• 締切済み

認知症の父が夜中に火を使う

認知症の父がいます。 姉妹ですが2人とも結婚して子供がいてすぐ近くには住んでいないので、母が面倒を、見ています。 5年くらい前に認知症予備軍と言われ今は大分進んだようです。 とは言っても母の事名前も、私の名前もちゃんとわかっていて昼間はうたた寝してるときにたまに少し漏らしてしまう以外は自分の事は出来ています。 週に2回デイサービスに行っています。 夜がいつも3時頃まで起きていて、戸締まりを確かめたり何か探したりしていました。 夜にガタガタ音はしていましたが、危ないことはしていなかったし、台所をきれいに片付けてから寝ていました。 なのですが、お正月に家族全員で集まってから、この2日間夜におかしくなってしまいました。みんながいる間も少し様子がおかしく、大勢人がいて混乱してしまったのでしょうか? その夜からおかしくなり、4時に起きると父が台所で、ゴミを開けて散乱させた跡があり、マッチを何本も燃やした跡があり、ゴミのティッシュを炊飯ジャーの、中で燃やした跡がありました。家中の電気がつけてあり、これから誰かと出掛けると行って着替えていました。点検すると玄関の鍵が開けられていました。 次の日の夜は、母が夜中に何回か起きて確かめるようにしたようですが、起きてみるといなくて、台所でお湯を沸かしていたようです。そしてチョコを何個も食べたようでゴミが散らかっていたようで、また着替えていて電気が家中つけられていたようです。 2階で寝ている為、寝ている時に父が下に行ってしまうと母も父が下で何しているのかわかりません。母もかなり疲れていて、夜に寝れずに安定剤の入った睡眠導入剤的な物を飲んでいて寝てしまうと気付けない事も多いようです。 こんな事ははじめてで家族もみんな混乱しています。特に火を使う事がとても怖いです。 マッチはすべてわからないところに隠しました。夜中に出ていってしまったらという心配もあります。 しばらく台所の隣の部屋(リビング)で寝るなどしようかなど話していますが、2人共高齢の為、2階から布団を上げ下ろししたり、ひく前にリビングのをすべて片付けたりなど母の負担も心配です。 家族で施設に入れることも考えて話していますが、すぐには決まらないので、どういう対処があるか、自分の時にはこうしたら良かったなど皆様の意見が聞けたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

私の母もコンロに火を付けっぱなし等あり、私が気づいたから良かったものの そんな事が数回あり・・・ もし私が居なかったらと思うと怖くなり、役所に相談しに行き、老人ホ~ムを 紹介してもらい入所してもらいました きっと貴殿のお父様もそこまで行くと・・・家族では支えきれません >< ホ~ムに入所を強くお勧めします とは云っても、今ホ~ムはどこも入所が難しくなってます(順番待ち等) あなたにとって、後ろ髪をひかれる思いでしょうが・・・ 早くお近くの役所に相談しに行って下さい ホ~ム空き予約も可能かと思われ ます。 これは御本人のため・・・強いては家族のためです

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.3

普段と違う環境になると痴呆が一気に進みます。施設へ入ればあなたの顔などあっという間に忘れるでしょう。 そのうち徘徊が始まりますので、GPSのブレスレットみたいなのを付けさせておくと良いと思います。 もちろん火も危ないですが、マッチなどは鍵のかかる引き出しなどへ入れてしまえば、まず、開けられないと思います。ガスコンロも危ないですが、ガス漏れと火災報知器があれば、そこですぐに火事になる事も無いようには思いますが。元栓も閉めてしまえばさらに。 また、年令が進めば階段も苦しいでしょうから、リビングを寝室にしてしまえばとも思います。 お母様1人では厳しいので、しばらくだけでも誰か同居してあげると良いですがね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

