Windows vista Wi-Fi接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaを使用しているが、新しいWi-Fiルーターへの接続ができない。
  • 今までのルーターでは接続できていたが、新しいルーターでは接続不可。
  • NECに問い合わせても新しいPC購入を勧められたが、他の解決方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

Windows vista Wi-Fi接続の件

windows vista使用です。プログラム更新も過ぎセキュリティ問題も承知ですが、今回Wi-Fiルーターを新たに接続したいのですが、接続不可となります。今までのルーターでは接続できていましたが、もう出来ないのでしょうか。NECに問い合わせしてもけんもほろろに新しいPC購入を勧められました。どなたかご教授頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

接続不可はほぼ無いよ 無線接続出来ない は結構多いよね 親機の裏にパスが記載それを 入れれば 良いだけ のはず

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL550MG http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL550MG https://www2.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK2-T.html でそれぞれの仕様を確認しましたが仕様上は接続可能ですね。 >接続不可となります。 って書き方からするとPCから親機になるWRC-2533GHBK2-TのSSIDは見えている感じですね。 Windows Vistaでインターネットに接続する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008502 の「2. 無線LANでインターネットに接続する方法」みたいに親機のSSIDを選択してルーター本体に書かれているパスワード・セキュリティキーを入力しても接続されないってところでしょうか。 そうなると若しかしたら相性みたいなものの可能性はありますね。 https://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ac433u/index.htm みたいな外付けの無線LAN子機を取り付けてそちらで接続を試みるって方法も。 それと今までのルーター(古い方の無線LANルーター)がまだ手元にありそのルーターにブリッジモード・APモードと言われるような切替ボタンなどが用意されているなら新しいルーターの有線LANポートとその古いルーターもWANポートを接続してPC-LL550MGってPCのみを接続する為に専用機するって手も。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.3

Vistaの頃だと、暗号化方式はWEPかWPAだと思いますが、現在のWi-FiはWPA2がメインです。 ルーター側がWPA2だと接続出来ませんから、WPAやWEPのセキュリティレベルが低い通信に設定するか、WPA2対応のWi-Fiアダプタを取り付けて下さい。 また、ルーター側が5GHz帯のIEEE802.11a/n/ac利用で、パソコン側がb/g/nだと、どうやっても接続出来ませんから、ルーター側を2.4GHz帯のb/g/nで使うか、a/ac対応のアダプタを取り付けて下さい。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Wi-Fiルーターを新調した…ということですよね。 パソコン側とルーター側との規格の対応は取れているんですよね? https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11 規格があっていないと接続できません。 パソコンとルーターの機種が明記されていないのであとはご自分で調べてください…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>windows vista 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 正確な型番が判明すればPCの仕様を調べられるので。 それとその無線LANルーターのメーカーや型番も書きましょう。 可能性としてあるのは新しい無線LANルーターが5GHz帯のみの使用するような設定になっていて従来の2.4GHz帯を使用しないような設定になっているとか。 操舵とすると古いPCの場合は2.4GHz帯のみにしか対応してないって事で無線LANルーターと接続が出来ないって事があるので。

rinkaho0827
質問者

補足

有難うございます。 パソコン 型番 PC-LL550MG 製造番号 8334310CA ルーター ELECOM 型番 WRC-2533GHBK2-T よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • wi-fi6eの接続

    wi-fi6eの接続について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:wi-fi6eの接続について 製品シリーズ:Legion 5 15IAH7H OS:Windows11 6e対応とのことでwi-fiルーターを購入しました。 NEC WX7800T8 難なく接続はできましたが、どうやら6G帯のwi-fi6e接続ではなく5G帯のwi-fi6で接続されています。 ルーター側のファームウエアを更新し、OSは22H2、BIOS(j2cn49ww.exe)のアップデートを行いましたが6eの接続にはなりませんでした。 6eの接続にするためにどうすればよいかわかりませんので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fi接続について

    屋外ではパスワードのことやセキュリティのことがあって、スマホをWi-Fiに接続していません。(ゲームしたとか動画を見たりとかはしていません) W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。それは通信料金が増えるということですか。 また、家ではパソコンが二台あって、市販のWi-Fiルーターを買ってきて接続しています。ですが、ネットの契約ではWi-Fi契約をしていないと記憶してますが、勘違いなのでしょうか。 契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。自分のことなのに人に聞いてすみません。

  • Wi-Fiの接続について

    Wi-Fi接続について悩んでおり、調べてみてもよくわかりませんでしたので以下ように質問させて頂きます。 現在、インターネットルータとしてNECのWH802S(プロバイダはコミュファ)という機種を使いインターネット接続しています。 近日中にタブレットやゲーム機等のWi-Fi接続を行いネット利用を考えておりますが、 ルータ機器自体が古く、無線LANの規格も旧タイプの物のため、セキュリティ・通信速度に不安を感じております。 なお、ルータ機器の変更は極力行わないように考えております。 そこで、イーサネットコンバータを用いて次のような方法を実施しようと考えました。 <接続考案> [通信モデム]-(有線で接続)→[ルータ(WH802S)]-(有線で接続)→ [イーサネットコンバータ(※)]-(無線で接続)→[タブレットorゲーム機] ※イーサネットコンバータは バッファローのWLAE-AG300N/V もしくは NECのWL300NE-AG のどちらかを考えています。 この方法で、次の2つはできますか。 1.タブレットorゲーム機をWi-Fi接続して楽しむことはOKですか。 2.通信接続可能である場合、イーサネットコンバータでのスペック(通信速度、セキュリティ規格)は  満たすものと解釈してよろしいでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • Wi-Fiの接続について

