アルツハイマー型認知症についての相談

このQ&Aのポイント
  • 祖父のアルツハイマー型認知症について相談です。祖父の家のリフォームに関して問題が発生し、妄想まで入ってしまいました。
  • 祖父のアルツハイマー型認知症による誤解や妄想が続いており、家族がどう接すればよいか悩んでいます。
  • アルツハイマー型認知症の祖父がリフォームに関する妄想を抱いており、家族の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルツハイマー型 認知症についての相談

私の祖父はアルツハイマー型 認知症です。 祖母が亡くなって認知症の祖父が一人になってしまったので 私の家族は祖父の家へ一年前引っ越すことに決まりました。 祖父の家は二階建てなのですが 祖父は一階を主に使っていて二階はもう使っていなかったので私の家族の家具などを二階に置くことにしました。二階は壁が破れていたりしていたのでリフォームしようと父が決め、父は祖父にリフォームしていいかと聞きました。 その時祖父は「全然いいよ。」「構わないよ。」と笑顔で言ってくれたらしくリフォームをすることが決定しました。 そしていざリフォームというときには祖父はもう忘れていて 「勝手にするなんて!」「親に相談もしないなんてありえない」と大声で怒鳴っていました。 そして「もう二階には一生上らない」ときっぱり言いました。 そこから何ヵ月か立ち 二階に網戸がなく、つけることになったので祖父が私の母に「二階に上がってもいいか」と聞きました。母は「どうぞ!」と言いました。そこで祖父は二階にあがって網戸を取り付けるところを工事の人に言ったりして網戸は普通に取りつけることができました。 しかし一週間後の朝、祖父は私の父に「あんたの嫁が俺のことを二階の階段で手だか足だか引っ張った」と怒鳴りついに妄想まで入ってしまいました。 認知症の症状で「妄想」があるということは知っていたのですが実際そうなってしまうと とても大変でした。 手だか足だかの時点で あやふやでしょ。とかそんなことを言ってしまったらいけないということは分かっていますが 母はそんなことやっていないのに。と思うと切なくて仕方がありませんでした。 周りの親戚は必ず信じてくれるというわけでもありませんでした。 そうは言っても(私の母が)それっぽいことは少しはしたんじゃないの?などと心が折れそうになりました。 しかしこの場合 対応・接し方としては もう母がやったということにした方がよかったのでしょうか。例として虫が見えるなどの幻覚の症状が出た場合は 「追い払ったり片づける格好をする」と書いてあります。でもそれとこれとは違うのでしょうか。やっぱり「気にしない。」が一番なのでしょうか。 実際、祖父は妄想も本当にあったことだと思っているため それを否定したり叱ったりすることはいけないと思うので・・・。 精神的にも疲れます。 何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。 長文失礼致しました;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.2

認知症についてきちんと勉強して下さい。 いくらでも市販の本があります。 アルツハイマー型ということを誰に判断してもらいましたか。もしお医者さんであれば、今一度対応の仕方をを詳しく聞いて下さい。 高齢化による記憶力の減退と絶対に混同しないで下さい。 御祖父さまはその場の適格な判断はできても、以前のことは一切意識の中に存在していません。忘れたのとも妄想とも全く違います。 そのことは御本人も気が付いていません。 つまり、以前はどうのと言われても、勝手な嘘をついて自分を欺こうとしていると受け取り、ご自分の意見が通らなければ、ご自身のプライドが傷つけられたと受け取ります。 素人判断は絶対に止めて下さい。質問者ご自身も御祖父様もお互いに傷つくだけす。 きちんと専門家(医師、看護師、福祉士etc)の指導を受けて下さい。 決して恥ずかしいことではありませんので、日常的に支援を受けるようにして下さい。 いずれにせよ、相当に御苦労されることになるかと思います。 蛇足 認知症というのは慣用語です。正式には痴呆、と認知障害とに分けられます。幻覚幻聴も全く違います (全てが往々にして併発しすので素人判断は困難です) 呆けていても何時もにこにこしているおばあちゃんもいれば、家族特に息子のお嫁さんに攻撃的になるおばあちゃんもいます。どちらも一括りにして認知症と呼びますが、医学的には全く対処方法が異なります。

framboise_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本などもっと読み込んで勉強するべきでした。 お医者さんに判断してもらったため対応の仕方を聞きましたが どうしてもやっぱり難しいようです。 その時その時で言うことが変わるので、素人判断はしない方がいいと 親にも言っておきます。ありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

