• 締切済み

HbA1c 5.8 

20代女、産後まもないです。 採血した結果、HbA1c 5.8で糖尿の可能性大と言われました。 おととしは5.6 昨年は5.4 3ヶ月前も5.4だったのですが、この3ヶ月で5.8になってしまっていました。 3ヶ月という短期間でこんなに悪化したのは、やはり食生活が原因でしょうか。 医師には「産後で授乳中だし、糖負荷検査はまだしなくていい。数年後でも」と、悠長なことを言われたのですが、本当にそんなのらりくらりとしていて大丈夫なのでしょうか。 もう人生終わりだと思います。 ごはんもパンも怖くて何を食べたらいいのか分かりません。 5.8は糖尿確定ですよね? 食前にキャベツや玉ねぎをたくさん食べるといい、と周りには言われましたが、効果は本当にあるのでしょうか。

noname#234748
noname#234748

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

検査の値を恐れて病気のことは怖がらないというのはよくあることです。この検査は血液の中に吸収された余分のブドウ糖が体の中のたんぱく質にどのくらいくっついて悪さをするかを推測するのが目的です。どうして余分のブドウ糖が血液の中にあるかを考えてはどうでしょうか。