• ベストアンサー

障害者就労支援センターについて

リクルートカテで質問したのですが回答がつかなかったので移ってきました。就職について不安があるので質問させて下さい。 私は6年前から精神科に通い、5年前に障害者手帳を取得しました。その時の担当医に「もうフルタイムで働くことはできないだろう」と診断されたからです。正確な病名はついてませんが、障害年金は毎回「重度の神経症」で通ってます。些細でもトラブルに直面するととたんにパニックになります。 それから、学生時代のバイトの経験を活かし、1社目は3年半、2社目は1年半、大手スーパーでレジ係で短時間パート社員として働いてきました。しかし上司が、私の精神的不安定に対応することができなくなり、辞めざるを得なくなりました。短時間雇用保険に入っていたので、失業保険給付制限中です。 今は精神障害も障害者としてカウントされるので、ハローワークの障害者窓口で市の障害者就労支援センターの登録を勧められています。障害福祉課に相談に行っても同じでした。サイトもあり実績も何となくですが解ります。が、どうしても一歩踏み出せずにいます。 今の担当医は就業禁止まで言ってませんが、難しいのではと言ってます。就職情報サイトに登録してメルマガも見てますが、病気のことを隠す訳にもいかず「どうせ受けても門前払い…」と思ってしまいます。既にスーパー2社を受けましたが、前があまりに大手だったために面接がうまくいかず、不採用でした。 体調に合わせ単発バイトで食いつなぐ、という考えもあるのですが…(経験あり)。 どなたか何かご存知の方がいないかと思い質問します。以前業務請負で工場に勤めていたので軽作業系で探したいです。医師も軽作業を勧めてますし、工場勤務自体は嫌いで辞めた訳ではないので。 現在32歳女です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.3

22歳で療育手帳(一番軽度)と言う手帳の認定を受けてるものです。 現在大手精密機械メーカーに勤めてます。 一応、最終学歴は専門ですが、高卒と同じ給与を得ています。 (養護学校卒業後、専門学校に進学しました) 町田にお住まいなのですね? http://homepage3.nifty.com/wsc-raimu/ いかがですか?手帳をお持ちなら一度ココにご相談なさってはドウでしょうか? 無料で電話やFAXでも受けてくれるそうです。 事前に予約をすると、直接相談もやってくれるそうです。 ちなみに自分は神奈川のほうでお世話になっています。 一人暮らしなので、生活相談まで親身にやっていただいてありがたいです。 >病気のことを隠す訳にもいかず「どうせ受けても門前払い…」と思ってしまいます。既にスーパー2社を受けましたが、前があまりに大手だったために面接がうまくいかず、不採用でした。 一般企業を体当たりで行ったら門前払い決定です。 ハローワークや上記のところで、ワンクッション置いて貰うといいと思います。 私も、専門時代の就職活動で毎回学歴や病気について聞かれました。 正直腹が立ちましたもの。 理解ない方が多いのが現実なのを踏まえてください。。。悲しいです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wsc-raimu/
yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際経験された方の意見はとても心強いです。 療養手帳の軽度なら近いですかね?(私は精神障害者手帳3級) 実は参考URLですが、何度も見ているのです。障害福祉課とハローワーク、両方でパンフレットをもらっているので。 >ちなみに自分は神奈川のほうでお世話になっています。 一人暮らしなので、生活相談まで親身にやっていただいてありがたいです。 そうですか!!実家ですが、両親も60過ぎてますので、早く仕事をしなければ、でも怖いというのが本音なのです。今日関東は雨でしたが、こういう日は本当に辛く…。 ちなみに前のスーパーは入社してから病気のことを言いました。その前は承知で採用してもらいましたが、途中で親会社が変わり会社の対応が変わってしまいました。 精神体力も低いです(すぐに疲れてしまいます)。ハローワークで直接求人に申し込んでもいいけど、電話の時点で断られることが多いから、とセンターの登録を勧められているところです。 sagaraaoさんのような障害を認められて(ですよね?)実際働かれている方の意見はとても参考になります。そうですね、理解がない人が多いのが現実でしょうが、それを助けてくれる存在があるのだから怖がっていてはいけませんね。反省しました。もう3ヶ月も休んだので(スーツの用意も完璧にできてます)、来週にでも連絡したいと思います…電話で予約した方が良いですよね(^^;) ありがとうございました!!

yuko0401
質問者

補足

間違えてしまいました、療育手帳ですね。すみません失礼しました。 主治医には軽作業なら可、実際働いてみないと何が起こるか解らないというどうしようもない状態です(--;)

その他の回答 (2)

• pontamana
回答No.2

>が、どうしても一歩踏み出せずにいます。 これの理由がちょっとわかりません。 僕の認識ですと、障害者就労支援センターはハローワークの障害者窓口の拡張版のようなイメージなのですが・・・ センターを通じて斡旋していただくだけではないのでしょうか?吸いませんちょっと知識不足で。 それと経験がないので想像ですが、スーパーのレジ係は神経症にはきついのでは??不特定多数の人と接するのはしんどい気がします。 僕は神経症は重度ではないですが、多分できない気がします。想像するだけで( ̄ ̄;)です。 工場系の軽作業は最近少し増えてきてるはずなのでセンター経由で斡旋してもらえるのではないかと? もし的外れでしたらすいません。 よいところが見つかるといいですね。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一歩踏み出せないというのは、周りに経験者がひとりもいないからです。作業所の経験者は1人だけいるのですが…。 スーパーのレジ係は、朝起きられなくなって工場を解雇になったこと、昼から働けること、そして経験職ということで働いてました。学生時代5年間やってましたから、ほとんどそれでもっていたようなものです。 今の主治医にも「スーパーはもうダメ」とはっきり言われました。でもネットの知り合いに流通関係者もいることからどうしても諦めがつかなくて…。 >僕の認識ですと、障害者就労支援センターはハローワークの障害者窓口の拡張版のようなイメージなのですが・・・ >工場系の軽作業は最近少し増えてきてるはずなのでセンター経由で斡旋してもらえるのではないかと? 紹介された町田市の障害者就労支援センターはサイトがあります。平成16年度とちょっとだけデータが古いのですが、就職された方のほぼ半数がいわゆる工場系です。また所内でも作業所のようなことをしているとも説明は受けています。 ただ、どうしても社会は私を相手してくれないんだという勘が否めないのです、既に面接2社ダメだった(うち一社は話をほとんど聞いてくれなかった)こともあり…。 少し気持ちが硬すぎるのでしょうか。全然的外れじゃないですよ。ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• love21
回答No.1

どちらにお住まいなのでしょうか? 参考にあげた品川のハローワークは、結構、 親切丁寧です。 ハローワークの相談員が、現場を知っていて、 親身に相談に乗ってくれる紹介所だと、 勇気も出るのではないのかな、と思います。 良いお仕事と出会えますように。 体調も、お気をつけて下さいませ。

参考URL:
http://www.shinagawa-hellowork.jp/
yuko0401
質問者

お礼

>どちらにお住まいなのでしょうか? 失礼しました。東京都町田市です。範囲としては町田市と、お隣神奈川県相模原市を中心として求人の紹介をして下さいます。 はじめ医師は作業所じゃなきゃダメ、と言っていました。そのことを踏まえて相談した結果が市の障害者就労支援センターでした。東京都が運営する施設はこちらからはとても遠いんです。 町田も、元々障害者には強い場所(ただこれまでは精神障害は対象外でしたが)です。窓口での相談も、電話で予約を入れてくれれば時間をかけて相談に乗って下さると言ってくれてます(一度相談に乗ってもらいました)が、やはり就労支援センターの登録を強く勧められました。 ということなので、どなたかハローワーク以外の就労支援を利用したことがないかと思い質問いたしました。 せっかくそのハローワークにアドバイスいただいたので、十分休養もしたことだし、来週当たり勇気を出して登録のための相談に行こうと思います。 ですがやはり不安なので、引き続き何かありましたら情報お願いしますm(__)m