回答No.5

介護士と弁護士を混同されないようにして下さい。介護士さんは、お近くの介護センターか、今お世話になっている病院で聞いて下さい。

回答No.4

認知症の症状としては、下記のような症状があります 参考にして下さい、 中核症状と周辺症状(行動障害・精神症状)があります。  中核症状   記憶障害(物忘れ)、見当識障害、失語症、失行症、失認症、判断力の低下   関心の低下、意欲の減退、自発性の低下、感情障害  周辺症状   (行動障害・精神症状)    物盗られ妄想、その他の妄想、猜疑心、幻覚、徘徊、無断外出、    性的逸脱行動、暴力行為、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常   等が現れてきます。  アルツハイマー病では、 ・見当識障害(日時や場所、周囲の状況や人物などを正しく認識する能力の事)  徐々に悪くなられる方おられます、  ほとんどの場合 時 → 場所 → 人物の順番に障害されるようです。 ・記憶障害(最近の事が思いだせない、新しい事が覚えられない等)  が現れてきます。 ・意欲の低下 今まで参加していた趣味の行事にも行かなくなる、  定期受診にも行かなくなる等  お父様は認知症という病気にかかっていて、何度言ってもわからないだなあと  受容の気持ちで受け入れる必要があります。  65歳以上ですと介護認定を受ける事が可能です、  介護度がでればデイサービス等の介護サービスを利用する事が可能となります、  家にこもりっきりでいると脳も活性化しません、外にでて活動すると身体的にも  リフレッシュできますので、利用を考えられてはどうでしょうか?  介護認定をうけるのは、地域の地域包括支援センターや役所の介護保険課等で  相談にのっていただけます、当然 医師の診察を受ける事も重要ですが、  合わせて介護の力も借りて、たいへんかとは思いますが  乗り切っていって下さい。  参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々参考にさせていただきます。 デイサービス等の介護サービス使おうと思います! 本当に参考になりました。 頑張りたいと思います!ありがとうございました^^

回答No.3

No2です わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。 同居を始められてお2階をリフォームされたとのことですが。 御祖父様におかれましては、環境が変わるということそのものが相当な負担になっていると理解して下さい。 結果として症状が加速してきていると思われますので、早急に介護士さんに依頼して下さい。 同居もリフォームもご家族としてはやむを得ない選択でしたので誰の責任でもありません。 尚、介護士さんも人間ですので、ご家族との相性があります。長期戦となりますので、万一相性が悪場合には介護士さんに遠慮なく伝えてください。介護士さんにとってはごく普通のことですので、替わって下さいます。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます!とても嬉しいです! はい。環境が変わってきっと祖父にも負担がかかってしまったと思います。 弁護士さんに依頼することも考えてみます。 本当に頼りになります!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

妄想は否定しても肯定しても意固地に成るだけなので 一番いいのは話を変えることだと言いますよね どうも記憶も曖昧なようですから その場は怒られてる本人は席を外して他の人が宥めたりするといいかもれません あんまり怒りが持続するようならお医者さんに相談して 気持ちが穏やかになる薬を出して貰ってください

質問者

お礼

そうですよね。そうします! 前に一回その薬を出しましょうかといわれて でも眠くなったりもする薬なので寝たきり?というか寝るような方が多くなるかもしれませんといわれ その時はまだ祖父の症状もそこまでではなかったので可哀想だと思い断ったのですがやっぱり貰うことにします。なんだか心がほっとしました!ありがとうございます!!^^