就労移行支援と発達障害

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者の就労移行支援について、質問者は自身がADHDとアスペルガー症候群で就労移行支援に通っている経験を持つ。
  • 質問者が所属する事業所の職員は福祉とは無関係の仕事をしているため、発達障害についての知識が乏しい。
  • 質問者は事業所内での人間関係の課題についても述べており、自身が細かくて単調な作業やミシンが苦手であることを理解されず、わがままで扱いづらいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就労移行支援と発達障害

私は発達障害(ADHDとアスペルガー症候群)で就労移行支援に通っています。 立ち上げから3年目の事業所で、職員は責任者含め3名しかおらず、全員福祉とは無関係の仕事をしていたそうで、知識が乏しいかほとんどないです。 悪い人達ではないのですが、「○○さんは変わっているよね。ホントに。よくわかんないねー笑」とか、「○○さんは甘えすぎ、自分で考えてくださいよー」と母親のような口調で言ったり、ある時は、他の人が言ったことがツボにハマったらしく本人を忘れて笑いが止まらないこともありました。 逆に昼食時間は、テーブルを囲んで座っていても、何か余計なことを言ってはいけないと思っているのか一言も話さず全員無言です。 これも何が言っていいことでそうでないかわからないからだと私は思っています。 まぁそんな事業所なのですが、発達障害で入所したのは私が初めてで、当然障害のことを理解していません。 それで昨日のことなのですが、ある催しに出品する物を手作りしようという企画のため、意見交換ミーティングがあり、手編みの携帯ストラップ、猫の首輪、ビーズ他を制作することになりました。 問題はその後なのですが、職員が私に、「手編みの携帯ストラップでいい?(これを作ってね)」と聞いてきました。 私は、「私は細かくて単調な作業ができないです」と言うと、「○○はできるじゃない?」と返ってきたので、「これと○○は全然違うんです」と答えることしかできませんでした。(これを説明するとしたら、ADHDとは何かという説明をしないといけなくなります。) それから、猫の首輪の話になり「私はミシンができません」と言うと、「あっ作るんじゃないんだ(笑)」と返され、「いや、私その不器用で、、ミシンは苦手なんです」と答え、「無言(そうなんだ)」で会話が終わりました。(これも具体的に説明しようとするとアスペルガーの説明になってしまいます。) これも昨日のことなのですが、私がいた室内で工事があり、「大きな音がしますがうるさかったら耳を塞いでくださいねー」と声かけがあったので、私はマズイと思い、「すみません、外に出ててもいいですか?」と言うと、「あっ、いいですけど・・(そこまで言っていない)」と返答があり、「音に過敏なので」と言いましたが、よくわかっていない様子でした。 (その大きな音というのは、セメントにドリルで穴を開ける音で、外にいても耳が痛いような音でした。) これは、昨日1日の話なので、他にも似たようなことが色々ありました。 何が言いたいかというとですね、 私はもうすぐ、 わがままで扱いづらい人 認定されます。 どうしましょう? 補足 就労移行支援をご存知の方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redtabby
回答No.3

パワーポイントでスライドを15枚くらい作り、1時間かけて説明しました。 私が話したのは、ASDの特性と、それによって生じる社会との齟齬です。 ASDの人からは一般の人々のことがどう見えるかも伝えました。 その後質問を受け付けると、職員も発達障害者とどう関わったものか悩んでいたようでした。 知識も経験もないまま現場に放り込まれた職員を根気よく育てていくしかないようです。

hto582
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 プレゼン資料を用意されたのですね。 事業所にプロジェクターなんてないので、 紙で資料を作るしかないですねぇ・・。 納得の内容です。 私の場合ところは、発達障害とはから始めないといけなさそうですが、他は似たような内容で作ってみようと思います。 相手のプライドを傷つけないように上手く切り出せるか少し心配ですが、作戦練って考えてみます。 もう就労移行前の勉強だ思い込んでモチベーション上げないと自分を保てないですよ・・笑 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• redtabby
回答No.2

私もASDで、就労支援施設に通っています。 発達障害への支援自体がまだ歴史が浅いので、 急に発達障害のことをよく知った人材が集まるわけもなく、 はっきり言って素人の寄せ集めだと感じます。 私は場を設定してもらって、ASDについて1から説明しました。 先に通所していた発達障害者にも、自分が何に困っていてどんな支援をして欲しいのか、職員に積極的に伝えるよう頼みました。 私がこれをしたのは、職員は素人でもモティベーションはあると感じたからです。 障害者を見下してかかるような雰囲気なら、去った方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

hto582
質問者

お礼

すごいですね。 説明しようとすると本1冊分くらいになると思いますが、何か資料を作ってそれに沿って説明をした感じですか? 簡単で結構ですので、説明の要領を教えていただけますか? すみません、お返事は明日になると思います。

回答No.1

あなたが行ってる処が、就労移行支援事業所で間違いないですか。そこは、障がい者の就労を目標とした施設であるということです。施設によって多少異なるところがありますが、例えば、相談→就職活動の準備→職場や職種の体験→就職活動→就職後のサポートの流れがあります。  もし、就労移行支援事業所で間違いがなければ、市の障害福祉課(市によって名前が異なることもある)、障害者就業・生活支援センター(まだない市町村もある)、あるいは都道府県・指定都市の相談窓口(下記サイト参照)に相談してください。 http://www.rehab.go.jp/ddis/相談窓口の情報/#_928

hto582
質問者

お礼

就労移行支援で間違いないです。 できれば事を荒立てたくないですが、酷くなるようであれば教えていただいた窓口で相談してみます。 回答ありがとうございました。