近い内に自宅が全焼する可能性が高いです。 マッチを分からない所に隠した?。無理です。認知症であっても 無くした物は徹底的に探そうとするのは人間の習性ですから、何 があっても徹底的に探そうとします。だって早朝4時にゴミ箱を 開けて中を物色し、周辺の散乱させましたよね。と言う事は他の 場所も物色する可能性は高いと言う事になりませんか。 我家では数年前に全電化にしました。火を使うのは仏壇だけで、 自宅では一切焼却しませんし、野焼きも消防法により定められて いるので燃やさないように心掛けています。 仏壇の蝋燭立ての下と線香立ての下には、不燃布を敷いて万が一 に倒れた時に火災にならないようにしています。蝋燭は線香に火 を灯し拝んだら直ぐに消します。線香は線香立ての灰に立てない で灰の上に寝かせています。 どうでしょう。全電化にすればマッチは必要ありませんので、こ の歳ですから全て電化住宅にされてはどうでしょう。 火事になって全焼するより安上がりになると思いますが。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

「各部屋と階段の(高い所に)」至急、「煙感知の火災報知器」を設置して下さい。 (法的には義務付けられていますが、罰則は有りません)しかし、火事で焼け死ぬのは「自業自得」です。

関連するQ&A

  • 認知症の90歳の祖母が夜中騒ぎます。

    90歳で認知症の祖母が夜中に騒いで家族が眠れません。 ここ半年で急激に認知症が酷くなり最近では幻聴、錯覚、妄想が酷くなり会話もまともにできなくなりました。夜も寝ないで家の中を徘徊などするので、戦線に相談し落ち着く薬に変えてもらったのですが効果が見られず最近では夜中の3時頃から朝方まで騒いでいます。 騒ぐ内容は誰かが見えるらしく会話したり、電気を付けて下さい、トイレはどこですか、下駄を取ってください、等などまた友人や兄弟の名前を大声で叫びます。 とっても大声なので本当に驚くし長いし困っています。 特に昼夜問わず幻覚が酷くて一生懸命見えない誰かと会話しています。 父も母も兄もここ1カ月ろくに熟睡できていません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 父が認知してくれない

    こんばんは。 私は今、母子家庭で、いわゆる非嫡出子です。 私が生まれてから、小学生までの間、父は家にいてくれて、普通の親子3人の家庭のように暮らしていました。 (父と母の間に婚姻関係はありませんでした) 私が小学校高学年になった時、突然父は家から出て行ってしましました。 連絡は取れるのですが、家に帰ってこなくなったのです。 それから約10年、母一人で父へ生活費の援助を請求することなく、私を育ててくれました。 (さすがに学校入学金などは、援助を願いましたが) 父は、ひとりで弁理士事務所を開いているので、高校入学の時に、事務所で勉強を教えてくれたり、私とは、結構頻繁に会っていました。 (最近めっきり連絡していませんが…) で、質問の本題なのですが(^^;) 私は今年成人を迎えましたが、まだ父に認知してもらっていません。 何度か、やんわり聞いてみましたが、「いつかしようと思ってる」で結局、ハタチを迎えてしまいました…。 たぶん父が嫌がっているのは、父の戸籍に【認知した事実】が載るからだと思います。 (父は今、別居状態のようですが、別の女性と結婚しており、異母の兄もいます) 母も私も、できれば認知はしてもらいたい(それが父としての最低限の義務だと思います)のですが… なかなか話を切り出せません。 やはり、認知はしてもらった方が良いのでしょうか? また、認知してもらえる良い言い方とか、方法はありますでしょうか? 皆様のアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 100歳の父認知症と失明の介護について

