• ベストアンサー

親戚の油絵を処分するには?

父の遺品を整理して、親戚の元美術教師の描いた油絵が3点でてきました。 描いた親戚の方は存命ですが、高齢です。 グループ展か個展を開いた際に父が買ったものです。 いくつかは親戚が持って帰ったり、自宅に飾っているのですが、この3点がどうしても不要で困っています。 額にも入っているため嵩もありますので、マンション暮らしの身には場所をふさぐだけで、どうしていいかわかりません。 このような絵画を引き取ってくれる方はいらっしゃるのでしょうか。 また、処分する場合はどのような方法がありますか? 住まいは東京23区内、絵は具象の油絵で、田舎の冬景色を描いた、少し暗色系のものです。大きさは号数がよくわからないのですが、片手の長さほどの幅です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

額は誰か必要な方に差し上げるという方法もありますよ。 絵も折角の作品ですから、展示していただける方がいれば良いのですけどね。 カンバスは布を剥がせば木枠だけになりますので、燃えるごみに出すのならば小さくすることは可能です。

pantaron_
質問者

お礼

額と絵を分けるということは考えてもいませんでした。 アドバイス、ありがとうございます。 額でしたら、画学生(今は美大生?)など必要とする方もいらっしゃいますよね。 カンバスを外して絵だけになれば、小さく収納できますので、保管しておくことも可能かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102089
noname#102089
回答No.1

多少なりとも名の通った方の作品であれば引き取り手も見つかるかもしれませんが。 そういうことでもなさそうですし、御親戚の方のご家族に念のため確認した上で処分するのが現実的なのでしょうね。 その大きさだと粗大ゴミということになりそうです。 処分方法は、お住まいの地域の区役所でご確認を。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kouhou/madoguti/seisou_top.htm#01

pantaron_
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 名前の知られた方のものでしたら、やはり売却なり、譲渡なりしたのですが、無名のものですと、なかなか引き取り手がないですね。 ご本人に確認された上で、とのことですが、親戚づきあいもありますし、ご本人としては自分の描いた絵を処分されるのは面白くないと思いますので、できれば、ご本人には知らせずに、と考えておりました。