• 締切済み

就労支援A型に就労しましたが。

私は高校の時に精神病で病弱養護学校へ転入しました。 その学校を卒業して、その後就職先もなく就労支援A型へ就労しました。 友達は一般就労のバイトなどを掛け持ちしたり、障害者枠で就労したりしていますが、私はこの先就職先もなく人生終わったと感じてしまいます。 月六、七万円ではとても生活できません。 被害妄想もあり、みんな私を見下しているんだと思ってしまいます。 実際、見下されている感じもしました。 就職先を探しても、見つからない気がします。 もう人生終わったと感じます。 めちゃくちゃな文章ですみません。 なにかアドバイスがありましたらお願いします…本当なんでもいいのでお願いします。 あまりきつい言葉は傷つくので止めていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.1

 精神疾患だからそういうことを考えるのですよ。典型的なうつ病的悲観主義(と被害妄想)ですね。  就労A型の施設に行けるだけ幸せですよ。普通のA型以外の作業所なら、月の工賃が、月5千円とか、1万円とかが平均ですから。  就労A型の施設がない(通える範囲にない)人も多い(というか大多数なような気がする)ですからね。作業所いけるだけ、幸せだという地域に住んでいる人も結構います。  それにあなたは、20歳未満で、発病していますから。障害年金の受給権がある訳です。障害年金の受給権がない人も結構いますからね。ちなみに。あなたが障害年金を受給していない理由が分かりませんが。まさか、「20歳未満だから請求権出来ない」とかではないですよね。月の工賃5~6万もらって、障害基礎年金の2級を受給したら、12万ぐらいになるから、普通の精神障害者の人からすれば”うはうは”(大喜び)なのですが。  後、一般就労のかけもちをしている友達や、障害者枠で就職している友人に収入を聞いてみてください。恐らくあなたが想像するほど、お金はもらっていないと思います。そんなものですよ。  「この収入では一生結婚出来ない」とか、「一人暮らしは出来ない」とかいう悲観主義に走ることは可能ですが。精神疾患を持っている人は、みんなそうです。あなただけではありません。

suger3328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました。障害年金は多分貰えません。 確かに二十歳未満ですが、貰えない感じです。 いまさら統合失調ではないかもと医者から言われました。 これからどうしようか迷ってます。 わかりやすく納得いく回答をありがとうございました。回答していただける方がいてとても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 養護学校卒業、就労について。

    養護学校卒業、就労について。 質問よろしくお願いします。 偏見もあるかと思いますので、厳しい意見でも回答が欲しいです。 私は養護学校卒業です。 高校の時、精神病で進学校から養護学校に転校しました。 そのまま卒業をし、今は就労支援で働いています。 障害者手帳は持っていません。 しかし、養護学校卒業では一般の会社への就労は難しいと思ったのですが皆様はどう思われますか?御意見お待ちしています。 あと、知識がない質問なのですが、もちろん障害者手帳が無いと障害者枠では就労不可ですよね? また、当たり前かもしれませんが、障害者手帳を隠して一般の会社へ就労するのは不可能ですか? 自分が甘いのは十分承知です。 回答お待ちしています。

  • A型就労支援事業所について

    今A型の就労支援事業所に通って1年半になりますがあなたは障害の程度が低いので精神障害者よりも早く決まるわ。といわりれました。早く就職活動をして見つけなさいと1ヶ月の面談でいつも言われます。僕は聴力障害4級ですほとんどの人が精神障害で身体障害者は2~3名ぐらいしかいません。しかし求人が少なく年齢も52歳で就職口がありません。身体障害者の求人も8倍で今まで不採用ばかりです。今また新たにA型就労支援施設ができたみたいでそこに受けてみようかと思います。たとえ就労支援施設に合格したとしてもまたおなじことになるのでしょうか?皆さんの意見お待ちしています。

  • 就労支援を受けたいのですが

    30代のサラリーマンです。 精神障害者就労支援を行っている施設があることを知りました。 障害者手帳を持っていないのですがサービスを受けられるのでしょうか? 腕に自傷の跡が有り、コミュニケーションが苦手です。 また、就労支援というのは具体的に何をするのでしょうか? 転職先を探してくれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 健常者が通える就労継続支援事業所のような機関は

    先日、就労継続支援事業所という障害者向けの自立支援機関を知りました。 就職の支援等も行っているらしく、とてもしっかりとした場所でした。 知的や精神的には健常者だけど身体が病弱で通常の雇用が困難なような方が通える健常者向けの事業所みたいな機関というのは存在しないのでしょうか? 福祉に詳しい方、教えてください。

  • 障害枠就労支援で職員が就労支援生に手を出して、バレ

    障害枠就労支援で職員が就労支援生に手を出して、バレたら職を失うとかイメージできなくて、そんなやつ好きになるの馬鹿な女ですよね。

  • 就労移行支援

    こんど就労移行支援に通うことになりました。そこは障害者が、就職するための場所です。 私は、一度就職してるんですが、ある理由で辞めました。そこで、就労移行支援に通ってから就職をするて、決めたんですが、どれぐらいで就職できるのか友達はできるのかと不安ばかりです。半年かかると言われたのが辛いんですが半年は、いないとダメなんですか?出来れば来年3月4月に、就職したいです。早く就職するにはどうしたらいいですか? できたら辞めた会社に戻りたいです。やり残したことがあるんです。 障害者は介護はできないんですか?私は介護福祉の資格持っています。