    よろしくお願いします。 どなたかご指導頂きたく思います。私は、もう母は10年前に亡くなりましたが その際、認知症で食べる事も忘れ、胃ろうとなり、3年間、介護を利用せず 家族で壮絶な介護をしていました。色々な人の手助けが欲しかったのですが 当時父が厳格で、母は身内で看るものだという話で、中々受け入れてくれず 結果、家族は介護を強いられました。 母が亡くなってから父は少しの間は落ち込んでいるようでしたが、高齢にも 関わらず、背筋を伸ばし、自分はみんなに迷惑をかけないと 努力しているようでしたが・・。3年前から認知症が出始めアルツハイマーとも 検査結果でわかりました。その上、緑内障も発症し、目が見えずらくなり この3年間過ごしてきました。ただ目が見えずらく会話も中々かみ合わず 認知症とも闘ってきましたが、2日前にとうとう失明してしまったみたいです。 本人も私達家族もうろたえています。 父はとてもプライドの高い人間で、もう話していると認知症で訳がわからないのですが 「俺は認知症ではない、呆けてはいない」とアルファベットを最後まで叫んだり 天皇を初めからずっと言い始めたり、見えない目で日記を書いていました。100歳で 尊敬していましたが、この失明で「だめだ!!こんなはずではない!!誰の世話にも ならない」と言い続けています。ですから、せめて紙おむつだけでもと思い勧めましたが 付けてくれません。又潔癖症は認知になっても変わらず、常に手を洗いに行ったり うがいをしに行ったり、歯磨きなど徹底しています。 とにかくトイレまで連れていってくれたら自分ですると言いますが、ドアを閉めてくれと いうばかりです。しかし、1人の部屋でしたがこの二日間横で寝て待機していると 夜中だけ1時間おきにトイレに起こします。そのたびに両手をもって「前よそのまま前よ」 とか言いながらトイレまで連れて行ってパンツを脱がしてあげるといっても「結構!」と いいはります。この場所は覚えていると行って立ちはしますがピンポイントで失明しているので 便器にできる訳がありません。とうとう夕べは寝ぼけていたのかトイレを閉めたとたん なんか尿が何かにあたる音がしたので、目が見えないのでそっとドアを開けたところ なんと壁に向かってしてしまいました。みんな真夜中に大騒ぎとなりました。 こちらも1時間おきに夜中付き合っていたので、たった2日間でどうしょうとなり これから先どうすればいいのかと思っています。 プライドが高いのだけは変わらず、紙おむつは全く返事もしません。介護は当然だと 思っているので誰も知らない人には母の時と同じ受け付けません。 はっきり申しますと男性器をみられるのが苦痛みたいです。着替える時も閉めてくれ おいたら出て行ってくれと言うありさまです。 こんな失明、認知症、性格の100歳の父をどのように扱って行けばいいのか たった2日間でクタクタとなってしまいました。又見えないのに食べさせてもらうのも 拒否して、食べる食器を手の上に乗せてくれたら、お箸ももたせてくれたら 食べられるといいながら食欲は娘の私より凄いです。 母が壮絶だったのですが、寝たきりで今思うとこんな父より楽だったかもと 思うような気持ちになってしまいました。あれしてくれこれしてくれ目が見えないから ずっとそばにいないといけない。しかし、今何時だと聞いて朝食だというと その前には着替えるといって綺麗にして、顔を洗い、歯を磨き頭を櫛で撫で (もちろんその場所へは連れて行っていますが)こんな元気で完全な認知症では ない為とても難しいです。私が24時間眠れないとなるともうどうすればいいのか 分かりません。ケアマネさんもずっと何度も今までも来てもらったが物を 投げつける勢いで帰らせてしまいます。ですからそこは割り切って最後まで 介護をしようと思っていたのですが。ここにきて失明となりもうどうしていいか わかりません。どなたか専門的な考えで、どこかに預けるとか(これも分かっていて無理だと 思いますが)何かいい方法を教えて下さい。 もう自分の事はなにもできなくなりました。これまでは父の散髪も月2回しています。 それは受けとめてくれています。お風呂は閉めてくれといいますが 僅かに見えていた頃はそとでは 待っていましたが入っていました。 でももう失明したからには無理だと思います。それでも連れて行ってくれたら 入れると言いますが、出る時にも下半身を拭いてもらうなどもっての他みたいで 色々と並べておいてくれといいながら、そこは又認知症と失明しているのですから 見えずに覚えていません、なのに、叫んでいます。「どこだ!」って言う具合に そこで「入るよ」っていいましてもそこから言ってくれればわかるの一点張りで 結局分からないので入ると広いお風呂に向こう向いてますので拭いてあげることも 着せてあげる事も出来ず。夕べはパンツも、シャツもパジャマのチグハグでしたが 着せかえてあげるっていいまして、きちんとなっている、大丈夫だといいます。 もう全てが全てこんな調子になってしまうと私はこれからどうすればいいのかと 涙がでます。いっそ呆けてくれていたら、下の世話もきちんと出来るし お風呂も母の寝たきりを家族3人で入れる事もできるのにと思っています。 これからどうして生きていったらいいでしょうか?どなたかよろしくおねがいします。 とにかく何を話しても受け付けません。お願いします。お願いします。 今も失明したことをとてもこんな風になるとは思わなかった恥ずかしいとばかり 申しています。何度もなだめますがそれも気に入らないみたいで。 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 父の認知症で母が…

