• 締切済み

妻の悪口を言いまくっているが。

妻と性格の不一致で離婚したいと、今、調停をして裁判をしています。 妻は子供もいて離婚に反対しています。 私は裁判官に妻は無責任でいい加減で、やくざのような性格で、たまった洗濯物や茶碗の写真をとって、妻のいい加減さ人間性をアピールしています。 ですが子供の親権は母親である妻がふさわしいと裁判官には言っています。 妻はなんでこんなに妻の悪口を言いまくって人間性まで否定している母親に、子供の親権は母親にと言えるの。 調子よくないか? きちんと父親としての責任をまず果たしてから離婚したいと言え!と相手にされません。 私の言っていることは通用しませんか? 変てすか?

みんなの回答

回答No.10

難しい問題ですね。 そんな母親でも親権を取られるなんて でもお互い様だと思いますよ 本当にあなたがしっかりしていたらこんな問題にはならなかったと思いますし、 親権もあなたに来るはずですから。 夫婦は一対の反射鏡 似た者同士という事です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

子供を育てられる能力は夫婦仲とは別物と判断されると思います。あなたが相手が育てるに不足と思うなら、夫婦仲の悪口三昧ではなく、母親と子供との関係、福祉環境、その点を説明すべきと思います。子供が栄養不良であったり虐待などで様子がおかしくなっているなら、それを主張すべきです。精神疾患、暴力、暴言、虐待、乱れた生活、酒タバコ薬物賭博依存などで福祉環境が保てないなら母親として疑問に思われるでしょう。しかし単にあなたとの関係が劣悪であろうが、子供にはきちんとした母親であるなら、あなたの声はかき消されてしまうと思います。本来は台所に洗い物が山積みなら、他も同様だと思うべきなのですが、それを能力が無いと言い切らないものなのです。 トラブルが予想される交渉は、弁護士をたてるべきではないでしょうか。やくざのような性格である、家事能力が無い、しかしその人の方が育てるにふさわしいと思われるなら、残念ながら、あなたの交渉の進め方に問題があると思います。あなた側には持ち家(育てる環境、人手)などの用意はありますか。夫婦の不一致はただの離婚上の手続きであり福祉とは違うレベルであると考えた方が利口だと思います。しかし全てには解決の鍵がある、それを上手に探すことです。

回答No.8

>「妻はなんでこんなに妻の悪口を言いまくって人間性まで否定している母親に、子供の親権は母親にと言えるの。」 日本語が変だね。この文章だけを真面目に読めば同性愛者が結婚(?)して子供がいるのかと思ってしまう。 正しくは 「妻はなんでこんなに妻の悪口を言いまくって人間性まで否定している父親に、子供の親権は母親にと言えるの。」 だろうよ。 >調子よくないか?きちんと父親としての責任をまず果たしてから離婚したいと言え! その責任とはどういうものかは分からないが、それを言われるだけに値する何かが君にはあるんだろうな。 奥さんの言い分も聞かないと公正な判断はできないってことだよ。

noname#234742
noname#234742
回答No.7

>私の言っていることは通用しませんか? >変てすか? 冷静さを欠いて、感情的になりすぎているようですね。 離婚したいという感情のおもむくまま理性を失っている印象です。 夫婦がうまくいっていないとき、というのは仕方ないのかもしれませんけど、 「奥さんにたいして、いろいろ細かい欠点をあげつらって、 人間性まで一方的に否定するのは行きすぎではないか。 この父親が子育てをするのはどうかな…。」と見られてもおかしくない だろうと思います。

回答No.6

〉父親としての責任をまず果たして こう言われている根拠は何? それによるのでは? 殺人犯でも子どもを産んだり育てたりする権利までは剥奪されません。 人間的に劣っていても子育てできると判断されたら親権は取れるはずです。 母親のネグレクトを証明しているならなおさらなんですが、それ以上にあなた自身が子育てに向いていないと判断されていることになります。 ご質問からは読み取れない何かがあるとしか思えないのですが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

共働きである場合、家事が疎かになっていたら気が付いた人がやってもおかしくないですよね。 自分の仕事でもあるものを、やってもらって当たり前になっている時点で自分の無責任さのアピールにまで繋がったのではないでしょうか? 子供を引き取っても今面倒に感じている仕事が増えるだけなのに、相手を攻撃し続ける理由がわかりません。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

今日OKWaveに登録して初めて質問されると思います。 これがまじめな質問である前提で。 愛し合って、結婚式で、親族に認知してもらって、法律上で契約して、子宝をこしらえたのに、 妻の悪口を言い、性格の不一致で離婚したい裁判とは嘆かわしいです。 結婚した以上は相手がどのような人間であっても互いに助け合って進歩すべきであって、能力の無い無責任さにあきれます。 奥さんがいい加減な人間性でも、あなたはもっと無責任人間としか思えません。 家庭を守る能力が無ければさっさと別居すれば良いでしょう。 妻、子供、親戚、友人、仲間、会社、役所などから低能力人間としか見られなくてすでに相手にされなくなっているはず。 子供の親権は母親である妻が普通はふさわしいです。 程度の低い父親では出来ません。 父親としての責任をまず果たしてから離婚したいと言え!とすでに相手にされていないのが証拠です。 あなたは変人であって世間には通用しません。 腹立たしいので意見します。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

