• ベストアンサー

実家に荷物を預けたい。処分される事を防ぐには?

父親か祖母に家財道具や重要書類を預け、 職探しの為再度上京したいと考えてます。 父は契約に関しては簡単に反古するような人間で、 勝手に自分の貯金をおろす事があります。信用できません。 祖母は全くの世間知らずでどうにもなりません。 田舎なのでトランクルーム屋は無いです。 借金の肩代わりとして実家が取られる可能性が出てきました。 とにかく家が売却されるまででも良いので自分の荷物を守りたいです。 荷物を預ける際に勝手に自分の財産を処分された場合を考えて、勝手に手をつけたら弁償してもらう旨を盛り込ませた契約書を作って一筆取ろうと検討してるのですが、 どんな事を文章に盛り込ませればよいでしょうか。 法的な効力ってあるのでしょうか? 何か良い方法ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

>父は・・・信用できません。 信用できないなら預けないことが一番いいです。 どんな書類を書いてもらったとしても守らなければタダの紙切れです。もっとも、それを証拠として裁判するなら少しは約にたちますが。 私なら、今いる1部屋に荷物をまとめカギをかけ、ドアーと柱にかけて封印の紙をはり、契印をしておきます。そして、口答でいいですから「だれも入らないように」と云っておきます。 あとで、その封印(紙)が破かれておれば誰かが入ったことになります。

zestat
質問者

お礼

封印をするというのは、良いアイディアですね! 早速やらさせていただきます。

その他の回答 (4)

• laing
回答No.5

>公証役場に連れて行くことが難しいです。 わざわざ出向かなくても、家に来て貰うことが出来ます。 出張費が取られますが、公正証書の方が念書より 強力ですから、こちらの方がいいと思いますが。 >父親宛に内容証明、そして小額訴訟で弁済を求めるってことは現実的に可能なのでしょうか? 簡易裁判所でちゃんと受けつけてくれます。 ただ、お父様に支払う意志がないと・・・ 強制執行までやりますか? 当方としては家族でトラブルよりも、貸し金庫を利用 するなどの方が現実的に思います。  

zestat
質問者

お礼

公証役場の方が出張してくれる事に関してははじめて知りました。貸し金庫に関してはもう少し調べてから利用を検討したいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

> 父親宛に内容証明、そして小額訴訟で弁済を求めるってことは現実的に可能なのでしょうか? 可能です。法的に言う「他人」とは「血縁関係のない者」ではなく「自分以外の者」ですから、 実の父であろうと、弁済を求める権利は行使可能です。

noname#5033
noname#5033
回答No.2

重要書類に関してですが、銀行の貸し金庫に書類だけでも預けると言うのはどうですか? 一筆取るなどの法的なことは、わかりませんのでお答えできませんが、貸し金庫の事だけは、頭に浮かびました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

公正証書の形にすれば効力は多少なりとも…。 盛り込む内容は、あなたが相手に誓約させたい内容でokです。

zestat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肝心の父がしらばっくれて毎日借金から逃げまくってる 状況なもので、現実、公証役場に連れて行くことが難しいです。 自分の書いた誓約書にサインをさせて もし自分の財産に手をつけられた場合は、 父親宛に内容証明、そして小額訴訟で弁済を求めるってことは現実的に可能なのでしょうか?