    私の父は今年82歳になり、数年前から物忘れや同じ言葉を繰り返す事が多くなり本人もそれを自覚し始めたのか先日病院で検査を受ける気になり一緒に同行した私です。結果、認知症と診断が下され、まだ症状は軽めなので進行を抑える薬を飲んでる状態です。 その認知症の事で私の母が父の病気を理解をしてあげようともせず、辛く父にあたります。一度言い出したら止まらない性格の母で気の強さも人一倍な所があります。父の認知症の症状が出る度に苛立つ頻度が多くなる母で、近頃では別れて一人になりたいとか言い出す始末です。「逆の立場になった事を考えてごらん!」と母に言ってはみても聞く耳持たずなんです。両親の喧嘩で離婚騒ぎは小さい頃から幾度となく見て来ました。苛立つ母の気持ちもわからない私では無いんです。でも父も好んで認知症になった訳でも無いと何度言い聞かせても余計ヒステリックになる母なんです。もう母にどう言ったら理解してくれるのか私自信頭を痛めてます。根はとても優しい、他人にも馬鹿が付く程優しい母なんですが、今はそれすら欠落して見えます。何かわかって貰える様な方法があったらアドバイスをお願いしたく思いました。

  • 認知症の父の徘徊について 

    認知症の父の徘徊について   父、母、私の3人暮らしです。父は認知症で要介護3の認定を持っていて、週4回デイサービスに行っています。母は右半身麻痺で、歩行はできますがかなり遅いです(家事は私と分担)。私は仕事で、帰りは19時くらいになります。徘徊する時間は決まってなく、自分が夕方だと思うと「家に帰る」と言って外に出ようとします。私が居る時はいいのですが、母は父より歩行が遅いので追いかけることはできません(追いつかない)。今までは何とか見つけることができましたが、1度警察のお世話にもなってしまったので、外に出れないよう玄関に鍵をつけようかと、父のケアマネジャーに相談したら、人権だの、外にでれないストレスがたまって認知症がひどくなるなど言って鍵を付けることに反対します。ケアマネジャーが言っていることはわかるし、できれば閉じ込めるようなことはしたくありませんが、介護する側としてはきれい事は言ってられません。やはり、ケアマネジャーが言うとおり、鍵は付けないほうがいいのでしょうか?

  • 認知症の父について

    両親共に認知症で施設にいましたが、母が亡くなり、いざ納骨しようとしたら、認知症の父が、他にお墓を買ってあってそちらに納骨したいと言い始めました。 買った形跡はなく、管理費請求書もないので、認知が進み願望と現実が混同しているものと思われます。 以前買ったお墓はお寺さんともめて、一時は解約したいとまで言っていたのですが、上手くいかず泣き寝入りしたと聞いています。 父はそのことは認めていて、その上で買ったお墓を捨て、新たに買ったと言っています。 ないであろうお墓・・・そこに入れたい理由は母を近くに置きたいのです。なので、私は頭ごなしにないものはない、などと他親戚のように言うことができません。 今迷っているのは、父がお墓を買ったという霊園に連れていって「勘違いだったね」と言ってあげることが良いのか、それとも連れて行かずに電話で調べ、買っていなかったと伝えることが良いのか、なのです。 ないとわかった時、納得するのか、それともショックを受けてしまうのか、不安なのです。 母が亡くなり1ヶ月以上経ち、帰宅願望もどんどん大きくなり、今回の結果にショックを受け、さらに帰宅願望が大きくなったらどうしようかと思ってしまいました。 施設のスタッフにこうした相談のできる人は誰もおらず、人事異動があったばかりで父のことをよく知るスタッフもいません。 アドバイスお願いいたします。 父は短期記憶障害で、先日の長谷川式では17点でした。点だけで判断はできませんが、とにかく酷く物忘れをしています。でも母が亡くなったことはわかっていますし、きちんと理解できることもあって、ぱっと見には認知症には見えません。 昔のことも良く覚えていて、新聞も読め社会情勢などもわかっています。ただ、何度話しても忘れてしまうこともあるし、自分が一人で生活していける、そう思っているので何度話しても、その時わかっても、少し経つとまたそろそろ帰る、と言って・・・その繰り返しです。

