• 締切済み

フィットネスロッカーに預けた荷物の処分方法に疑問

以前、とあるフィットネスクラブに入会していました。 退会することになり、その際に個人ロッカーを使用していたのですが、 その際に諸事情ですぐにその荷物を取りに行けなかったので、 しばらく預かってもらうという話をしたのですが、それから約2年たってしまいました。 最近思い出して取りに行ったところ、「すでに処分しています」と言われました。 でもいつ、何を処分したなどの履歴は一切取っていないとの事。 ほったらかしにしていた自分も悪いのですが、何も連絡も履歴も残さず人の荷物を 処分してしまう事はあるのでしょうか? そして一定期間すぎたら処分する等という話は一切聞いていません。 当時の契約書類にも書いてないようです。 悪びれもなく対応されたので頭にきています。

みんなの回答

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

こんばんは。 二年そのままなんてとんでもなさすぎますよ。 もしそれ位の期間保管きなければならないなら普段の利用料は、とんでもない金額になります。 こんなこと質問してるようでは、普段の生活を心配してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.3

退会後2年間も放置しておいて、良く文句が言えたものだなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

2年もほったらかしにすれば、処分もするでしょう。 大げさかもしれませんが、保管するにもコストがかかります。 たとえ靴1つでも、ただそのへんの置いておくだけってわけにはいかないですよね。 異動があれば引継ぎしないといけないし、邪魔にもなるし。 まあ、捨てる方にも非がないとは言い切れませんが、 普通にあきらめましょう。 逆に残ってたとしたら保管費用を請求されてもおかしくないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、個人契約で使用されていたロッカーだったとしても、最長でも1~3ヶ月間など全く利用がない場合には、処分されることは、フィットネスクラブに限らず行われることに過ぎません。 2年間もの間、一度たりとも、保管依頼などの連絡すらされていないので処分されたのだと思われます。 質問者自身の落ち度以外、何ものでもありませんし、クラブ側への責任追及も全く出来ないことだと思います。

aisaina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブをひと月で退会

    仕事の都合で フィットネスクラブに一ヶ月だけ通いたいと思っています。 ちなみにティップネスです。 「ひと月での退会は不可能」と、そのような会則は ティップネスのwebサイトにある会則を読む限り、見当たりません。 ひと月で退会しても何も問題はありませんでしょうか。 何か罰則などはないか心配になっています。どなたかお教え下さい。 余談ですが、 入会した最初のひと月分の会費は 申し込み時に入会金とともに支払うようです。 入会の際に次月からの月会費引き落とし用に クレジットカード(あるいは銀行)の登録を行いますが、 25日までに退会手続きをしてひと月で辞めますと、 引き落としは何も起こりませんよね。

  • 半年間のフィットネスクラブの会費未払について

    半年間のフィットネスクラブの会費未払について 8ヶ月前フィットネスクラブに入会しました。 2カ月分をはじめに払い、一ヶ月程度利用しました。 それから乳がんがみつかり、ばたばたと入院したのですが、 退会手続きを忘れていた為、昨日文書にて、一度も利用しなかった間の 6ヶ月分の会費を請求されました。 (入会手続時、銀行引き落としの申し込みをしたのですが、書類に 不備があった為引き落としされなかったとのことです) やはり、払わなければならないとは思うのですが、 規約に「2ヶ月以上会費の支払が滞った場合は退会を命ずる」ともありました。 「半年以上空いたなら、2ヶ月の時点で退会にしていてくれれば」 と思ってしまいます。 けちくさいですが、、、 これは、やっぱり払うべきでしょうか。

  • フィットネスクラブの支払い・退会について困っています

    フィットネスクラブの会費の支払いで困っています。 友達がホットヨガをしたいというので、以前に会員になって2ヶ月(3、4月)で行かなくなってしまったフィットネスクラブに一緒に見学にいきました。 もう一度友達と一緒にやってみようかなと思っていろいろ聞いていると、なんと私は退会できておらず、5ヶ月分も滞納になっているのでまったく利用していないけれど17500円を払ってもらわないといけないと言われました。 なぜそんなことになっていたかというと、最初に2ヶ月分支払わないといけない制度で、3月と4月分を現金で支払っており、私は現金払いにしているので支払いがなければ自動的に退会になるのかなと勘違いしていましたが、「退会届」を次月の10日までに提出しないと退会ということにはならず、たとえ現金支払いであっても、5月~9月の会費が発生していることになるそうです。 入会の際に説明があったのに私が勝手に勘違いしていたようです・・・。 確かに入会の時に書いてある「同意書」にはそのように書いてあり、署名してしまっているので、仕方がないか・・と諦めつつあったのですが、5ヶ月も未納をまったく知らせず、放っておいて、5ヶ月後に自動的に退会となり、支払いの督促が来るというのはどうかと思ってきました。 同意書の裏面の規約には「会費の支払を2ヶ月以上滞納し、会社の勧告に応じないときは会員資格を除名できる」と書いてあり、勧告することが前提の条文になっています。「5ヶ月で自動的に退会」という文言はまったくありません。 2ヶ月は納得できたとしても、5ヶ月分も払わないといけないのか・・・。消費者センターに聞いてみたほうがよいのか・・。わかる方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブ妊娠の為退会・支払金額について

    先日、フィットネスクラブの退会手続きをしてきました。 タイトルの通り妊娠がわかり、フィットネスは続けたかったのですが、事実上無理なので本当は退会ではなく休会をお願いしに出向きました。 その場でも、契約書などを見ながら説明を受けなかったので納得がいかなかったのですが、スタッフの方に言われたとおりの金額を支払う事になってしまいました。 でもその後、何度考えても割に合わないように思い、ここに相談しにきました。宜しくお願い致します。 入会日・・今年の1月8日。 妊娠発覚・・1月20日 フィットネスの通った回数・・入会日の一日だけ。。 退会日・・昨日2月8日 支払金額・・【合計29,000円】  内訳は、入会金6,000円。1月会費日割りが入って6,000円弱。2月会費7,000円。3月会費7,000円。正規金額との差額が3,000円(ひと月1,000円×3ヶ月)。  入会したその日しか通ってないのに29,000円もとられることに・・・ 下記、今までの経緯です。 ●入会する前の体験の際(去年12月)、スタッフに入会するようかなり強く押されたのですが、妊娠する可能性があるのでと伝えて一度断りました。でもその際も休会のシステムがあるから大丈夫と更に勧められました。でもこの場は断りました。 ●その後電話で、入会金を安くするのでお願いします。と言われ実際フィットネスもやりたかったし、妊娠は実際まだ後のような気がしてしまい入会を決定。 ●妊娠発覚後1月下旬に電話で連絡。詳しい説明はなく、手続きにこちらに来て下さい、との事。仕事とつわりでなかなか出向けず、2月8日に手続きにいきました。 納得できないのは、 (1)休会を希望したのに、休会するには一度退会が必要。また更に、休会が認められるのは妊娠の場合、産後6ヶ月以内だそうで。その約束ができない場合は完全な退会扱いなので、次回の入会の際にまた入会金がかかるそうです。その旨の説明は入会時には聞いてませんでした。でも最初にもらった契約書には小さく記載されていました。 (2)1月2月分の会費はいいとしても、なぜ3月分までの会費を納めなくてはならないのか・・。でもシステム上そうなっているそうです。 契約書は、家に帰ってからよく読んでみました。内容的には間違っていないですが、説明不足な文章でした。 やはり、指示の金額の支払いは仕方が無いのでしょうか。 ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フィットネスクラブの利点

    こんばんは。私は今28歳のパート主婦です。 子供が居ない為、パートが終わってから旦那が帰宅するまでの時間一人で家に居ます。旦那の帰りが早くて毎晩21時半とかの為一人の時間が多く、何か趣味や楽しみを見つけたいと思い始めました。もともと体を動かすのは好きで、結婚する前は実家で毎日サイトレーナーをやっていましたが引っ越してアパートになってからは下に響く為サイトレーナーを実家に置いたままです。 そこでフィットネスクラブに入会しようと思うのですが、フィットネスクラブやジムに入っていてここがいい ここが楽しい などのお話を色々聞かせてください。お願いします!

  • 派遣先で懲戒処分

    姉が派遣会社を通してベルシステムのコールセンターに勤めています。 そこのコールセンターはセキュリティチェックがとても厳しくて、ロッカー室から室内に、私物は一切持ち込めないようになっているそうです。 先日姉が出勤した時に、ロッカーのカギ(毎日変わるとのこと)を受け取ったら、鍵についているプラスチックの、ロッカー番号が記載されている部分が割れて鍵から落ちてしまったので、仕事が終わった時に社員の人に言ったところ 「労務の人に言って」 と言われたので、そのまま労務の人のところに行ったところ、 「ロッカーの荷物を全部出してから鍵を持ってきて」 と言われ、荷物を出したのはいいものの労務の人の席はロッカー室から室内に入って横の扉のところにあり、そのまま入るには荷物を室内に持ち込むことになります(また聞きになるのでどのような間取りか今一つわかりませんが) しかしちょうど人の入れ替わりが多い時間帯で、財布などが入っている荷物をロッカー室に放置するわけにもいかず(盗難が頻発しているので床に置くのも禁止とのこと)、仕方なく荷物を抱えて出来るだけ首だけを覗きこむような感じで労務の人に声をかけたそうです。 すると 「荷物は持ち込み禁止と言っているでしょ!内線で呼びなさい!」 と酷く怒られ、 「荷物を持ち込むことは懲戒処分になると研修で教えたはずだから処分を考えます」 と言われたそうです。 ただ、内線はロッカー室にはないそうなのでどちらにしろ荷物はロッカー室に放置するしかなかったのか… とにかく懲戒処分と言われて姉がものすごく落ち込んでいます。 まだ具体的に「辞めろ」とかいう話は聞いていないそうですが、懲戒処分になったら間に入っている派遣会社から次の仕事が来なくなったり、また他の仕事を探すにも経歴に傷がついたりするのではないかということで、言われる前に辞めるべきか、しかし言われる前に辞めたら契約途中で辞めることになるのでその方が心証が悪いのか、迷っています。 私も派遣で長いこと働きましたがそういうケースにはあたったことがないのでアドバイスのしようが分かりません。 この場合どうするのがいいのでしょうか?

  • 更衣室のロッカーを凹ませてしまいました…

    更衣室のロッカーを凹ませてしまいました… 全く意図的ではないのですが、たまたま重くかつ硬い荷物(書物何冊か)をロッカーに入れっぱなしにしてたので、ある日まとめて紙袋に入れて持ち帰ろうとしたとき、紙袋を持ち上げた際に勢い余って後ろ向かいの他人のロッカーの下っ端を運悪くぶつけ、凹ましてしまい、へこんだ部分が少し(ロッカーの)中にめり込んでしまいました。 意図的ではないと言えども、この事は器物損壊等でで有罪でしょうか?

  • フィットネスクラブについて

    4月からフィットネスクラブに入会したいと思っています。そこで悩んでいることがあるため、皆様から意見を伺いたいと思いました。 クラブを決めるに当たって、考えていることは、通う目的として、ストレスを発散させることや、毎日決まった仕事をこなす以外にも何かをやりたいと思ったので、様々なプログラムがあり、特にリラックス系や、ボクシング、スカッシュや球技などもあればうれしいです。また、長く続けることができるということです。 そこで、都内のスポーツクラブを調べてみたのですが、スカッシュや球技ができるところは限られているということと、都心のクラブは混雑しているということが分かりました。 このような状況の中で、決めるに当たって、(1)職場や自宅の最寄駅にはないが、2駅先のスカッシュや球技、プログラムが充実しているところを選ぶか (2)自宅や職場の最寄り駅にあるクラブを選択するか、(3)自宅や職場の最寄駅ではないが、通勤途中にある気に入ったプログラブがあるところを選択するか で迷っています。長く続けたいということと、好きな事を楽しんでやりたいと思っております。クラブを選択した皆様のご意見が伺えればうれしいです。

  • フィットネスと食事

    運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

  • 利用停止処分てどんな時受けるんですか?

    問題が解決したら退会しても良いんですよね? 退会して又再入会の繰り返しをしたら、例え真面目であっても利用停止処分を受けるんですか? 不真面目と捉えられてしまうんですか? 退会して数時間後は新ID使えないって事あるんですか? もし、何かの誤解で利用停止になった場合、どうすれば良いのですか? 利用停止処分を受けたら、そこには運営側から連絡が着かないのではないですか? あと、削除通知が多くても利用停止処分を受けるんですか?