• ベストアンサー

羽毛布団が暖かすぎて使いづらい場合の対処法は

室温にたいして不必要に高スペックのマザーグースの羽毛布団を買ってしまい、寝ている間暑苦しく熟睡できません。 寒冷地ならよかったのでしょうが、うちは本州最南端の県で、しかも高気密高断熱の鉄骨プレハブなので、寝る直前に暖房を切っても朝方でも15度を下回りません。 あきらめて新しい布団を買うしかないのでしょうか? 寒いから毛布を追加するとかそういうパターンは多いでしょうが、暑すぎて困ると言う事例はネットを調べてもほとんど載っていないので詳しい方の助言をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

仰向けに寝ると、体は平べったいので、敷き布団と掛け布団が体に密着しますが、横向きに寝ると、しばしば背中側に大きな隙間ができます。  そこから熱が逃げますので、眠ってしまえばどうなるかわかりませんが、眠り込むまで、横向きにしていたらどうでしょう?  眠ってしまえば熱いかどうかは分かりませんでしょうから。  で、効果が無ければ、体の両側になにか箱のようなものを置いて、体と掛け布団が密着しない(隙間ができる=そこから熱が逃げる)ようにするのはどうでしょうか?  最後の手段は窓を開けて、冷気を室内に入れるとか、両手を布団から出して寝るとか。まあ風邪をひく恐れがありますので、最後の手段です。  もし、体、羽毛布団、毛布の順に掛けているなら、体、毛布、羽毛布団の順にすると、多少涼しいかもしれません。高性能の羽毛布団の場合、羽毛が体からの水分を吸って発熱するのだそうです。  「だから、体、羽毛布団、毛布の順に掛けたほうが暖かくなる」とテレビで言っていたので、「その逆」を行くわけです。毛布ではなく、タオルケットのほうが水分を吸ってくれて羽毛に行く水分を減らすので、もっと良さそうな気がします。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

敷布団にする。

回答No.3

私なら使いません。熱い重いと苦しくなる。もうしばらく敷き布団にして、タオルケットで寝たらいかがでしょう。そうか、空気清浄機をつけると、扇風機で室温がさがります。私は年中、あいのまのダウンを使ってます。洗えるし軽い。ベッドが2台なんですけど、ひとつはダウンケット。ひとつは、防災用のケットで寝てます。薄いのに驚くほど暖かいです。ダウンの安物を使っていた時は毎年風邪を引いてたのに風邪ひいていません! 人間は多少厳しめで生きないと体が鈍る感じがします。 多分、凄くいいやつでしょう?じゅうまんとかの。でも洗えないでしょう。

• mare5646
回答No.1

寒冷地でも冬の始めの頃はそういう感じですね、被れば暑いし、いつのまにか布団がめくれて寒さで目が覚めるし、困ったもんですね。 毛布無しで布団一枚、パジャマは着ないでTシャツ一枚若しくはパン1で寝たら落ち着きました。 暑がり寒がりもありますので参考程度に試して下さい。