  • 父に認知症の診察を受けさせるには・・・。

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は29歳の専業主婦で、もうすぐ2歳になる娘と同い年の夫との3人暮らしです。自宅から車で10分程のところに私の実家があり、両親と未婚の兄が住んでいます。実家とは割と頻繁に交流があります。 先日、母から、父に認知症の傾向があるように思えると話がありました。 父は60歳で、父の実母(私から見ると父方の祖母)はアルツハイマーで施設で生活しています。母の話を聞く限りでは、父が認知症やアルツハイマーである可能性も無いとは言えないと私も思います。 仮に、認知症やアルツハイマーであったとしても、早めに診察を受けて対処すれば、進行を遅らせたりできるはずなので、一度父に診察を受けてもらいたいのですが、これが非常に難しいのです。 その理由は、長くなりますので箇条書きにしますと、 1.父はモラハラ気味で、家族の言葉には耳を貸さない。気に入らないと不機嫌な態度、怒鳴る、物に当たる。 2.母は、長年の父のモラハラ、アルツハイマーになった祖母(施設に入るまでは同居)の介護が原因と思われる鬱病になり、現在も通院中。日常生活に支障はなく症状は軽いが、薬は飲み続けている(3年目)。 3.父も母も、問題が起きた時にごまかす傾向がある。母は、私に父や祖母の愚痴を言うことで自分を保っているところがある。愚痴は言うが、根本的に問題を解決しようとはしない。 以上の3点が大きいと私は思っています。 母に、一度診察を受けさせては?と言ってみても、無理の一点張り。もちろん私も、父の性格は知っているつもりなので、わからないでもないのですが。 病院や、どこか専門の機関に相談してみようと言っても、無視したり、話をそらしてごまかします。無理だと思っているせいかもしれませんが。 数年前、母が鬱病になったときも同じで、自分の鬱病の通院はするけれども、父のモラハラについてはごまかすという感じで、正直「またか」という気持ちもあります。 その際、私は父に「怒鳴ったり、物に当たったりは、家族として怖いのでやめてほしい」とぶつかってみたのですが、父は激怒するのみ。「お前が甘やかしたからこんな馬鹿娘になったんだ!」と母に怒鳴り、母も「私の育て方が悪かったから・・・。あなた(私)もそんなこと言わないで」と同意し、脱力した経験があります。 モラハラの父・・・プライドが異常に高く、他人の言うことは聞かない人に、認知症の診察を受けさせる方法が、何かあるでしょうか? また、相談できる良い機関などをご存知の方はいらっしゃいますか? 説明不足な点がありましたら、追々補足させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • アルツハイマー型 認知症についての相談

    私の祖父はアルツハイマー型 認知症です。 祖母が亡くなって認知症の祖父が一人になってしまったので 私の家族は祖父の家へ一年前引っ越すことに決まりました。 祖父の家は二階建てなのですが 祖父は一階を主に使っていて二階はもう使っていなかったので私の家族の家具などを二階に置くことにしました。二階は壁が破れていたりしていたのでリフォームしようと父が決め、父は祖父にリフォームしていいかと聞きました。 その時祖父は「全然いいよ。」「構わないよ。」と笑顔で言ってくれたらしくリフォームをすることが決定しました。 そしていざリフォームというときには祖父はもう忘れていて 「勝手にするなんて!」「親に相談もしないなんてありえない」と大声で怒鳴っていました。 そして「もう二階には一生上らない」ときっぱり言いました。 そこから何ヵ月か立ち 二階に網戸がなく、つけることになったので祖父が私の母に「二階に上がってもいいか」と聞きました。母は「どうぞ!」と言いました。そこで祖父は二階にあがって網戸を取り付けるところを工事の人に言ったりして網戸は普通に取りつけることができました。 しかし一週間後の朝、祖父は私の父に「あんたの嫁が俺のことを二階の階段で手だか足だか引っ張った」と怒鳴りついに妄想まで入ってしまいました。 認知症の症状で「妄想」があるということは知っていたのですが実際そうなってしまうと とても大変でした。 手だか足だかの時点で あやふやでしょ。とかそんなことを言ってしまったらいけないということは分かっていますが 母はそんなことやっていないのに。と思うと切なくて仕方がありませんでした。 周りの親戚は必ず信じてくれるというわけでもありませんでした。 そうは言っても(私の母が)それっぽいことは少しはしたんじゃないの?などと心が折れそうになりました。 しかしこの場合 対応・接し方としては もう母がやったということにした方がよかったのでしょうか。例として虫が見えるなどの幻覚の症状が出た場合は 「追い払ったり片づける格好をする」と書いてあります。でもそれとこれとは違うのでしょうか。やっぱり「気にしない。」が一番なのでしょうか。 実際、祖父は妄想も本当にあったことだと思っているため それを否定したり叱ったりすることはいけないと思うので・・・。 精神的にも疲れます。 何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 長文失礼致しました;

