• ベストアンサー

(洋裁)ウエストのゴムがねじれちゃう!

子供用の服をニット生地で作っております。 ズボンなど作る時に子供なので、ウエスト部分をリブ生地などを使い平ゴムを入れております。 以前は、メッシュタイプのしっかりした平ゴムを利用しておりましたが、お値段が高くて子供には勿体無く感じて、オークションで15mの平ゴムを購入致しました。 そこで本題ですが・・・ そのゴムが、中でねじれてしまいます。 ねじれなくする方法などご存知の方、アドバイスお願いします。 (まだまだ在庫の平ゴムが有りますので、そのゴムを利用したいと思いますので、縫い方とかのアドバイスでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんにちは。 素敵なママで、お子様はお幸せですね^^ 平ゴムをウエストに通した状態で、「ゴムの中心をステッチ」。 その際、ウエストは「手で伸ばした状態で叩く」。 これで、落ち着くと思いますが、いかがでしょうか?

moemama705
質問者

お礼

早速、回答して頂きまして有難うございます。 別に・・・素敵なママでは有りません(笑) 少しぽっちゃり娘がズボンは既成品だと細身で動き難いのか、嫌がってはいてくれないのですので、仕方がなく・・・ まぁ、服作りは楽しいですが♪ 確かに、平ゴム中心にミシンをすれば、動きませんものね!? 思いつきませんでした。 専門家さんのご意見はとても参考になりました。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 子供用ズボンのウエストのゴム

    子供用ズボンのウエストのゴム 子供用にニット地のズボンを作っています。 子供用の場合、ウエストに太めのゴムはかたくてかわいそうなので、 スパッツやスカートなどを作るときは、ゴムが通る部分を2列作り、 細いゴムを二重に通すようにしていました。 今回は、リブの部分の幅が結構あるので、いつものように幅1cm位のゴムだと どうも思うようになりません。 やはり幅のあるゴムを入れるべきなのでしょうか? 皆さんはどんなふうにされていますか? 良い方法がありましたら、教えてください。

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • 洋裁 男性用トランクスのゴム

    気に入った生地で子供のトランクスを作りたいのですが、ウエストのゴムの付け方がわかりません。 直接、縫いつけたいのですが、どうすれば既製品のように出来るのでしょうか? 見つけられなかったのですが、もし詳しい縫いつけ方のサイトがありましたら教えてください。 ほぼ初心者なので詳しくお願いいたします。

  • ズボンのゴムの劣化

    長男のはいていたズボンを2年ぶりに次男にはかせようとしたらウエストのゴムが伸縮性が全くなくなっていました。でもゴムは幅広でウエスト記事に縫いこんであります。これはやっぱり捨てるべきですか?なんとか生地を開かないでゴムを付け替える方法はないでしょうか。

  • 洋裁初心者です。ニット・布帛がよくわかりません。

    洋裁初心者です。 主に子供の服(布帛生地で作れる簡単なもの)を作っていました。 家には家庭用ミシンしかありませんが、 かがり縫い機能があるので、今までは布端処理はそれでしていました。 今回は、寒くなってきたので子供の冬用のズボンを作ろうと思って 型紙をネットで購入しました。 家庭用ミシンだけでもニット地を縫ってる人がたくさんいると聞いていたので 軽々しく、『ニット専用』の型紙を購入してしまいました。 そこで生地を購入するのに、ネットショップを色々見てまわったのですが 今ひとつ、どれが伸縮する生地かどうかわからないのです。 『ニット』と書いているところにあるのはわかるのですが、 時期が時期なだけに、<・秋冬用生地>などと分類されていて、 そこにはニットや布帛という言葉は見当たりません。 ツィード、ジャガード、ウール、コーデュロイ、ツイル・・・ どれを買ったらいいのかさっぱりわかりません。 今回は冬用ということもあり、できるだけ厚い(暖かい)生地を探しています。 どなたか教えていただけませんか。 また、どこかにわかりやすく説明されているところを ご存知の方、教えていただけませんか。 色々と検索してみたんですけどよくわかりませんでした。 検索の仕方が悪いのでしょうか・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

    トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか? ロックミシンを購入し、ニット、カットソーなどのソーイングを楽しんでます。 ところで、市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいのですが、そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか? また、ニット地ではない(伸びない生地)生地でスカートやパンツを作り、ウエストをゴム入りではなくリブにしたものも作りたいです。 ゴムウエストより着た感じがスッキリするし、リブ部分の幅を広く取ればこれからの時期には腹巻的効果もあるので、作りたいな、と思います。 その場合のリブニット地はトレーナー裾等のリブとはまた違うちょっと柔らかくて薄い感じ?のものがいいです。 これらを販売しているネットショップや大手手芸店があったら教えてください。 相場の価格もご存知ならお願いします。

  • ズボンのゴム

    子供用の古着をたくさん頂いたのですが、ウエストのゴムだけが若干伸びている物が有りました。 ウエストのゴムは直接縫い付けて有ります。 生地じたいは綺麗だし、ブランド品も有るので、何とかゴムだけ交換して使用したいと思っています。 でも私は裁縫とか下手だし、1つ1つウエストに縫い付けてるギャザー?みたいな縫い部分を取ってゴムを付け替えると、かえって変になってしまうような気もしています。 何か良い方法が有るならば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供用のズボンの型紙(ウエストがリブになっているもの)を探しています

    子供用のズボンの型紙(パターン)を探しています。 既製品によく見られるジーンズ(とかわりときっちりしたシルエットのズボン)のウエスト部分がリブ仕立てになっているパターンを取り扱っている本もしくはショップをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが… わかりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • ウエストゴムのサイズ直し

    子供のズボンで、ウエストがゴムそのものでズボンの生地と くっついていて、ゴムの入れ替えができないタイプのズボンなのですが、 これのウエストを一時的にきつくする方法はありますか? ベルトを通す部分もないのでゴムベルトも使えませんし、 幼稚園用なのでサスペンダーは使わせられません。 そのうち成長してきたらサイズを元に戻せるような方法はないでしょうか?

  • 子供の秋冬用ゴム入りパンツに適した生地

    子供130cmのゴム入りズボンを縫いました。 ジーンズのようなリネン生地で結構厚みあり、硬い生地でゴム入れが大変で ゴムを入れても伸びた感じでうまくできませんでした。 違う生地を購入しようと思いますが、夏物と違い、適度な厚みがあり、柔らかく て少しストレッチがある物と思いますが、どういう生地が適しますか?