確定申告の短期バイトの適正について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の短期事務バイト探しについての質問です。
  • 過去の経理の仕事でミスが多く適性がないと感じて辞めた経験があります。
  • 心療内科でADHDの検査を受けたが、診断はされなかった。過度の緊張がミスや物忘れの原因と指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告の短期バイトの適正について

短期の事務バイトを探している40代女性です。 今の時期、確定申告の短期パイトの募集を見かけます。 年齢的にも無理かもしれませんが、ミスが多い人はやはりやめた方が良いのでしょうか? 過去10年ほど経理の仕事をしていましたが、ミスが多く適性がないと思い 辞めました。 注意欠陥等を疑い、心療内科でADHDの検査をしましたが、違いました。 心療内科の医師によると過度の緊張がミスや物忘れの原因になっているとの事でした。 そういう人はやはりこういう仕事はやめておいた方が良いのでしょうか? 事務の仕事がしたいという希望があるのですが、ミスが怖いです。 今まで注意された事もトラウマになっています。 多忙な環境でミスは許されない現場というイメージがあります。 あと年齢的にも税務署の短期バイトは何歳まで採用してもらえるのか、職場に40代以上は少ないのか等知りたいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

会計事務所が募集しているほうですか、それとも税務署が募集しているほうですか。この二つは全然違います。 会計事務所のほうは、個人が確定申告をする手伝いです。所詮個人ですから、会社のように独自の仕訳ルールが存在するわけじゃなく、税務署の所定の様式にすぎません。 あなたが経理に勤務していたときは会社ルールでの独自の方法で、しかも伝票の締めや回収のルールも独自だったでしょう。そんなもんはないのです。つまりあなたが覚えなければいけないようなことは存在しないのです。2種類しかない書式に対して書く方法の講習を受けたらそれでおしまいです。もし不明なことがあったらそこに公認会計士がいるわけですから、その人に訊けばいいだけです。 税務署の仕事のほうは、2月16日以後教えてもらおうと並んでくるひとたちの世話です。これは、A型とかB型の書式がありますから、相手によってどちらが適用されるかの判断をして書式を渡す、および記載方法のガイドを渡す仕事です。また、個別に不明なことがあって相談に来た人を、自分がわかれば答えていいといえばいいのですが、責任は税務署にありますから、税務署の職員につなぐというような、いわば受付とか電話番の仕事です。経理の仕事に適性があるかどうかなんて何も関係しません。 という意味で、なんらおびえることがなくできる仕事だと思いますよ。年齢は関係ないでしょうが、個人としてみた感じがあまりにけばけばしいおばちゃんだとかいうのでない限り、特別な問題はないと思います。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人は税務署の募集です。 なんらおびえることがなくできる仕事だと思いますよ<確かに…。 ミスをしても全然OKな仕事なんてないので、経理に向いてないからという理由はおかしいかもしれません。 ただ私はミスが多かったので悩みます…。 考えてみようと思います。 大変参考になる意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

単に確定申告の短期パイトと言っても色々あると思います。 経理データ入力、ミスが多いとマズイですね。特に今の時期のバイトとなると、時間に追い立てられるでしょうから、さらに悪影響がありそうです。 申告書作成のアドバイス、計算もあるでしょうが、伝票の整理から始まって総合的なものであれば、データだけを扱う訳ではないので、その部分を十分注意してやればできなくはないと思います。当然に確定申告処理の知識は必要ですが。 書かれている情報だけでは、ほぼ何も分かりませんので、それなりのトライが必要だろうと思いますが、あえて、ミスしそうな細かい仕事を選ぼうという意図は何でしょう。経理は合わないとやめたのなら、経理以外で探した方が良いように思いますし、他の仕事に比べれば経理の方ができると思うのであれば、今みたいな時期でなく、時間的余裕がある時期などでミスを減らせそうな仕事を探した方が良いようにも思いますが。

yurisao
質問者

お礼

近くの求人でやたら確定申告の求人が多く採用人数が多かったのと、経験や年齢上、他の仕事は無理そうだったので考えました。 経験者の方の体験など見てみると、やはりミスをして職員の方にイライラされ、耐えられなくて辞めたという話もあったのでやめた方がいいのかなという気がしました。 大変参考になる意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳でも出来る短期バイト

    普段は個人事業主でシステムエンジニアをしています。 が、この不況で仕事がありません。 そこで、休業の間、短期バイトでもして、日銭を稼ごうと思います。 ティッシュ配りの募集に申し込みましたが、年齢のせいか、あっさり不採用になりました。 35歳でも採用してもらえる短期バイトはどんなものがあるでしょうか? 体力にはまったく自信がありません。

  • 短期バイトすら

    短期バイトすら受からない30代未婚女です。それも履歴書不要の軽作業…何でだろう。デスクワークの仕事ばかりだと採用されないの?不景気のせい?

