• ベストアンサー

(洋裁)ウエストのゴムがねじれちゃう!

子供用の服をニット生地で作っております。 ズボンなど作る時に子供なので、ウエスト部分をリブ生地などを使い平ゴムを入れております。 以前は、メッシュタイプのしっかりした平ゴムを利用しておりましたが、お値段が高くて子供には勿体無く感じて、オークションで15mの平ゴムを購入致しました。 そこで本題ですが・・・ そのゴムが、中でねじれてしまいます。 ねじれなくする方法などご存知の方、アドバイスお願いします。 (まだまだ在庫の平ゴムが有りますので、そのゴムを利用したいと思いますので、縫い方とかのアドバイスでお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんにちは。 素敵なママで、お子様はお幸せですね^^ 平ゴムをウエストに通した状態で、「ゴムの中心をステッチ」。 その際、ウエストは「手で伸ばした状態で叩く」。 これで、落ち着くと思いますが、いかがでしょうか?

moemama705
質問者

お礼

早速、回答して頂きまして有難うございます。 別に・・・素敵なママでは有りません(笑) 少しぽっちゃり娘がズボンは既成品だと細身で動き難いのか、嫌がってはいてくれないのですので、仕方がなく・・・ まぁ、服作りは楽しいですが♪ 確かに、平ゴム中心にミシンをすれば、動きませんものね!? 思いつきませんでした。 専門家さんのご意見はとても参考になりました。 本当に有難うございます。