ウインドウズ10のアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ10のアップデートについて
  • ウインドウズ10のアップデートについて、料金や頻度に関する疑問があります。
  • ウインドウズ10のアップデートには半年に1回のショップへの持ち込みが必要であり、料金はアップデートのみなら無料ですが、不具合の修理には別途料金がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ10のアップデートについて

(1)パソコンは全くの素人でアップデートという言葉で正しいのかわかりませんので、先ずお含み願います。 (2)ウインドウズ10を購入するためショップに行きました。その際の説明では、ウインドウズ7にあるような自動でアップデートするサービスはウインドウズ10ではない、とのことでした。これは正しいでしょうか? (3)その代わりに、半年に1回、パソコンをショップに持ってきていただければアップデートする。料金はアップデートのみならゼロ。もし何か不具合があればそれなりの料金をいただくことになる、とのことでした。 (4)問題なくウインドウズ10を使うには、6か月に1回は(3)のような処置が必要、との説明でしたが、正しいでしょうか? (5)アップデートだけなら料金はタダとのことですが、やはり半年も使うと問題(といえるかどうかわかりませんが)色々のことが出てそれなりの料金がかかる処置が必要になるのでしょうね?この辺りも含めて参考になることを色々ご教示をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

• 9614
  • お礼率83% (98/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されていますが(1)はアップデートとか更新とか言い方は色々ありますがそれで問題ないです。 (2)は明らかに嘘の説明をしています。Windows10の前のOSであるWindows8.1まではユーザー側でWindowsUpdateと言うので更新プログラムの選択等がし易かったですがWindows10になってそう言う細かい設定はし難くなりWindowsUpdateは殆ど選択肢はなくインストールを強要するぐらいのものになってます。目的はユーザー側でセキュリティ上重要な更新プログラムを入れ忘れないようにするって言うのもあるようです。 セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2019 年) https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2018/10/24/securityupdatereleaseschedule2019/ WindowsUpdateは月に1回定期的にセキュリティ更新プログラムを配布するようんいなってます。尚、緊急性の高い更新プログラムはこのスケジュールに関係なく随時配布はされます。 (3)も嘘です。確かに半年に1度程度のペースでWindows10の大きく更新する大型アップデートが配布されます。そのたびに色々不具合を起こしているのも確かです。 例えばNECとか富士通、東芝等のメーカー製PCならその大型アップデートで不具合がある場合は情報をホームページで提供しているのでそれに従った対策をすれば大丈夫です。 (4)も嘘です。 (5)についてはメーカー製PCなら必要な情報をホームページ上で提供しているのでそれを読めば大丈夫です。

9614
質問者

お礼

ありがとうございます。素人の私でそうした処置ができるかが・・・。へたするとおかしなことを、やってはいけないことをしてしまい、そのために修理費など余計な出費をしてしまいそうにも気になります。みなさまのアドバイスをショップの担当者にぶつけてみます。それから色々考えたいと思います。アドバイスをいただいた皆様に感謝です。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

(2)間違いです。すべてのWindowsは自動アップデートです。Windows10も同じです。Windowsはバグ(作り損ない)があることが前提のソフトで、バグを修正するアップデートが前提の商品です。バグ修正は販売店では出来ません。 (3)前項と同じ、全くの間違いです。そういう嘘を言う販売店でパソコンを買っては駄目です。 (4)間違いです。アップデートは放って置いても毎月1~3回行われます。 (5)アップデート(正しくはWindows update)は無料というか、Windowsの購入代金(パソコンの購入代金)に含まれています。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。頭の中がこんがらがります。

• tokohay
回答No.4

半年ごとのメンテナンスをするくらいなら、W7はあきらめて、W10のPCを買ったほうがいい。中古のものなら安く買える。 その業者の話は全くのでたらめではないが、うまく操縦(利用)されているなと思った。そのPCを使う限り、その業者から逃れることはない。 5の質問は、w7で使っていた付帯機器が10に非対応だから、不具合が起きるということなんです。こんなことは常識なのですけどね。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。素人ですから足元を見るのでしょうね。

• p-p
回答No.3

(2) 7同様をどこまで指すかによりますが10でも自動でアップデートにすれば 毎月第2水曜日にアップデートされます。 (3)半年に1回とはメジャーアップデートではにでしょうか? 7以前まではXP >7 >8 >10のようにリリース都度にWIndowsを買い替える必要がありましたが10からは半年に1度のメジャーアップデートをすれば使い続けることができます。 その代わりメジャーバージョンごとにサポート期限があります。 windows10 1507バージョン(2015年7月リリースのバージョン)は既にサポートが終わっています。 https://www.hitoriit.com/entry/2018/05/27/131109 (4)ネット環境があれば、ショップに持っていかなくても出来ます。 (5)上記で説明済み 質問者さんがネット環境があるなら問題ないですが スマホでテザリングだとアップデートで数ギガのデータになることと 速度の問題があるのでおすすめ出来ません。 半年に1回のバージョンアップは回線の速度やPCの速度によっては半日~まる1日かかることがあります。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまのアドバイスを元に再度ショップ担当者と話し合ってみます。

9614
質問者

補足

10はこまめにメンテし上手に付き合えば、xp、7、10のようにその都度買い替える必要がないことになるのですね。新しい発見です。ありがとうございます。メンテ費用もそのように考えれば・・・。半年ごとのメンテはマイクロソフトやパソコンメーカーなどから連絡があるのですか?当然、自己管理かな?

回答No.2

これは、新手の商売です。 Windows 10はマイクロソフトがファイナルといっていますが、通常のアップデートは随時行われていますが、半年毎に大型アップデート(バージョンアップ)が行われています。しかもほとんど強制的に行われるので不具合が発生する可能性がある。新品を購入すれば保証期間内であれば、メーカーがサポートします。 ですから必ずしもショップを利用しないといけないわけでありません。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまのアドバイスを元に再度ショップ担当者と話し合ってみます。

9614
質問者

補足

早速にありがとうございます。ショップかメーカーかのいずれにしてもそういったものが半年ごとに必要なのですね。しかし、こっすい(ずるい)というか、腹が立つけどうまい商売を考えるものですね。

• narashingo
回答No.1

>自動でアップデートするサービスはウインドウズ10ではない それはないです。 初期状態で、いずれも無償の各種アップデート(後に貼りますURLリンク参照)は自動でも行えます。 proバージョンでは、後述する「機能追加の更新」などを一定期間、遅延する設定ができますが、基本的に自動更新です。 >その代わりに、半年に1回、パソコンをショップに持ってきていただければアップデートする >6か月に1回は(3)のような処置が必要、との説明でしたが、正しいでしょうか? これは、販売店のお仕着せのように思います。概ね1回の機能追加の更新アップデート作業も個人で可能です。 (手動更新作業の例:Windows 10 October 2018 Update(1809バージョンです)を手動でインストールする) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/10/news023.html お店に持っていってチェックしてもらうようなことは余程の不具合がない限り行いません。 実際、私は、Win7から無償アップデートでWin10 proにしていますが、この間、まったくお店に持っていくようなことはしてません。 自信がなくて、心配であれば、お店での更新作業を依頼することもあり得ますが、料金などはお店との相談次第だと思います。 次回の機能追加の更新のリリースは、今年の4月くらいになると思いますので、ご自分で判断してください。 要は、Win10では、次の貼付ページにあるような以前のOSから適用していた月1回や不定期の[無料のOSやMicrosoftの各種ソフトの修正やセキュリティの更新](以上を「品質の更新」と呼称)のほかに、おおむね半年に一回、OSのWindows自体の更新(機能の追加更新)がリリースされるので、これも無償でアップデートすることになります。 (参照URLリンク:Windows アップデートの種類) http://pasokon-rescue.jp/blog/windows10%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9C%9F%E9%96%93.html ※「機能の追加更新」プログラムはおおむね半年に1回リリースされますが、これらのバージョン(現在の最新は、1809バージョン、その前が1803バージョン)は、延べ3バージョンがサポートされ、その期間を終了したバージョンは、サポートされないので注意が必要です。 従って、PC自体の劣化などによる不具合がなければ、Win10の機能追加の更新を継続していれば、長期の当該PCの利用も可能ということになります。 (Windows10のサポート期間・サポート終了期間(バージョン1803リリース時点)) https://www.hitoriit.com/entry/2018/05/27/131109

9614
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。お礼を申し上げます。