  • 認知症の父の不倫関係について

    30代・主婦です。 両親についてのことで悩んでいます。うちの両親は私が物心ついた頃から仲が悪く、毎日の様にケンカばかりしていました。 私が小学低学年くらいの頃(6~7歳くらいだったと思います)、30年近く前のことです。父が外に愛人を作り家を出ました。その間、母は毎日の様に泣き、悩み、離婚も考えた上でいろいろと準備をしていた様ですが・・・ 1年後くらいに(正確には覚えておりませんが)、父が「不倫相手とは別れた」と言って家に戻ってきました。その時、母も父の言うことを信じて離婚を取りやめ、夫婦関係を(現在も)継続しています。 それがつい先日、父が「仕事に行く」とだけ言い残し家を出て、2週間近く音信不通、父の携帯にかけてもかからない。仕事場も母には教えていなかったらしく、どこに連絡していいかわからなくなり、心配になった母が以前父の携帯履歴にあった名前ない電話番号(何度もかけていた履歴だったそうです)にかけてみたところ、 父が30年前に別れたと言っていた、その愛人の方だったんです。 母も相手の方もものすごく驚いたそうです。そしてその方と話すと、初め「今はもう父とは関係なく、たまたま先日会った」という様な事を話していたらしいのですが、よくよく話していくとそれは全て嘘で、 30年間、ずっと切れずに不倫関係を続けていた。・・・ということだそうです。 これには娘ながらに私も驚きました。。。 でも、父の普段の行動を思い起こすと辻褄は合ってきます。父は、その30年前、家に戻ってきた後も「泊りがけの仕事に行く」とだけ言い残し、週の半分は家におらず、週末・正月等もほとんど家にいたことはありませんでした。母に問いただされても、暴力を振るったり、ケンカになったりして全てウヤムヤにしてきました。母も子供の私達も、父が怖かったので「父には何も聞かない」というのが暗黙の了解の様な感じで生活を続けていました。 冗談でよく「父には他に家があるよ」とは話していたのですが。まさか本当にあるとは・・・。 そして問題は今、父が重度の認知症になってしまったことです。そもそも、父が認知症になったから前項の事が明るみに出てきたんだと思いますけど。 前項で申し上げました通り、父は現在も週の半分は家におらず(後半分は愛人の家にいたそうなので)、家にいる時も母とはほとんど会話がない状態で、母も何かと怒鳴ったり、暴力をふるってくる父を怖がり父が家にいる間はなるべく顔を合わせない様に別室で過ごしていたんだそうで、父の認知症への変化を見逃していたのも確かだったと思います。実際、あまりにも暴力と性格の変貌がひどくなった時、母が認知症の疑いを心配して病院に連れて行こうとしたこともあったそうなのですが・・・頑なに拒否され、連れて行けなかったそうなのです。実際、ほとんど家にいない父の都合と、まだ小さい子供のいる我が家ではなかなかタイミングを合わせるのも難しく、私も一緒に連れて行こうともしましたがやはり無理でした。 父の認知症が明らかになったのは2週間程前、連絡がとれなかったあの週の時です。深夜いきなり警察から実家の母の元に「父を保護しているから連れ帰ってほしい」と連絡を受けてからです。母が連れて帰ってきたのですが・・・その後、毎日の様に私と母とでいろいろと相談していた矢先、次の週も父が警察に保護され、今度は一晩うちで預かりました。ここで今、(この時まで病院で診察を受けたことがなかったため)連れていかなければと思い、次の日の朝嫌がる父を連れ、病院で診察を受けると・・・かなり重度の「認知症」だと診断されました。 母はこのことを父の不倫相手にも伝えたそうです。 そして今後のことを電話で話し合ったそうなのですが、その相手の方は「離婚はしなくてよい」「私の方からは何も言えない」「(父の)介護をする気はある」と言っているそうです。 そもそも、(余談ですが)その初めに警察に保護された時に父が行った土地(家からかなり遠い土地でした)に行くということはその不倫相手の方には最初から伝えていたんだそうです。そしてその帰り、父は不倫相手にお土産まで買っていたんだそうです。母には何もありません。 そして最近(今朝のことですが)父は相変わらず、認知症の症状もひどく夜中から起き出してはどこかに出かけようとしたり、時間の感覚がわからなくなってきているのか、いきなり食事にする!とどなり散らしたり・・・と相手をしている母が疲れきってしまっています。そしてその不倫相手の家に行く!と言い出しているのだそうです。 怒涛の様に起きたこの一連の出来事と今までのことも含めた父のこの態度で母もさすがに今後の事を慎重に考えようとしているようです。 母が今朝初めて、その不倫相手とうちの父が電話で話してるのを聞いたんだそうです。すると父が自分と話している時とは打って変わって楽しそうに優しい態度で接していたのだそうで、それを見た途端やはりとても傷つき、そして腹がたったのだそうです。 今までは父のことを一番に考え、父の居易い場所を作り、認定がおりたらデイサービスに通わせてゆっくりと自宅で過ごさせてあげようと考えていたらしいのですが・・・それもちょっとばかばかしく思えてきてしまったみたいです。実際、私もそう思います。 私も協力しながら、昨日までに父の介護認定の申請やら家の近所を包括している高齢者様の相談室、警察にも連絡しました。介護認定の審査は来月の初旬に調査員が来てくれます。 今月に入った途端、怒涛の様にこの様な事が一気に起こり、私も母も未だパニック状態です。 母は今更ながら離婚も考えているようなのですが・・・認知症の父相手でも離婚はできるのでしょうか? そしてその不倫相手の方にも何かしらの賠償請求をしたいのだそうですが、 今後、どうしていくのが一番良いのか・・・教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 認知症の父が入院して怒ってばかりで…

    認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。 点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。 いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。 父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。 体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。 抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。 身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分からなくはないのですが、怒鳴られる側は相当参ります。 目が離せないので、母が付きっ切りで夜も泊まっています。 私が週末泊まりを交代した時も、散歩するとか家に帰ると言うのでなだめると怒鳴られ、大人げないと思いつつも本気で腹が立ちました。 たまに世話に来ただけでこう感じてしまうので、いつも世話している母も相当参ってきている様で、共倒れにならないか心配です。 看護婦さんが間に入って説明すると、おとなしく言うことを聞きます。あと話をそらしてみたりもするのですが、いずれも一時しのぎにしかならず、また怒り始めます。 こういう「怒鳴り」が始まった時に、父の自尊心を傷つけずに上手くかわす方法はないでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう