• 締切済み

HbA1c 5.8 

20代女、産後まもないです。 採血した結果、HbA1c 5.8で糖尿の可能性大と言われました。 おととしは5.6 昨年は5.4 3ヶ月前も5.4だったのですが、この3ヶ月で5.8になってしまっていました。 3ヶ月という短期間でこんなに悪化したのは、やはり食生活が原因でしょうか。 医師には「産後で授乳中だし、糖負荷検査はまだしなくていい。数年後でも」と、悠長なことを言われたのですが、本当にそんなのらりくらりとしていて大丈夫なのでしょうか。 もう人生終わりだと思います。 ごはんもパンも怖くて何を食べたらいいのか分かりません。 5.8は糖尿確定ですよね? 食前にキャベツや玉ねぎをたくさん食べるといい、と周りには言われましたが、効果は本当にあるのでしょうか。

noname#234748
noname#234748

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.1

検査の値を恐れて病気のことは怖がらないというのはよくあることです。この検査は血液の中に吸収された余分のブドウ糖が体の中のたんぱく質にどのくらいくっついて悪さをするかを推測するのが目的です。どうして余分のブドウ糖が血液の中にあるかを考えてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • HbA1Cが6.9、、、

    HbA1Cが6.9で、糖負荷テストの空腹時:92、30分:186、60分:221、120分:134、この数値の場合、正式に『糖尿病』と診断察るのでしょうか? HbA1Cが6.9の時点で『糖尿病』と診断されるのでしょうか? すいません、宜しくお願いします。

  • 糖尿病 ヘモグロビンHbA1c数値について

    身長162cm、体重48キロ、只今第2子授乳中のものです。 ここのところ食べている割に体重が1キロ、2キロと減り、特に甘いものが無性に 食べたくなります。 もしかして糖尿病では?と思い先日血糖値等を調べてきました。 食後血糖値87、空腹時血糖値95、HbA1c値6.1でした。 担当医は大丈夫です、正常値内ですとおっしゃいましたが、いろいろとしらべてみたところ 血糖値よりもHbA1c数値の方が信頼性があるようなのでとても心配になりました。 たしかに今年5月に出産しずっと授乳を続けているせいか、お腹がやたらとすいたり 甘いものが食べたくなり、いつもより間食を食べ過ぎていた感があります。 食事の内容には上の子がいることもあり、気を使ってはいました。 妊娠中は糖もでたこともなく、二度とも異常はありませんでした。 体重は60キロ程度まで増えてしまいましたが、授乳のせいかあっという間に50キロ くらいまでもどりました。 やはり糖尿病予備軍でしょうか? すでにヘモグロビン数値が上がってしまった場合、もう普通の状態、糖尿病と関係ない 状態にもどることは無理なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HbA1cを低くするには甘いものは絶対にダメですか

    摂食障害により2ヵ月間、ほぼ毎日過食をしていました。 食べるものは主にチョコ、アイス、菓子パンの甘い物でカロリーにして4000~5000kcal。 2か月で8kgも太りました。 このままでは摂食障害以外の病気になってしまうと思い、 現在、精神科に通院しています。 そこで行った血液検査で、HbA1cが5.9で糖尿病になりかかっていると言われました。 血糖値は107でした(採血の前日や当日も過食) ネットで色々調べた結果、 HbA1cは1~2か月前の血液(赤血球)状態ということが分かり、 確かに連日の過食でこの数値はおかしくありません。 そこで、糖尿病予防として食事の見直しと運動を取り入れることにしているのですが、 摂食障害がまだ完治していない為、 普通の食事をすることが困難です。 糖尿病に絶対になりたくないのに、食事をコントロール出来ず、 どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、これ以上HbA1cの数値を上げないためには、 甘いものは絶たないといけないでしょうか。 それとも少し(1日にアイス1本等)なら大丈夫ですか? 基本的に過食日も過食しない日でも3食はバランスよく食べています。 過食しない日は間食はガム、コーヒーなどで1600~1800kcalと普通です。 なお、運動はジム通い(週3~4日)とジムに行かない日は自宅でカーヴィーダンスなどをしています。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖負荷検査で183

    妊娠7ヶ月に入りました。 糖負荷検査で、1時間後に183という値が出て、「妊娠糖尿病」と言われました。 尿検査では異常なしでした。 来週に再検査になりましたが(今度は3回採血するそうです)、今後が不安でたまらないです。 医師には妊娠糖尿病と言われましたが、もしかしたら妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのでしょうか? 183というのは、かなりひどい値なのですよね? また、妊娠糖尿病になったら産後も一般の糖尿病になる可能性が高いと聞いたのですが、本当でしょうか? これからもう何を食べたらいいのか怖くて分からないです。

  • 糖尿病のHbA1cを5.0以下にするには。

    約2年前に糖尿病と診断されました。月1で病院と半年に1回眼科に行っています。私は肥満体型で当初体重は97キロありました。血糖値が250を超えていてHbA1c8.8もありました。なかなか受け入れられず食事、運動結構さぼっていました。薬はメトグルコ500を朝1錠飲んでました。入院などはしてません。血圧の薬は飲んでいます。 先週月1の診察がありました。現在の体重は87キロです。空腹3時間血糖値94でHbA1c6.1でした。糖もここ数ヶ月マイナスで蛋白も今のところはプラスになったことは一度もありまん。合併症もないです。先月微量アルブミン検査をしましたが正常でした。この結果を見て主治医はもうメトグルコは飲まないで食事と運動で少しずつがんばろうと薬の処方をやめました。 そこで質問なんですが、薬がなくなってしまい少し不安なんですが今まで通りの食事と運動でHbA1cを5.0以下にすることは可能なことなんでしょうか?やはり今まで以上に厳しくやるしかないのでしょうか?主治医はしばらくHbA1cは停滞すると思うけど今と同じように続けてといいます。正直今のHbA1cの数値じゃとてもじゃないけど安心できません。もう少し落としてから薬をやめるべきだと思うのですが。HbA1cを下げるのに効果的な方法を教えてもらいたいです。

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 妊娠糖尿病、自己測定が必要になるのはどうなった時

    現在12週になったばかりで、 ブドウ糖負荷検査で 空腹時75 1時間後 183 2時間後 176で妊娠糖尿病の診断が出ました。 ですがHbA1cが4.8の為 カロリーコントロールとなりました。 検診と、採血の回数が増えるとの事ですが、 検診での採血では何の値を調べるのでしょうか? あと、自己測定、インシュリンの注射が必要になるのは、どの値がどれくらいになったらしなくてはならないのでしょうか?

  • 隠れ糖尿病について

    空腹時血糖値やHbA1cが正常でも隠れ糖尿病の可能性はありますか? 今回の健診結果は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でした。 糖負荷試験も受けたほうが良いのでしょうか?

  • 食事とHbA1c値の関係について質問いたします。

    食事とHbA1c値の関係について質問いたします。 4月上旬に体調の不調を感じ診察を受けた所、血圧が高い事を指摘され高血圧の薬を飲み始めました。 他の事で4月末に血液検査を受けましたら血糖値が117mg/dl(食後3時間位)あり少し高めだと言う事で5月中旬にHbA1cを調べてもらいました。 結果は4.4%で「異常なし」だったのですが、私自身かなりの肥満で自分でも不摂生していると感じていましたので、4月上旬に高血圧を指摘されてから食事に気をつけ多少のウォーキングも始め減量としても効果もあがっています。 調べましたら、このHbA1cと言うのは1ヶ月~2ヶ月の値が出るとの事ですが「本当は糖尿病だけれど気を付けていたから一時的に数値が下がっている」と言う事があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう