• ベストアンサー

洒落た台詞で思い出すものはありますか?

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.7

本年もよろしくお願いいたします。 映画のセリフ 「今は考えられないわ。頭がおかしくなりそう。  そうよタラに帰りましょう。 そして明日考えることにするわ」    風と共に去りぬの最後のセリフですが 私はこのセリフはあまり好きではありません。 それよりも 南北戦争で最初の夫を失い、 スカーレットは故郷タラの農園へ戻ります。 しかし故郷は荒廃し、母親の亡きあと、 彼女は当主として飢えを凌ぎながら 家を守らなければなりませんでした。 その時荒れ地の中で見つけた大根をかじり 「神よ見ていてください、私は二度と空腹にはなりません。  その為にはたとえ・・・」 このセリフにまだ中学生だった私は感激しました。 なんと強い素晴らしい女性であることか その時から私は スカ-レット・オハラの虜になってしまいました。 毎日玄関に飾ってあるポスタ-を見て 明日への決意を新たにしています。 (ちょっと気取りすぎでしょうか)   ※セリフはうろ覚えでちょっと違うかもしれません。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimuさん 明けましておめでとうございます 良い御正月でしたか? 正月は嬉しくもありの心境ですが残された時間もそう多くはない 悔いのない時間を過ごしたいものと考えております Purimu さんもそうなのでは? 先日、成田山へ初詣に出掛けましてね、もう少し生かせてください 日頃、命に未練はないなどと偉そうな事を言っておりますが もう少し生きてみたいかな?アハハハ 人間の業とはどうしようもありませんねえ さて、 「風と共に去りぬ」ですが Purimu さんも好きでしょうが私も大好きな映画です 確か玄関にヴィヴィアンを飾っておられた?アハハハ 私も古いお付き合いの方はご存知でしょうが ヴィヴィアンをID 画像にしておりまして私は大好きなのです? 私は正直台詞をもう良く覚えておりませんが ラストに近く 娘が死ぬことで二人を繋いでいた細い糸が切れてしまう 本当は誰よりも愛し合ってる二人が心の行き違いがある 私はもうあれで泣けるのです 「神よ見ていてください 私は二度と空腹にはなりません」 良い言葉です スカーレットの自分の人生を賭けた言葉でしょうし 私は涙もろいので 何やら涙ぐんでしまうアハハハ ありがとうございました 今年がpurimu さんに良い年であるよう願っております