• 締切済み

狐の霊は、不成仏霊ってどういうことでしょうか?

先日、霊が見える人に狐のいる神社やお寺には、行かない方がいいと言われました。その際、狐は不成仏霊だから・・。と言われました。 稲荷神社には、狐がいるかと思いますが・・・。よくわかりません。 わかる方は教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

違うと思いますよ。うちの近所には宝くじ高額当選で有名な、お稲荷さんが有り 全国から、御参りに来られるようです。私は別のお願いをして すぐ叶えて頂いたので舅の49日が済んだら御礼参りに伺おうと 思ってます。 ただ、行かない方がいいって思ってるのなら行かない方が、いいかもしれません。 お稲荷さんは気難しい方も、いらっしゃるようなので。 実際、御参りのルールが、そのお稲荷さんで違うようですし。 お祀りしてるんですもの、不成仏霊をわざわざ、お祀りしないでしょうに。 霊が見えるのと知識が有るのは別物だから。 解らないものには興味本位で近づかないのは正解っちゃ正解。 でも不成仏霊なんて言ってたら罰が当たるよ。とお稲荷さんにお参りするのに ものすごい神経を遣う私は思うのだが。

回答No.3

そうです。どちらかと言うと妖怪です。神様になりそこなったり、欲深い参拝者にケガされると神様が一時的にいなくなり神様に化けた妖怪がいてひとの不幸を喜びます非常に低級な霊が動物と言うから間違ってないかなと思われます。稻には、神様サポーターなので違う役割を持っています雄と雌が対になっております。

• oska2
回答No.2

>その際、狐は不成仏霊だから・・。と言われました。 霊の存在有無は別問題として・・・。 キツネと不成仏霊は、全くの別物です。 推測ですが、単純に稲荷を祀っている神社仏閣で幽霊を見ただけの事でしようね。 >稲荷神社には、狐がいるかと思いますが その通りですね。 そもそも、稲荷信仰・天神信仰は「農作物の豊作を祈る」事でした。 稲荷=キツネは、害虫であるネズミを駆除する。 天神は、天候(風・雷・雨)をつかさどる神様です。 今では、伏見稲荷の伝承(寺に雨宿りしたキツネが、境内を乗っ取り我が物にした)から商売の神様に変身! 道真の死後、天変地異が続いたので「雷神=道真の怨霊」となり学問の神様に変身! 話がそれましたが、キツネと不成仏霊は別物です。 余談ですが・・・。 神社の神様は、時代とともに変わるのです。 三島大社の主祭神は、明治維新の混乱で変わりましたよ。 天皇家と反する神を祀っていると、存続が危ぶまれた時代ですから・・・。

noname#234774
noname#234774
回答No.1

狐は不成仏霊、違います。 https://mag.japaaan.com/archives/63232/2

oyaniKANSHA
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。