    新規でドコモ光の契約でWi-Fi通信でのネット接続を試みています。 壁ーー光ケーブルーーGE-PON-ONU タイプDーーイーサーネットケーブルーーWi-Fiルータ の接続になっています。 ちなみにWi-Fiルータは新品のNEC製のWF800HPです。(ケーブルはWANポートに挿入) 接続しようとしているのはタブレットとiPhoneです。 初め簡単ボタンを押してネットに繋げようとしたのですが、つながりません。 ルータがインターネットにつながりませんなどが出ていたような・・・ そのあとSSIDと暗号キーを手動で入れても同様の結果でした。 各機器の電源をON OFFしても変わらず・・・ ほかにどのような手段を取るとよいのでしょうか? また、Wi-Fiルータのファームウェアをアップデートしてみるのも手とありましたが、そもそもネットに繋がらないのにどうやったらアップデートできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • PCのWi-Fiのことについてです。

    コントロールパネルのプログラムのアンインストールで謝って、無線LAN接続ソフトを削除してしまいました。 今は、Wi-FiをONにできません。 どのようにすれば、Wi-Fiに繋げますか? ソフトがあれば教えてください。 パソコンは、Windows8.1 Wi-Fiルータは、NECのAtermWR6650Sです。

  • iPhone5でWi-Fi接続ができなくなりました

    元々、ある特定のゲームアプリ利用でWi-Fiが再三切断していました。 他のアプリでは問題なく接続ができていました。 問題のゲームアプリを中断後、都度、手動接続(「設定」>「Wi-Fi」>Wi-Fi を一度無効にしてから、 もう一度有効)していましたが、何故かそのアプリを起動させると、すぐに3G回線に 切り替わっていました。特定のそのアプリだけだったので、特に問題視してませんでした。 ところが昨日、とうとう、3G回線からWi-Fiに再接続ができなくなりました。 起動させているすべてのアプリを終了させても、iPhone本体を再起動させても、接続ができません。 加えて下記のことを試しましたが、すべてダメでした。  ・『一般』>『設定』>『Wi-Fi』>『このネットワーク設定を解除』>ルータの認識はあり  ・『DHCPリースを更新』>IPアドレスとサブネットマスクが表示されるだけ  ・『一般』>『リセット』>『ネットワーク設定をリセット』>本体再起動  ・モデム、Wi-Fi ルータの電源を切った後に、もう一度電源を入れて再起動 IPアドレス 169.254.174.95 サブネットマスク 255.255.0.0 ルータ、DNS欄がなぜか空欄 ルータはNEC WARPSTAR8300Nを使用 あと、PC、家族所有のiPhone5からWi-Fi ネットワークに接続を確認していますが、 いずれもインターネットにアクセスできます。 なぜ復旧できないのでしょうか。 ご教授ください、よろしくお願いします。

  • Windows11 フリーWi-Fiへ接続できない

     ESET INTERNET SECURITY をWindows 11 Home 22H2のノートパソコンで使用中。 喫茶店等で利用できるNTTドコモのフリーWi-Fi「d Wi-Fi(SSID docomo0000)」が最近繋がらなくなりました。  実際にはWi-Fiスポットでその電波を掴んではいるのですが、Windowsでは「インターネットなし、セキュリティ保護あり」や「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示されたまま、どのWebサイトにも繋げられません(「インターネットに接続されていません」や「このサイトにアクセスできません」等と表示される)。  以前は電波を掴んだあとはブラウザが起動してd Wi-Fiへの認証画面(「dアカウントID」と「d Wi-Fiパスワード」の入力フォーム)が表示されていたのですが、最近になって認証画面が出なくなりました。おそらく認証を通過できないからネットへ繋げられないものと考えています…  なおスマホ(Android)では同じIDとパスワードを用いてd Wi-Fiへ接続できる(ブラウザ認証も発生する)ため、Wi-Fiサービスそのものが停止や廃止といった原因で繋がらないのではありません。スマホでGoogle One VPNも利用していますが、スマホでVPNを利用したうえでd Wi-Fiへ接続することもできています。あくまでWindows PCで接続できないのが困っています。  セキュリティソフトの設定が関係しているのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • WindowsのWi-Fi接続状態アイコン

    Windows10のWi-Fi接続アイコンがネット接続切れているということを示す、地球に通行止めマークが出ています。マウスを乗せると”インターネットアクセスなし”となります。しかし、Youtubeはどんどん視聴できるし、その他のブラウザの利用ができています。一時、更新プログラムを利用しているときにネット接続がない、ということで切られたのですが、今では更新プログラムも動いて(更新プログラムの確認)という状態です。 Youtubeは過去に視聴したことがないものがみられるのでキャッシュでもないと言えそうです。Wi-Fi接続アイコンと実際のとの齟齬をどう説明できるでしょうか。ネットワークは少しインテリジェントというか、接続したらすぐに対応するとかではなく、時間差があったりするのでそのようなことなのか、PC自体がややおかしくなっているのかではないかと思いますが、そのようなことがあるでしょうか。

  • Wi-Fi接続について

    FMV BIBLO NF/E70 Windows7を使っています。 新しいWi-Fiルーターに変えた所、接続する際のパスワードを入力する画面が出ません。 どうしたら入力する画面に行きますか? ちなみに、新しいルーターはNEC Aterm WG2600HSです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 保護されていないWi-Fi接続に関して

    自宅のWi-Fiに接続すると「保護されていないWi-Fi接続」と警告が出ます。 Wi-Fi接続時にパスワードを入力しております。 スマホから参照するとセキュリティはwpa2となっております。 原因と対策をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。