  • 夏だけの短期バイト、しかし辞めたい…

    現在20代、1年半ほど派遣社員(事務)で、契約満了のため次の仕事を探しているところです。 しかし、時期が半端なこともあり長期の仕事がなかなか見つからないため、とりあえず夏だけのバイトを始めました。 ただ、2,3日勤めたところ、自分の思っていた以上に体力の消耗がひどく、これでは集客のピークであるお盆期間、耐えられる自信がなくなってしまいました。 業務自体は経験(立ち仕事)があったので、まさかここまでつらいとは思っておらず、正直辞めたいのですが、8月のシフトももう決まってしまっています。 短期のバイトを辞めるなんて、あまり無いですよね…。やはり、勤務期間が限られている以上、意地でも最後まで勤めるべきでしょうか?

  • ADHDの治療で・・・神経科と神経内科はどう違いますか

    ADHD(注意欠陥多動障害)の治療をしたいと思い、病院を探しています。 調べましたら、精神科・心療内科・神経科に診てもらうと書いてあったのですが、かかりつけの総合病院では精神科が当分の間休診となっていて、それとは別に神経内科というのがあるのです。 科のことがまったく分からないのですが、ADHDの治療にあたって、この神経内科でも診てもらえるものなのでしょうか。

  • 土日のみの短期のバイトを探しています

    質問よろしくお願い致します。 今、平日の9:00~17:00まで派遣で事務の仕事をしているのですが、最近30万円くらいお金が必要になり、バイトをかけもちしようかと思っています。 ちなみに今年24歳になる女です。 金曜日の夜と土日にできるバイトを探しているのですが、週2~3で雇ってくれる普通のバイトを探すか、登録制の短期のバイトをするかで迷っています。(水商売は考えていません。) お金が貯まったらバイトは止めようと思っているので、普通のバイトだと採用が難しそうだし、登録制のバイトだと、毎週決まった日に仕事があるのか不安です。 普通のバイトか、登録制のバイトかどちらが効率よく稼げると思いますか? また、登録制のバイトだと、どこの会社が仕事がたくさんあって良いと思いますか?(ちなみに2年位前にフルキャストに登録して2日だけ短期のバイトをしたことがあります。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 短期バイトを辞めたいです

    私は今年で大学2年生になるのですが、まだ一度もバイトをしたことがありません 大学に入学したものの周りにあまり馴染めず、授業も難しく、精神的に疲れてしまい 心療内科に秋くらいまで通っていました 親にたくさん迷惑をかけているので、春休みの間くらいは短期のバイトをしようと決めました それでたまたま地元の友達が一緒にしようと誘ってくれました 仕事は運送会社の倉庫内作業(荷物や学生服の仕分け)で、 勤務時間は9時~18時30分、期間は3月いっぱい、休みは日曜と他要相談、 時給もよく、女性にも出来る簡単な仕事ですと書いてあったので応募しました その運送会社の倉庫が自宅の近くにあったのでちょうどいいと思ったんです そして面接も受かり、3月から頑張ろうと思っていたのですが、 昨日説明会のようなものに行ってきて辞めたくなってしまいました まず勤務地が近くの運送会社の倉庫ではなく自宅から遠い違う会社の倉庫で、 休みも日曜以外はないうえに4日ある日曜日の内、2日普通どおり働いてもらうと言われました 作業内容も複雑で忙しそうでした 面接のときは簡単な仕事と言われたのに説明会では、仕事は正直言って忙しいと言われました ちょっと話が違うので辞めたいのですが大丈夫でしょうか? 1ヶ月くらい我慢しろと思われるかも知れませんが、4月から始まる大学のことを 考えると辛くて出来そうにありません

  • 短期バイトの給料支払い方法について

    短期バイトの給料支払い方法について 現在求職中のため、短期バイトをしようかと思っています。 ティッシュ配りやイベントスタッフなどの求人をみたのですが 給料の支払い方法が、後日事務所にいって給料をもらうというところが 多いのですが、これって短期バイトではふつうなのでしょうか? 銀行振り込みや、仕事終了後に支払いというイメージがあったのですが…。

  • 心療内科、、に、行く意味?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • バイトでのミスの多発と適職について

