• ベストアンサー

離婚した前夫が荷物を勝手に運び出し処分する事ができるのですか?

初めまして。娘の事ですが、宜しくお願いします。娘は現在、離婚した前夫の名義のローン中の家に住んでます。前夫は、彼の実家に戻り暮らしています。この度急に家を売却するのでこの家を,出てくれとの事、娘の所には、猫が数匹新婚当時買った猫が居ます。アパートを、探しても中々猫数匹を飼える部屋は見付からず困っています。前夫も、引取りを拒否しています。今月いっぱいに出て行かなければ、荷物を勝手に運び出し処分するとの事、勿論前夫は、家の鍵は持っています。結納金も払わず、家のリホーム代も此方に払わせ、慰謝料も出さない前夫に荷物を勝手に運び出し処分する権利があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

もう赤の他人ですから、他人の財産を勝手に処分すれば私有財産の侵害になり、許されることではないです。 それが自分の家であっても同じことで、裁判所の許可がなければできません、もしこれが許されれば、よくある不法占有のやくざなど、簡単にたたき出せるのですが、やくざとはいえ法律に守られているので、長々と裁判するか解決金を支払って出て行っていただくしかないんですよ。 話が逸れましたが、まず鍵などは付け替えて勝手に入れないようにして、それでも入ってくるようなら警察に電話してください。 家の中にある彼の名義の荷物に関しては仕方ないので、彼の実家にでも送り返す、その上で補償金を出さなければ出ないことを通告してください。 弁護士さんの名前で出すと確実ですから、弁護士会で紹介して貰うとよいですよ。 私は逆に不法占拠のやくざの退去に立ち会いましたが、けっこう大変でした。

sskool
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

荷物を勝手に運び出し処分する権利はないと思います。 家の名義は元夫ということですが、婚姻中の寄与度により妻にも財産分与が認められます。 また、それとは別に現在住んでいる人には居住権が認められ、強制的に退出させることは出来ないはずです。 早めに弁護士などの専門家に相談したほうがよいのではないでしょうか。

sskool
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

あくまで家の所有権は御主人側にあると推測されますので、御主人が断りもなく家具等の処分する権利もあると思います。結納金やリフォーム代や慰謝料等を支払うか否かなどとは無関係で。家賃の支払いを継続されている以上は、処分等の権利も当然付与されていると思います。

sskool
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 実家に荷物を預けたい。処分される事を防ぐには?

    父親か祖母に家財道具や重要書類を預け、 職探しの為再度上京したいと考えてます。 父は契約に関しては簡単に反古するような人間で、 勝手に自分の貯金をおろす事があります。信用できません。 祖母は全くの世間知らずでどうにもなりません。 田舎なのでトランクルーム屋は無いです。 借金の肩代わりとして実家が取られる可能性が出てきました。 とにかく家が売却されるまででも良いので自分の荷物を守りたいです。 荷物を預ける際に勝手に自分の財産を処分された場合を考えて、勝手に手をつけたら弁償してもらう旨を盛り込ませた契約書を作って一筆取ろうと検討してるのですが、 どんな事を文章に盛り込ませればよいでしょうか。 法的な効力ってあるのでしょうか? 何か良い方法ってないものでしょうか?

  • 所有物の勝手な処分

    今は使用してない親の家を売却したのですが、われわれが荷物を出し終わる前に、業者が勝手に所有物(スーツなど)を処分してしまいました。 引っ越しには時間がかかるのに、業者は1日で引っ越せと言ってききませんでした。親は病気なので、それは無理と言っていたら、留守中に 勝手に荷物を処分されました。買い手はついたみたいですが、まだ所有権の書類は渡してません。 この家は別に差し押さえされたものでもありません。 これって犯罪なのではないでしょうか? 賠償してもらう場合、いくら位まで可能でしょうか?

  • 貸し倉庫の荷物を勝手に処分された!

    友人のお父様が6年前からレンタルしている倉庫が、数ヶ月前に行った時は問題なかったのに 今回行ってみると借りている倉庫の鍵が勝手に変えられていて開かなくなっていたそうです。 業者に確認すると、「他の方が借りられてます」と言われ、中の荷物は勝手に処分されていたそうです。 詳しく聞くと去年その会社の名義が変わったらしく、そのときにきちんと引継ぎされてなかった?からとか。全く非を認めないそうです。 でも処分する際に連絡も何もなかったそうです。 ちなみに倉庫の中身は… ビデオカメラや楽器類(かなり前のもので高価な品々でもう手に入らないとか…)で、 契約金と毎月のレンタル料と荷物(定価で考えて)を合計すると140万位になるそうです。 売却されたと思われる店に直接探しに行ったりしてみたそうですが、やはりもう見つからないとか。 手に入らない楽器、思い出のフィルムや楽譜等が戻ってこないのは何ともかわいそうですが 何とかしてそれ相当の金額だけでもちゃんと返してもらえないのでしょうか? 友達のお父様が意気消沈してしまっており、契約時の保障内容等がまだわからないのですが、どう考えても荷物は勝手に処分し、処分後もレンタル料は払い込み続けさせてたなんて、貸し倉庫会社の管理方法を疑います。 どのように戦えばよいのでしょうか? 弁護士さんに頼んでもその料金まで賠償してもらえますかね?

  • 同棲相手の荷物の処分について【困っています】

    23才の女です。 同棲してもうすぐ半年になる彼氏がいるのですが、5日前から家に帰ってこず連絡が付きません。 地元を離れて暮らしていたので、お互いにあまり知り合いはいません。 電話も出ないしメールも帰ってきません。 質問なのですが、彼の荷物の処分はどれくらい連絡が無かったら決めていいものでしょうか。 2日前、事件や事故に巻き込まれていたら大変だと思い彼の親御さんに連絡をとりましたが、親御さんも連絡が取れないとの事でした。 ケータイの充電はしているようなので、生きてはいるんだなーと思いましたが、昨日彼の友人と連絡を取り彼と電話で話してもらった所、元気で生きていることと今は連絡を取りたくないらしい、という事を教えてもらえました。 私としては一緒に居たくないのには相応の理由があると思っているので、これ以上無理に連絡を取る気は無いです。 やるべき事はやったと思っています。 ただ、問題は合鍵と荷物です。 アパートは私の名義で借りているのですが、もし彼が鍵を無くしたりして誰かの手に渡ったりしたら…と思うと非常に恐いところです。 今は念の為に補助鍵をつけています。 荷物は勝手に処分するのもどうかと思いますし、実家に送ってあげるにしても結構な量なのでお金はかかるしで悩んでいます。 着払いは親御さんに迷惑が掛かってしまうのでちょっと…。 私としてはやるべき事はやったし、さっぱりするために早く処分したい所なのですが、それでは彼からしたらあんまりかなぁ…とも思います。 なので質問に戻りますが、一般的にはこのような状態でどのくらい待ったら荷物を処分しますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします

  • 前夫の親族との関係等について

    前夫(10年前に他界)の親族(義姉)との関係について質問です。 長文ですが、よろしくお願いします。 10年前に夫が他界しました。当時私は夫と姑と一人娘(現在は結婚し転居)暮らしていました。夫が死ぬまで、姑との仲は良好でしたが、義姉との仲は最悪でした。夫が死んだあと、姑は義姉のところに世話になるからと家を出て行き、音信不通となりました。義姉には今まで散々いじめられ、怖かったので、姑の近況等聞くことはできませんでした。それでも姑は家具等多くの荷物を家に残していたため、いつでも帰って来ていいように部屋はそのままにしていました。 その後、私が再婚することになり、ケジメをつける意味で姻族関係終了届を提出し、今の夫と結婚しました。再婚時、一度だけ義姉に姑の荷物をどうするのか尋ねたところ、荷物にはさわるなときびしく言われ、義姉が怖かったので、仕方なく部屋をそのままにし、現夫とその家で暮らしていたのですが、最近姑が1年前に亡くなっていたことを前夫の親戚から聞かされました。葬儀は義姉家族が出したそうですが、姑の納骨が終わっていないことがわかり、前夫の墓に一緒に入れてあげてほしいとのことだったので、断る理由もないので、承諾しました。 納骨後、いよいよ部屋の荷物を片付けてほしいと義姉に言ったのですが、聞き入れてくれません。必要ないなら、こちらで処分しても良いし、遺品の整理がしたいなら部屋の荷物を送っても良いと言ったのですが「母の物は自分の物だから触るな」と言うばかりで、困っています。現夫に相談しましたが、「この家は君のものだから、自分は口出しできない。君が解決しなければいけない」と言います。今は結婚して別々に住んでいる娘は「おばさんは意地悪でそう言っているだけ。おばあちゃんの荷物は処分したほうがいい」と言っています。年明けには、現夫の息子夫婦と同居する予定なので、どうしても荷物を整理したいのですが、私が勝手に処分するか、義姉に送ることはできるのでしょうか?? 《捕捉》 ・前夫の遺産である家や土地は、娘が相続を放棄したため、私一人が相続しました。義姉はそれが気に入らなかったのかもしれません。 ・恥ずかしいことですが、義姉のことが本当に苦手で、義姉が話し始めると、怖くて何も言えなくなってしまうのです。 ・姑の荷物の内容は、タンスやベッドなどの家具と衣類、書籍やテレビ、エアコン等の電化製品で、高価な物はないと思います。ですが、量が多く、個人で運び出すのは難しく、業者に依頼しなくてはなりません。 ・前夫の親戚を頼ることも考えましたが、あまり関わりたくない様子なので、こちらから強く頼めない状況です。

  • ひどい離婚

    昨年、調停離婚で約1年6ヶ月かかって離婚したものです。 子供はなく、私の離婚申し立ての理由も元夫も理解はしていたようで、「仕方がない」と調停員には言っていたようですが、 実際は、納得できずにいたらしく、 そのための嫌がらせが酷かったため、何度も警察にお世話になったほどでした。 嫌がらせが酷いため、理不尽とは思いながらも私が我慢を強いられる結果となった調停に終わってしまい、私は私物の衣類や家財道具の引き取りのみという結果で幕を引きました。 しかし、離婚成立後も元夫の嫌がらせが酷く、 荷物の引き取りのできないまま、7ヶ月目を迎えたところ、 元夫が物件を売買することになり、家を出て行くことになりました。 そこで、売却を担当するハウスメーカーの方の好意で、元夫が完全に引越しを終えた段階で、物件を管理するハウスメーカーに鍵を渡す事になっているので、 それから、ゆっくり荷物の引き取りをしてはどうか?と提案して頂きました。 鍵が届いたとの知らせを受け、約2年ぶりに家の中に入って愕然!! ゴミのようなもの以外、ほとんどのものを処分されてしまっていました。 双方、弁護士がついているので事の次第を説明して問題にしましたが、 結局 処分されてしまったものを取り返す作業は大変なもので、 わたしも本当に「縁を切りたい」一心で、所有権放棄として、残りの 荷物の処分代の請求を一切受けないということで終わりました。 *本当に疑問なのですが?  憎しみと言っても、限度があると思います。  何故? こんなことまでするのでしょうか?  私は料理が趣味だったのですが、台所は完全に空っぽでした。  料理の本も、お鍋のひとつまで。  気持ち悪いです。 なぜ?ここまで憎まれなきゃならないのでしょうか? しかも、家財道具の私のピアノは元夫の実家が持って行ったようです。 そこまで、一方的に誰かを憎んだことがないので理解できません。 どなたか、憎しみの構図を教えて下さい。

  • まだ離婚はしてないのに.....。

    私は、まだ離婚をしてません。旦那から「鍵を返して」と 言われました。(※鍵は結婚して住んでる家の鍵です) しかも、旦那の義母も鍵の事を承諾してるみたいです。 まして.....まだ私の荷物がそのまま置いてある状態です。 私は結婚してるので、本来ならその家に住んで悪くないのに 追い出され、あげく出入り禁止状態です。おかしいですよね?? 追い出された理由が.....私が旦那の居てない時(旦那は飲み会)に、 私が私物を取りに来た事が悪いと言われました。 (※私が取りに来た理由は、実家に泊まるのに必要な荷物のために) 旦那の親子(母親)との間には、入る余地もありません。 (なので私側で弁護士を立てて待機中なんです) そこで下記の質問に教えて下さい。 ●鍵を返さないといけないのか? ●新しく鍵を変えているのか?(旦那にしか分からない事ですが) ●もう私の荷物は処分されてるのか?(コレも旦那にしか分からない事なのですが) ●どうしたら家に一旦は帰れるのか? (もし処分してなければ荷物を引き取りたいんです)

  • 撤去してくれない荷物を処分

    知人の荷物を倉庫で保管しています。その方とのご縁もなくなりそうなのでメールで10日以内に撤去・鍵の返却をお願いしたところ返事がありません。勝手に処分しても問題ないでしょうか。なお、荷物とはほぼ書類関係でプライバシーに関わるものもあるかもしれませんがシュレッダーや焼却など手間かける義理もないので普通に捨てたいのですがこちらも問題ないでしょうか。後に連絡が来て揉めたくないので法に詳しい方に教えて頂けると幸いです。

  • 離婚後の前妻の荷物

    離婚が、成立しました。それまでに、前妻と、子供達の衣服は、ほとんど送りました。(クリアケース(衣装ケース?)で20ケース) まだ、荷物があり、前妻から、荷物を取りに来たいと連絡あり、 僕は、立会いの下であれば良いよ。返事をしました。 自分の荷物を取りに行くだけなのに、監視されるなんて、信じられないと言われました。 しかし、もう他人です。勝手に家に入られて、勝手に荷物を持っていこうとする前妻の言い分は、普通なのでしょうか? 僕が、立ち会うのは、おかしいのでしょうか? いらない物を置いて行かれて、あと処理を僕がしなければいけないのでしょうか・ 以前から、家の鍵は、返して欲しいと、再三伝えてますが、返してくれません。 ご意見を、お願いします。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。