• ベストアンサー

ウエストのゴムを伸ばしたい

ランニングウエアのボトムを買ったのですが、ウエストのゴムがキツキツです。 取り替えようと思い取替口から引っ張ってみましたが全然出てきません。 少なくと5センチぐらい伸ばしたいのですがどうしたら伸びますか。 重りを付けてぶら下げても伸びないように思いますがどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

全く引き出せないのでしょうか? 僅かでも引き出せるなら、ゴムを継ぎ足しては? まず、必要な長さプラス5センチのゴムを準備 1.ゴムを取替口からできるだけ引き出す。 2.引き出したゴムが戻らないよう、左右ピンで止める 3.引き出したゴムを真ん中で切る。 4.切ったゴムと継ぎ足しゴムの先端を1cm程度重ねて縫う。(両端とも) 5.(2)で止めていたピンを外す。 もしゴムが縫い込まれていて1センチたりとも引き出せないけど、 取替口?からゴムが見えているなら、 取替口から左右それぞれ3~4センチのところをベルト布ごと仮止め(ピンでも可)してから、取替口から見えているゴムをハサミやニッパーなどで切断すればいくらか緩むと思います。 あと高温に耐えれる素材ならアイロンの熱で伸ばす方法があるようです。 スポーツウエアなので心配ですが・・ https://howto-life.net/237.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトな長いゴム通しを持っていますのでそれを取替口から入れて見ましたら一周しましたのでサイドで縫い付けられてはいないようです。 親切に考えていただき大変役立ちます。

その他の回答 (4)

noname#242299
回答No.5

コメントをありがとうございます。 ボトムスの前身頃と後ろ身頃の縫い合わせが重ね合わされているため、そこにピンが引っ掛かっているのではと思います。 必ず抜け道があります。 よろしかったら、何度かトライなさって みてくださいね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よく見ておおよその予想が立ちました。 布にゴムの上下の縁を縫い付けてあるように思います。引っ張り出そうとしても抜けてこないはずです。 後少し伸びればはきごごちがよいと感じます。

回答No.4

今はボトムスやパジャマのゴムが通っている部分にゴム通しの穴が無いことがありますね。 そんな時は、写真のような道具やカミソリ又はハサミを使い縫い代の糸を切って穴を開けます。 家にあるヘアピンにゴムを通し、切った縫い代からヘアピンにつけたままのゴムをボトムスのウエストにグルリと回し通して最初に開けた穴から出せばゴム通しは完成です。 ヘアピンがない時は、100均などでゴム通しピンをお買い求めください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 穴はあります。取り替えようと思い取替口から引っ張ってみましたが全然出てきません。

• Dr_Hyper
回答No.3

毎日1時間の有酸素運動を一ヶ月で、ウエストが5cm減ると思います。 だめ?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のウエストの方を合わせて58cmにするのはためらわれます。

• fumuslover
回答No.1

ゴムを入れ替えたらどうですか? きついわけで引っ張ったところでどうしようもないでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。取り替えようと思い取替口から引っ張ってみましたが全然出てきません。