    文章にまとまりがなく何を言っているか分からないかもしれません 申し訳ありません 暗いです 現在フリーターで25歳です これまで短期のバイトをすることが多く飲食店のホールで働き始めてから5ヶ月目になります 面と向かってでは無いですが「いない方がいい」と複数の人に大声で話されているのを聞きました できていないことは自覚していましたが「いない方がいい」と言われるレベルだとは実感がなく、自己判断が出来ていませんでした しかも、影で言うのではなく本人に聞こえてもいい声の大きさで話すということは相当仕事ができないということです… 1ヶ月目は単純なことだけやっていたため動きが早く「初めにしてはできている方」と言われていました 2ヶ月目から、覚えることが多くなり、一度に気にしなければいけないことが増えてミスが多くなりました 現在でも簡単なミスはほぼ毎日、多忙な日にはオーダーミス、多額のレジ誤差といった絶対にやってはいけないミスを起こしてしまいます 全体の流れを把握して優先順位を付けて仕事をするのも苦手です 簡単なミスでは、自分の作業は急ぐ必要が無いのに周りが見えず他の人の作業を邪魔して自分の作業を優先してしまったりします また、未だに「今の時間帯にすべき作業」があるのに自分では無いと思い、他の人の負担を増やしてしまいます シフトも最近減らされ干されつつあると感じます 店長が優しくミスの多いバイトでも辞めさせることが少ないからまだクビになっていないだけです ミスを起こす上に要領も悪く、良くなる見込みが無いのでこのまま働いても他のバイトさんに迷惑をかけるのが本当につらいです… 注文を間違えたお客さんにも申し訳ないし、給料泥棒も同然ですし、人手不足のところに仕事をしに来て他の人の仕事を増やしているんじゃ話になりません しかもピーク時にオーダー漏れという1番全体に負担がかかるミスを何度も起こしてしまっています 同時期に入ったバイトの人を見ていても私よりシフトに入る数が少ないのに全然ミスをしません ミスの多さを改善しようと思い注意して行動したのですが、恐らくADHDで仕事とは関係の無いこと(趣味など)に脳内で無意識に注意が逸れしまいその間にやらかしていることに気づきました 別のことを考えているのは常日頃からで、友だちにも会話の内容が飛んで驚かれることが多いです 別のことを考えないようにしたいのですが、勝手に思考が飛んでしまうのです オーダーミスはこれが原因です また、新規のお客さんとお会計のお客さんが被っている時、人数が多くオーダーの数が多い時など気をつけることが重なった時にもよく起こしてしまいます 優先順位の件も、ミスをする度仕事の全体の流れや優先順位をメモしたり、仕事中暇な時間にメモを見たりしていますが多少ミスが減っただけで無くなりませんでした 本来なら辞めた方がお客さんと会社とバイト先の方々のためなのですが、奨学金や年金を支払わなければならず辞めることが出来ません 職歴も空白があり短期で辞めてしまうと、今後更に仕事が無くなると思います 自分の出来なさ具合の申し訳なさと嫌われている状況にバイトの前後は胃痛になり不眠症になっています 私から見ても私のような人とは働きたくないですし、職場の方々に嫌われるのは当然ですし、私はおかしいんだと思います 口数も少なく、中学高校でも浮いていたような社会不適合者です これまで他のバイト先でもミスが多く、他のバイトの方に尻拭いをさせてしまうことが申し訳なくなり長く続けることが出来ませんでした 事務の派遣は試用期間のうちに継続不可になりました 短期で生鮮食品をパックにつめる単純作業をやった時ですら自分ではなるべく早くやっているつもりでも作業が遅くずっと怒られていました 文系でコミュ力も無く資格も才能も無くマルチタスクも単純作業も出来ないなら適職って無いんじゃないでしょうか 今のバイトはつなぎで、正社員を目指していましたがこんな無能には正社員どころか仕事先が見つかるとは思えません 私の県は田舎で障害者雇用の数も少なく特に業界業種未経験の採用はほとんどありません 短期バイトを続ける場合今は良くても40歳にもなれば体力的にも能力的にも仕事が無くなると思います 近々精神科に行きますが、恐らくADHDだと判断されると思います 調べたところADHDだけでは症状が軽いとされ障害手当などを貰うことが出来ないそうです 実家暮らしのため生活保護を受けることは出来ないと思います 生活保護を受けていた友だちもおり、私はそうは思いませんし気を悪くされる方がいたら申し訳ないのですが両親にも「もし受けられるとしても社会的信用が無くなるからやめろ」と止められています 現在扶養範囲で働いておりこの歳で親にも金銭的な負担をかける一方です

  • 仕事でミスをすることについてどうすればいいのですか

    一方では睡眠時間は貴重。休息がないと良い仕事はできないし、身体ももたない。 一方では睡眠時間は5時間だ。休憩は取るな。わしはタバコで食欲をごまかしている。 お前がミスしたのだから、仕事が遅くなって当然だ。上のようなことを言うのは怠け者の考えだ。 職場で実際に両方言われたことです。。 睡眠時間や疲れで傷の治りが明らかに遅くなってるほどで さらに私は心療内科でADHDの不注意傾向と、短期記憶が弱いのでミスをかなりしやすい体質だということが分かってるのですが、 直接でないにしろ、そういうことが多いというのは上長に伝えてあります。 ミスをするせいで、よく「覚えてない扱い」されます。 もうすでに分かってることを一から説明されるのです。それで「お前は仕事が遅い」。等と言われるのですが、覚えないから一時間説教とか、遅くなって当たり前だと思うのですが、ではどうすればいいのですか。 度々この質問板で質問させて頂いておりますが、 その手の考えを持つ方 納得のいく回答をお願いします。

専門家に質問してみよう