• 締切済み

父親の実家の処分について

父親は施設入居ですが、現在の状態では自宅へは戻れない状態です。 今まで住んでいた実家の処分ですが、いとこが貸家を求めてきてます。 貸家だと後々めんどうな気もしており、(今後この親戚とは付き合いがなくなっていく)私は可能であれば古民家付きで売却かと思っています。ただそう大きな土地・家ではなく、田舎で、売れるものでもない感じもします。なのでもうただでの引き渡しでもいいかとも考えいる部分もあります。 親戚に引き渡す場合、何か難しい手続きとか費用は発生しますか? またこのような場合、第三者の介入も求めたほうがいいでしょうか? (その場合、行政書士さん?)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

行政書士で不動産も扱っています。 今回の場合はお父様が契約行為ができる状態かどうかが気になります。 意思表示等についての問題がないのであれば、売買契約書だけ作成し、登記変更をするということでも良いかと思います。 この際は売却に関する税金(所得税)や売買にかかる書類作成費用などはかかる可能性はあるかと思います。 個人間だけでやることは少し難しいかと思いますので、何かしらの専門家または不動産屋を入れた方が良いかと思います。 今回の場合不動産屋を入れれば全部の手配をするかと思いますが、金額によっては受けない方もいらっしゃいます、今回のような書類作成であれば弁護士または行政書士、登記については司法書士に相談されるのが今回は良いのかもしれません。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る