  • 就労継続支援A型について詳しい方にお尋ね致します。

    就労継続支援A型の、とある事業所に行きたくて支援者に問い合わせをして戴いたのですが、そこは、「ウチは仕事が確実に出来る人しか採らないので、辞める人がなかなか居ないので、見学しても契約出来ないから無意味だ」と言われました。電話の応対も悪く、かなり威張っている担当者だったそうです。それに、新潟県では利用者が健康保険と厚生年金に加入しているA型の事業所は全く無いとの事です。ただでさえA型の事業所は数が少ないし、ハローワークでも一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態です。一か所だけ就労支援A型の事業所の面接を考えておりますが、そこも一日5時間なので、健康保険と厚生年金は加入していません。B型や就労移行では賃金が少ないし、支援者もなるべく私が望む方向へ行ける様に支援すると仰ってます。しかし、地元では先ほども言った様に一般や障害者枠に限らず仕事が殆ど無い状態で、新潟市内ならばどうにか仕事があるという状態です。私自身も仕事があるなら新潟市に住みたいのですが、両親は地元を離れて欲しくない様で、話し合いも出来ません。それに、昔から両親の決めたレールの上を歩かされて、私が障害があることが分かったら既に籠の鳥です。障害者派遣も調べましたが、新潟市内しか仕事がありません。このままではきちんとした仕事も出来ずに籠の鳥で一生を終えるのかと思うと自殺しか考えられません。一生、毎月5千円も貰えず、きちんとしたところに勤務すら出来ないなら、こんな私は生きている資格がありません(私が通っているB型の事業所は一か月の賃金が5千円も貰えません)。ですから、まずはA型に行きたかったのですが、この状態であれば障害者枠での雇用をハローワークか派遣で考えた方が良さそうです。A型は労働時間が2時間や3時間なんていう事業所もザラなので、私はなるべくなら6時間以上勤務したいのですが、今のままでは障害者枠ですら雇用されずに籠の鳥で一生を終えてしまいます。どうにか両親を説得する方法はないでしょうか? 私の場合はA型よりも障害者枠での雇用の方が良いのでしょうか? それに、他の都道府県ではA型で健康保険と厚生年金に加入している事業所はありますでしょうか? ※甘ったれるなとか、馬鹿じゃねーのなんていう回答は無しでお願いします。障害者雇用や就労支援A型、B型、就労移行支援に詳しくない方も回答はご遠慮願います。

  • 就労支援事業所について質問です。

    就労支援事業所について質問です。 就労支援A型が軽度の障害を持っている方が利用をしていて、B型が重度の障害を持っている方が利用をしているイメージが強いです。しかし、中にはB型でもレベルの高い学校を卒業している方や元々は正社員勤務だった人が利用しています。A型とB型の違いを分かりやすく教えて下さい。

  • 就労定着支援が4000円かかりそうなので替えたい!

    現在、就労移行の定着支援を受けています。 今はまだお金はかかっていませんが今年から4000円ぐらいかかるかもしれません。 なかぽつなどの国の施設だと無料で利用できると聞きました。 なかぽつとは、 なかぽつ(障害者就業・生活支援センター)は、 障害者の雇用促進等に関する法律に規定されている事業で 平成30年現在、全国に334センターがあり、 厚生労働省や都道府県から社会福祉法人やNPO法人に委託されています。 東京都内には6センターが設置され、ハローワークをはじめ、 行政機関、就労移行支援事業所等の福祉施設、区市町村障害者就労支援センター、 障害者職業センター、医療機関、特別支援学校等の関係機関と連携しながら、 障害のある方の就労支援と、企業への雇用支援を行っているそうです。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/0720.html 東京には6ヶ所あり、担当している地域は下記画像のようになっているようです。 現在自分は就労移行支援事業所に通所後、就職して職場定着支援を半年受け そのまま、その就労移行支援事業所の 就労定着支援を受けています。 契約したときに就職した年は働いていない前年度の収入が多少なので 職場定着支援の料金はかからないが、来年からは料金がかかると言われました。 そこで「区市町村障害者就労支援事業」か 「障害者就業・生活支援センター事業」を利用しようかと考えたのですが、 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/syuroshien_cemter.html 上記のなかぽつと呼ばれる、ところと区市町村の障害者就労支援事業ならばどちらがいいですかね? 以前、自分の住んでいる地域の市区町村障害者就労支援事業の 障害者就労支援センターはつかったことがあるので職員さんは知っています。 なぜ、将来的にお金がかかるのに就労支援事業所の就労定着をお願いしたかというと ➀直近で就職活動などのことを担当してくれていたので現状をよくしっていたこと ➁就労移行支援事業所のスタッフ曰く、上記の市区町村障害者就労支援事業所や なかぽつの支援だと、担当職員が何十人も担当しているのでとても 月に1度の職場訪問や面談は出来ないからうちのような就労支援事業所の 職場定着支援の方がいいよといわれました。 それで、とりあえず、1年目はお金がかからないこともあり、契約してしまいました。 唯、まだ、住んでいる地域の役場に問い合わせていないのでわかりませんが、 就労移行支援事業所の担当者によると月4000円ぐらいかかるらしいと いわれました。 これだと年間5万ぐらいかかってしまうのでちょっとお金がかかりすぎるから 無料のところに変えたくなりました。 なかぽつや市区町村の障害者就労支援センターは無料なのですがやはり 対応は悪くなってしまうのでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 精神の 一般就労について

    うちが働かないと 祖母や母が 病んでしまうし   うちが働かないから『母が心 閉ざした』って言ってます     精神科のスタッフというか 支援センターの施設長からは   2~3年後には まずは作業所   その次は 障害枠で   それで一般は目標にしたらと言われてますが   家族はすぐにでも一般就労しなさい すくなくてもアルバイトしなさいと 言いますが   隠して 無理やり働いた方良いのか。   働けると思いますか?   一般の学校は 幻聴妄想で1ヶ月しか持ちませんでした