現に通用していないですね...。 そりゃ離婚で裁判沙汰になれば悪口言いまくる人も そこそこ居るでしょう。 でもそんな悪口を言いまくってる人を冷静に観察して、 人格に問題あり、と判断していると思われます。 子供を任せられるような理知的な父親に見せたいなら、 悪口を言うべきではありませんでした。 裁判官に声を荒げたり、言葉遣いが失礼な物言いになったのだろうと、 書き込みを見ると想像できます。 >きちんと父親としての責任をまず果たしてから離婚したいと言え ここも指摘されても解決する気が有るように見えないです。 ただでさえ親権は母親有利なのに、指摘される時点でもうアウトですけど。

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

確かにちょっと矛盾してる気がします。いい加減な人に子供を託すんですか?もう一度よく考えてみたらいかがでしょう。子供さんのためにはどうするのが一番いいのかを。文面からは一刻も早く家庭から逃げ出したいということだけのように見えます。きっと精神的に追い詰められているんでしょうね。お察しします。  ただ、あなたはいいかもしれませんが、そんないい加減な奥さんが仕事して子供を育てていけるんですか?あなたは我慢する事は考えないのですか。あなたの子供に対しての気持ちがわからないですね。親としては子供に対して責任があると思います。お子さんのために最善の方法を考えて欲しいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「性格不一致」では離婚理由になりません。つまり、奥様が「協議離婚」に応じなければ離婚することはできないのです。ただ、長期間別居している場合は「結婚関係が破綻している」として認められた例もあります。あなたが家を出ていき、10年くらい別居する覚悟があるのなら離婚できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 今頃になって再構築を切り出す妻に対し

    40歳を前にする男性です。よろしくお願いします。 30代半ばの専業主婦の妻から離婚を切り出され、納得出来ずもめた挙句に調停に掛けられましたが、親権と監護権は私に来る可能性が有ると分かってきたためでしょうか、離婚の申出を取り下げたいと言い出しました。私の母が現役で小児科医院を営んでおり、子供の養育には十分なので子供は引き取れます。妻は無収入、実家は貧しく子供は引き取れません。 妻に不倫の影は見え隠れしていましたが、証拠も無く、このまま離婚しても良いと思っていたところに、妻の不倫相手の奥さんから不倫事実と証拠が私に送られて来て、お互いの家庭、子供を考慮してなかったことにしたいという相談が有りましたが、お互いの間ではそれで良いと思い、応じました。 私は自分の不倫を隠して離婚を企てる妻の人間性に失望し、せめて子供にはこのような人間になって欲しくないので、親権、監護権を持って離婚する以外の選択肢は有りません。子供は3歳女児です。 相手男性は妻のところに帰ったと思います。それもあって離婚取り下げをしたと思います。 質問になりますが、妻が離婚調停取り下げをすれば、改めて私から調停申立をすることになりますか。その場合、性格の不一致で調停に掛け、裁判まで行った段階で不倫を持ち出して、決着するのはありでしょうか。 或いは、妻に対して、既に証拠は上がっているから勝ち目がないことを分からせて調停に応じるよう圧力を掛けるのがよろしいでしょうか。 何れにしても私物だけで叩き出します。分与する共有資産は慰謝料、養育費と相殺する程度です。 娘の将来にとって良い方法を取りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 妻と調停離婚できる?

    妻と性格の不一致で離婚したく 離婚調停を起こそうと思いますが 妻は調停には来ないそうです。 裁判を起こすにも 調停が必要になると思いますが 調停にも 行かない妻とどうしたら離婚できますか? 子供もおり、家も買ったばかりで、経済的余裕もありません。

  • なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか?

    なぜ、こんな妻に親権と監護権を与えるのでしょうか? ともに40代前半の夫婦です。妻の複数年にわたる不貞を突き止め、とても許しがたく、離婚を求めて調停中です。不貞ばかりか、子供を実家にあづけて、男と週日の大半を過ごして居たことも証拠でとりました。 挙句の果てに、男から性病までうつされていたことが検査を受けさせてわかりました。幸い、子供と私への感染はありませんでした。とてもこのような母親に子供を任せることはできません。 子供は7歳です。調停の中で、子供への意向聴取もあり、私と暮らしたいと表明しております。 ところが、親権と監護権を妻へ与ええるようにとの調停があり、その説明に納得できません。この年齢では母親は不可欠だと言い、妻は確かに常軌を逸しているが母親の役割に変えるものがないと言うものです。 私は調停に際して、すべての証拠と、実態、私の実家の養育体制の準備(母が保育園を経営し、母と同居する妹が保母をしていて娘がよくなついていることなど)を伝えたのに、紋切り型の判断しかできないようです。こんな程度の人間が調停員として普通なのでしょうか。 埒が明かないので、裁判に持ち込もうと思いますが、家裁でも似た程度の判断力や見識しかないのでしょうか。 別のカテで聞くべき事かもしれませんが、もし、妻が、違法行為をしていることが判定されれば、親権と監護権は私にくるでしょうか。私の周りで、すでに妻の違法行為の証拠が確保されていて、必要なら関係方面に通報すると言ってきていますが、娘の将来を考えて、止めてもらってはいます。 妻に2つの権限をあきらめさせる方法はあるでしょうか。 困ったり、迷ったりしています。お助けください。

  • 妻が調停に応じずおかしくなるってしまう

    調停中ですが妻が応じないので、毎日、子供の前でも、もう破綻している、終わっている、はよかたつけよ!はよ判おせ! 最低のクズ、情けない人間や と言い続けて妻を無視して不機嫌でいます。 調停員からも子供の前でそんなことを言ったらいけないと言われましたが腹が立つと言ってしまいます。 妻もきちんと責任をとったら別れてあげるのに、それもしないで無責任に言うな!と相手にしなくなりました。 私は養育費などは払うと言いましたが、妻は都合がよすぎる、母子家庭になって苦労しろ!と言っている時点で、無責任にすぎて話にならないと言われました。 子供の前でも、毎日、妻を侮辱し、はよ離婚しろ!と無責任に言っているので妻は調停中でも話し合いにならないといい不調に終わらすそうです。 こんな妻の言い分はとおりますか?調停をしても養育費をはらうと言っても離婚しないという妻はおかしくないですか? 別居をしたら離婚できますか?

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 今、離婚裁判を覚悟して調停中です。 子供は、小五男、小三女の二人で妻と実家にいます。 離婚調停中ですが、今だ子供に会えずにいます。 DVということを理由にされてますが、そこは否定します。 妻は、ネグレクト気味なので子供を託す気持ちにはなれないので、親権をかけて争うようになると思います。 離婚裁判になったら、長引くと想定しますが、どのくらい長引く可能性がありますか?? 三年くらいと考えてますが、弁護士費用も半端ない負担になると思うので、離婚を受け入れてでも裁判を回避したいのですが………。 しかし、親権を争うとこの紛争は裁判へ発展すると考えてます。 では、母親が親権を譲る場合、どのような可能性があるでしょうか? また、裁判がどれくらいかかりそうかも(互いの費用、時間)同時にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 親権をどうしても妻に渡したくありません

    5月22日より離婚調停が始まります。 子供は10ヶ月ですが現在私のもとで私の両親とともに育てています。 なんの問題もなく育てれてますがおそらく妻は親権をよこせと言ってくるはずです。 普段より妻は子供の離乳食も作らず今までも私と母親で作ったりしてきました。そんなただかわいがるだけで何もしない妻に親権を絶対に渡したくありません。おそらく今は夜の仕事をしているはずです。 普段よりケンカするたびすぐに子供はあげるから別れるからっと言ったり、出産してすぐに里親に出すと言った妻です。 まだまだありますがそんな妻でも子供は取られてしまうのでしょうか? 相談にのっていただきたいです、お願いいたします。

  • 昨日妻と子供が出て行きました・・・・

    こんばんわ。初めて書き込みます。昨日妻が6歳の子供を連れて出て行きました。まだ離婚はしてませがこの先最終的には離婚すると思います。子供に毎日会いたいです。この先調停で親権を取るか悩んでいます。妻は会いたい時に子供と会ってあげてとは、言いますが?先々会えなく、なる日が来るのではと思うと不安です。親権は必要でしょうか?

  •  4年前、妻が離婚届を出していなかった。

     4年前、妻が離婚届を出していなかった。  2年前から付き合っている彼女がいます。その彼女が妊娠し、結婚しようとなりました。戸籍謄本が必要になり見てみると、離婚届が受理されていないことに気がつきました。そこで、妻に出すように頼んでいたので聞いてみると、「子供のことがかわいそうになって出せなかった。」っと言っていました。  離婚の原因は、性格の不一致でした。離婚協議書や調停をせず、本人の同意だけで離婚しようとしていました。親権は妻が持ち、妻と子供たちは姓をそのままにすると言っていました。私は、妻が離婚届を出したとを信じ、慰謝料と養育費を毎月必ず振り込んでいました。  弁護士に相談すると、私と彼女の立場は不貞をしていることになり不利になるといわれました。どうにかして、早く離婚したいのですが方法はありますか?また、裁判をして訴えても良いと考えているのですが、勝ち目はありますか?