• 締切済み

フィットネスロッカーに預けた荷物の処分方法に疑問

以前、とあるフィットネスクラブに入会していました。 退会することになり、その際に個人ロッカーを使用していたのですが、 その際に諸事情ですぐにその荷物を取りに行けなかったので、 しばらく預かってもらうという話をしたのですが、それから約2年たってしまいました。 最近思い出して取りに行ったところ、「すでに処分しています」と言われました。 でもいつ、何を処分したなどの履歴は一切取っていないとの事。 ほったらかしにしていた自分も悪いのですが、何も連絡も履歴も残さず人の荷物を 処分してしまう事はあるのでしょうか? そして一定期間すぎたら処分する等という話は一切聞いていません。 当時の契約書類にも書いてないようです。 悪びれもなく対応されたので頭にきています。

みんなの回答

• ayse2009
回答No.4

こんばんは。 二年そのままなんてとんでもなさすぎますよ。 もしそれ位の期間保管きなければならないなら普段の利用料は、とんでもない金額になります。 こんなこと質問してるようでは、普段の生活を心配してしまいます。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

退会後2年間も放置しておいて、良く文句が言えたものだなと。

• kouta77
回答No.2

2年もほったらかしにすれば、処分もするでしょう。 大げさかもしれませんが、保管するにもコストがかかります。 たとえ靴1つでも、ただそのへんの置いておくだけってわけにはいかないですよね。 異動があれば引継ぎしないといけないし、邪魔にもなるし。 まあ、捨てる方にも非がないとは言い切れませんが、 普通にあきらめましょう。 逆に残ってたとしたら保管費用を請求されてもおかしくないですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、個人契約で使用されていたロッカーだったとしても、最長でも1~3ヶ月間など全く利用がない場合には、処分されることは、フィットネスクラブに限らず行われることに過ぎません。 2年間もの間、一度たりとも、保管依頼などの連絡すらされていないので処分されたのだと思われます。 質問者自身の落ち度以外、何ものでもありませんし、クラブ側への責任追及も全く出来ないことだと思います。

aisaina
質問者

お礼

回答ありがとうございました