• ベストアンサー

部屋によって湿気差ひどい

基本的に自分の部屋には北と東にそれぞれの窓があり、和室には南側に窓があり、自分の部屋にはいつも70%前後、南側のみの部屋には湿気は50%安定しているのですが、どんな手段を試みることで同じような形にできるでしょうか? 窓を開けると湿気は下がりますが、すぐに戻ってつらい日々です。

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

湿度がすぐに戻ると言うことは その部屋に湿度を上げる理由があるということになります。 人一人の発生する湿度では そんなにはいきませんから。 理由としては 室温が低すぎることではないでしょうか。 同じ水分量を含む空気は 温度が高ければ湿度は低く 温度が低いと湿度は高くなる。 温度により 水分を含む許容量が変わるからです。 寒い部屋が好き あるいは暖房費を節約している。 そんなことはないと否定されるとしたら 暖房の方法が 室内排気の灯油ストーブ ガスストーブ でしょうか。燃焼により H2Oが発生している場合です。 エアコン 電熱ヒーターなどでは H2Oは発生しないので湿度は下がります。

質問者

お礼

北側の窓はマンションの角部屋にあるベランダ、陽があたらないことで苦戦しています。東側にも窓がありますが、午前中しか陽があたらないために苦戦しています。南側の部屋、室温は自分の部屋より3度ほど温度差があり、湿気は一定していますが、自分の使用しているところは60から80%をいききしていて扇風機で風を送るか、除湿機を使用するか迷っていました。回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

北側に窓って、トイレや台所以外ではほとんど聞いたことがありません。そこから陽の光が入ることはないですからね。小さな換気用の窓なのでしょうか。 そこから推測すると、質問者さんの部屋は陽当たりが悪いというか、場所が悪いのではないかなと思います。家の設計そのものが適していなかったんじゃないでしょうか。 現実的な対策は、除湿器を置くこと。根本解決は、家をリフォームすることでしょうね。

質問者

お礼

北側の窓はマンション角部屋にある陽があたらないベランダのためそうなっています。午前中しか陽があたらない東側にも窓があり、苦戦していました。意見していただきありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

どんな手段を試みると・・ 一つは答えが書かれてあります。 →窓を開ける、です。 その他では除湿器を使うという手もありますし、 部屋間の扉を全部開放状態にして扇風機やサーキュレーターで 風を起こし空気の滞留をなくすとか、、でしょうかね。

質問者

お礼

電気代やいろんな形に迷っていたため、意見をいただきたく質問していました。回答していただきありがとうございます。

回答No.3

この場合考えられるのは、北の部屋で日照が少ない。北側にため池があるまたは風呂場の真上の場合、いくら頑張っても、湿気がします。今ならデシカント式の除湿機で結露を取れます。余り低すぎると風邪に掛かりやすくなります。湿度が異様に高いのは池か何かしら水場があるまたは他人のうちの風呂場の換気口先で、湿気が上がるのでは?一番良いのは空気清浄機でしょう。

質問者

お礼

北側の窓はマンションの陽があたらない角部屋にあるベランダのためそうなっていて除湿機を使用していくか、他の方の質問内容には扇風機を使用して風を送るなどの内容から迷っていました。回答していただきありがとうございます。

• okwavey2
回答No.2

湿度や湿気に形はありませんが、同じ湿度にしたいということであれば、除湿器を使うと良いかと思います。 それより、『窓を開けると湿気は下がりますが、すぐに戻ってつらい日々です。』不思議ですね。 窓を開けたら乾燥している今の季節、湿度が下がるのはわかりますが、すぐに戻る、即ち湿度が上がることは不思議ですね。 湿度が下がってから窓を閉めたら湿度が戻るのは自然です。 窓を開けない状態で湿度が70%なので、下がった湿度は窓を閉めれば70%に近づこうとします。

質問者

お礼

マンションの陽があたらない角部屋にある北側のベランダの窓であり、除湿機を使っていくのか他の方の質問に扇風機を使用することも一つの手段であったことで迷っていました。回答いただきありがとうございます。

回答No.1

Q、どうすれば除湿できますか? A、除湿器を利用されることです。

質問者

お礼

除湿機を購入していくか他の方の質問内容には扇風機を使用することが手段になっていたため迷っていました。回答いただきありがとうございます。