます。 通所者さんのなかには家族の食事の用意をするので、とか、こう言う身分なので家事を手伝わないといけないんです、といって、断る人もいらっしゃいます。また、いまはプー太郎なので、就活のためにお金つかえないので、というのも、有効です。 ケース:3 ケース4 これはまとめてお答えします。 このケースはやはり、就労移行側の問題であるのか?それとも通所者側の問題なのか? 良い打開策があれば教えていただきたいです。 コミュニケーションの問題なので、どちらが100パー悪いとは、言えませんが厳しいとこはありますね。知的の人が多いところは服装規定は甘いけど、コミュニケーションには、うるさかったりするし、精神の人がおおいところは、スーツ着用だったり、服装にはうるさいけどコミュニケーションには甘かったりしますが、それも、センターによるし、また、そこいまのメンツにもよります。場合によっては他のところを探した方がいいときもあります。そもそも、そのセンターが、合っていない可能性もありますし。どんなに素晴らしいセンターでも、全員に合うわけではありませんが、半年なり、ある程度在籍期間は決まっているはず割り切れるなら、逃げ切るのがベターかなとおもいます。 福祉系施設は、施設によってはビジネス化しているところも一定数見受けられます。本当に当事者に寄り添っているのか、という面もありますし、商売、お客さんとしてしか見ないスタッフもいます。そろそろ、現状を、見直すべき時ではないかと私は思っています。 しかし、いつまでもそこにあなたは在籍するわけではありませんし職場ではなくあくまで、通所実績を作るためですからそこは、高校や中学と同じで、卒業して仕舞えばもう関係ないという、割り切りも必要かな、という面もあります。会社に入ったら、この程度では済みませんから、、、。 あまり良いアドバイスではないかもしれませんがご参考までに。また書いていただければレスします

necomura
質問者

お礼

johnyangelさん 今晩は^_^ ご丁寧にケース1~4の事例全てご回答頂きまして有難うございました。 ケース2>>誘う方の中には苦手な方もいまして。。上手に相手を傷つけない断り方はないでしょうか?の御回答部分、「いまはプー太郎なので、就活のためにお金つかえないので」はかなり今後、断る口実としては今まで試した断り方より、相手を納得させる有効手段として最適だと思いましたので是非! 今後、活用させて頂きたいと思います。 ケース:3・4 >>の質問内容と御回答を照らし合わせて読み返してみると、確かにjohnyangelさんの仰る通り、卒業して就職ともなれば現実は待った無しで職場での苦手な方ともコミュニケーションを取りながら、失敗と経験を重ねて仕事を進めなくてはいけないので、ここではあくまで学校のような学びの場であり、失敗を恐れずに実際の職場を想定した場であると割り切ること。訓練実績を積み上げていくこと。といった発想の転換を図るよう意識して取り組もうと考えました。 就労移行の体制やルールは就労移行によって 様々であるので、今、この場で就労移行の 不満な点や疑問に思うことについて悩んでも始まらないことだとも感じました。ですので、私自身(他の障害の方も同様)障害に苦しんできたからこそ、障害を持つ一人一人がお互いを思いやり、立場に立った発信力が今後、重要であり、大切なことだとも 感じましたので!とにかく前進あるのみ! ですね! また何かありましたら是非、宜しくお願いいたします^_^