• 締切済み

WindowsのWi-Fi接続状態アイコン

Windows10のWi-Fi接続アイコンがネット接続切れているということを示す、地球に通行止めマークが出ています。マウスを乗せると”インターネットアクセスなし”となります。しかし、Youtubeはどんどん視聴できるし、その他のブラウザの利用ができています。一時、更新プログラムを利用しているときにネット接続がない、ということで切られたのですが、今では更新プログラムも動いて(更新プログラムの確認)という状態です。 Youtubeは過去に視聴したことがないものがみられるのでキャッシュでもないと言えそうです。Wi-Fi接続アイコンと実際のとの齟齬をどう説明できるでしょうか。ネットワークは少しインテリジェントというか、接続したらすぐに対応するとかではなく、時間差があったりするのでそのようなことなのか、PC自体がややおかしくなっているのかではないかと思いますが、そのようなことがあるでしょうか。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>その状態でどんどんネットにつながっているじゃないか、 >というわけでお尋ねしました。 なるほど。タスクバーに表示される有線LANや無線LANのアイコンに関しては確かに表示が切り替わるまで僅かに時間差と言うか少しタイミングが遅くなるような事はあります。 ただそれでも精々ほんの数秒程度であまりに長いならWindows自体の異常?って感じはします。 [Windows10] セーフモードで起動する方法 https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/235394 例えば「セーフモードとネットワークを有効にする」を選択してWindowsを起動した場合やテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインした場合でも同じような事が起こるのか?念の為、確認してみましょう。 あとはOSの入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね…

• 121CCagent
回答No.1

「地球に通行止めマーク」とは 添付した画像にあるようなマークでしょうか? そうだとすると無線LANも有線LANも繋がっていない・無効になっているとそう言うアイコンになります。

skmsk1941093
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。そのアイコンです。 しかし、その状態でどんどんネットにつながっているじゃないか、というわけでお尋ねしました。当然ながら有線でもありませんし、bluetoothとかUSBでの接続もありません。完全に独立しているノートPCです。ミステリ的なのですが。ネット接続はなんでも少しづつ時間差があるからなのでしょうか。